rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.10.14 “自己想要的东西,靠自己去争取”、2021年からのメモ

メモです📝

肖战さん語録のひとつ

“自己想要的东西,靠自己去争取”

「自分が欲しいものは、自分で勝ち取りに行く」

"去争取"=勝ち取りに行く、獲得する、(実現のために)努力する

肖战さんがずっと言い続けている言葉で、有言実行なところがものすごくかっこいいです♥️

いつどんな時に言っていたかな?と思ったのでわかる範囲で集めてみました😊

2017年3月30日 X玖少年团

4月2日の上海での初コンサート🎵

グッズのカードに書かれていました。

🔗X玖少年团

f:id:cinamon03:20231010002115j:image

(小さい画像はクリックして頂くと少し大きく表示されます。)


f:id:cinamon03:20231010002131j:image

f:id:cinamon03:20231010002128j:image

f:id:cinamon03:20231010002125j:image

 

(画像はすべて微博よりお借りします🙏)

f:id:cinamon03:20231010002230j:image


f:id:cinamon03:20231010002224j:image


f:id:cinamon03:20231010002227j:image

 

f:id:cinamon03:20231009181304j:image

(名前だけ战战の字のようです。)

“想要的靠自己去争取,奋勇向前不忘初心”

欲しいものは、自分で勝ち取る

勇気を奮い起こして前に進み、初心を忘れない

肖战

2019年7月4日 雑誌NAYLON

(この雑誌も手元にあるけれどちゃんと読んでない…💦)

f:id:cinamon03:20231009230847j:image

この誌面でもカードの文章が引用されています。

“想要的靠自己去争取,奋勇向前不忘初心”

f:id:cinamon03:20231014171748j:image

文字版を少しお借りします。

mp.weixin.qq.com

“想要的靠自己去争取,奋勇向前不忘初心”是肖战对自己的指引。这个眼神温暖清澈、脸庞俊朗明媚的少年从没凛冽夺目,但却时刻彰显着克己坚守。不是过犹不及,一切都是刚刚好。

 趋光少年奋身起航 

肖战从小学习画画,他的梦想是有朝一日可以成为优秀的插画师。机缘巧合进入娱乐圈后,肖战意识到明星并不仅仅是表面看起来那样的光鲜亮丽,第一次接受专业舞蹈培训时,老师直接的一个压腿让他痛疼发懵,这也是唯一一次让他质疑过自己“这是在干嘛?”。从普通的文艺爱好者转战到职业“半路出家”选手,凭借自身对艺术的感悟和聪颖,肖战一步步走向更大的舞台,也让更多人看到身为优质偶像所具备的才智。

站上舞台,他是聚光引目的全能歌者;荧幕之中,他认真塑造着每一个人物故事。虽然是非科班出身,但肖战的能力与魅力却能让人感受到他的“肖烟”来袭。而对于唱歌与演戏这两种不同的展现形式,带给他的感觉也是完全不同的。

 

日本語訳

"欲しいものは自分で勝ち取る、

勇気を奮い起こして前に進み、初心を忘れない"

これは肖战の自分に対する導きである。

この温かく澄み切った瞳の、目鼻立ちが整った清らかで美しい顔立ちの少年は肌を指すような冷たい眩さで目を奪うことは一度もない。

しかし時間ははっきりと自分に打ち勝ち堅守してきたことを示している。

過ぎたるはなお及ばざるが如し。

すべてがちょうどよい。

肖战は幼い頃から絵を習い、彼の夢はいつか優秀なイラストレーターになることだった。

偶然縁あって芸能界に入った後、肖战はスターは表面に見えるような光り輝くものではないと気づいた。

初めて専門のダンス訓練を受けた時、先生が直接彼の足を押さえ、痛みでぼうっとなった。

これが唯一「これは何をしているんだろう。」と自分に疑問を抱いたことだった。

普通の文芸愛好者から「途中で職業を変える」選手として転戦し、自分の芸術的理解と賢さを拠り所にして、肖战は一歩一歩さらに大きな舞台へ向かい、多くの人に質の高いアイドルが待つ才能と知恵を見せてきた。

ステージに立つと、彼は光を集めて目を惹きつける全能の歌手になる。

スクリーンの中ではそれぞれのキャラクターの物語を真剣に創り上げる。

非科班出身(正規の教育を受けていない俳優)ではあるが、肖战の魅力と能力は「肖(硝)煙」来襲を人々に感じさせる。

歌と演技、このふたつは異なる表現スタイルで、彼のもたらす感覚も全く違うものだ。


f:id:cinamon03:20231009230851j:image


f:id:cinamon03:20231009230838j:image


f:id:cinamon03:20231009230841j:image

2019年9月《诛仙Ⅰ》ONE有影力

🔗一个夏千媛(ONE・一个編集長)

f:id:cinamon03:20231019002550j:image

 

f:id:cinamon03:20231014151803j:image

微信文字版↓

mp.weixin.qq.com

ここでは「勝ち取る」ではなく、「自分の価値を創る」と語っています😊

f:id:cinamon03:20231019003134j:image

Q:あなたは今紅(超人気)ですが、将来に不安を感じていますか?

僕はずっと紅が何か、爆(大ブレイク)がなんなのかわかっていません。

これらをどう定義しますか?

定義できる人はいないかと思います。

僕が自分に言うのは「価値」です。

自分の価値を創造する、あなたでなければ作れない価値です。

これは「爆」と「紅」(大ブレイクして大人気)よりもいいです。

昙花一现(パッと現れてすぐ消えてしまう人)にはなりたくありません。

昙花一现になりたい人なんていないと思います。

輝いたらすぐに落ちてしまう花火のようには。

僕がしたいのは自分の価値を持つことです。

あなたがすることひとつひとつにすべて価値があります。

デザイナーだった頃、自分のlogo(ロゴ)の価値を創造したかったし、クライアントに僕の作ったものを気に入って欲しかったし、僕の作ったものでクライアントに収益やより多くの関心をもたらしたいと思っていました。

俳優として、あなたの商業価値、演技の価値はすべて自分がアウトプットできるものです。

僕の最終的な希望はこの社会、この世界に、自分の位置を持つことです。

 

大ブレイクした直後で生活も一変しただろう時期。

《余生、请多指教》撮影中。

冷静かつ堅実!

周りの喧騒に振り回されず、長期的な目標を見つめてブレないように。

11/4 追記

战战の人となりがよく伝わってくる素晴らしいインタビューです🥰

cinamon03.hatenablog.jp

追記終わり

2021年《斗罗大陆》入戏

すごく心に残っているインタビュー
f:id:cinamon03:20231009181313j:image

ただ善良でいることしかできないと思います。

自分で努力して

欲しいものは自分の力で獲得します。

邪道は歩みません。

 

大変だった2020年が明けて2021年になってすぐの頃。

正々堂々としていて聞いていて痺れた言葉です。

今日《斗罗大陆》のBS録画を見ていて、唐三のママが残したメッセージ、「善良でいてね」を見てまた思い出しました🥲

 

インタビューはこちら↓

cinamon03.hatenablog.jp

2023年《梦中的那片海》キャラクター特集🎤


f:id:cinamon03:20231009181310j:image

春生と一番似ているところは、自分が望むものは自分の努力によって勝ち取りたいという点です。

彼は自分のヒロイズムを堅持していて、それは当時でも現在の社会においてもとても得難いもの。みんなが変わって行く中で心の内に持ち続けながら生きています。

これはとても悲しく切ない気持ちになります。

心の中に持ち続けていさえすればきっとうまく行きます。

自分も持ち続けることで未来を信じているし、明るい光がこれから先にあると信じています。

 

キャラクター特集はこちら↓

cinamon03.hatenablog.jp

2023年《梦中的那片海》CCTV🎤


f:id:cinamon03:20231009181316j:image

"欲しいものは自分で勝ち取りに行く"

これが僕が常に自分に思い出させようとしている、こう言った性格の人になりたいと言い聞かせている言葉です。

 

CCTVインタビューはこちら↓

cinamon03.hatenablog.jp

2023年《梦中的那片海》CCTV🎤

 

f:id:cinamon03:20231009181307j:image

每一步都是自己的财富,别人复制不了,也拿不走,只属于自己

すべての歩みは自分の財産。

他の人はコピーできないし、持って行くこともできません。

自分だけのものです。

努力して自分の力で掴み取ってきたからこそ、「すべての歩みは自分の財産」と言えるんだろうなぁ🥰

 

インタビューはこちら↓

cinamon03.hatenablog.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年1月から2023年5月までのブログも公開にしてみました。

(2020年4〜12月と2023年5月からのメモは本ブログに綴っています。

2021年前半のものは不注意ですべて画像が消えてしまい、修正できていないものもあるのでわかりづらいです🙇‍♀️)

ざっと確認して訂正しましたが、長らく非公開にして気ままに書いていたのでまだ不適切な表現やメモがあるかと思います💦

 

記事の一番下にあるキーワード🔍、カテゴリー、月別アーカイブで検索可能です。

振り返る際に少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです🥰

rabbitdiary1005.hatenablog.com

 

战战も皆様も順調に、健康で、幸せな日々を過ごされますように☀️🌱