rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.21 肖战工作室/CCTV国剧访谈录

CCTV电视剧より「国剧访谈录」が🆙✨

肖战工作室さんがRT

🔗肖战工作室

f:id:cinamon03:20230622143424j:image

「目標を胸に勇敢に前へ進む。俳優肖战はしっかりと歩むべき道をさらに固めます。」

🔗CCTV电视剧⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230622143549j:image

「#肖战が自分の俳優としての意義を語る#

肖战は俳優は違う人生を体験できる幸せな職業、違う役の人生は自分にまた異なる力を与えてくれると語りました。さらなる素晴らしい内容についてはムービーをクリックして、彼のお話を聞いてくださいね!」

 

肖战影音会さんの英訳をお借りします🙏

(英訳は意訳されているところも多いので、自分で辞書などで調べたものと合わせてあります🙇‍♀️間違いも多々あると思うのでまたXiao Zhan Japan Fanclub様が日本語字幕をUPしてくださったら間違いを直します🙏)

youtu.be

f:id:cinamon03:20230622162054j:image

战战:8年経ちましたね? そんなに経った…

振り返るとまだ2015年にいるかのようです。前を向けばもう2023年になった。

战战:感慨深いものがあります。それから喜ぶべきことだな、と。

f:id:cinamon03:20230622162304j:image


f:id:cinamon03:20230622162301j:image

《国剧访谈录》(中国国内ドラマについてのインタビュー)俳優肖战

f:id:cinamon03:20230622162109j:image

战战:ハロー

(こんにちは。ちょっと照明を落として。前を向いてくださいね。)

f:id:cinamon03:20230622162149j:image

战战:はい。

(もうすぐ始めます。)

战战:急にちょっと恥ずかしくなっちゃった。

f:id:cinamon03:20230622162319j:image


f:id:cinamon03:20230622162322j:image

 

f:id:cinamon03:20230622162447j:image


f:id:cinamon03:20230622162452j:image


f:id:cinamon03:20230622162450j:image


f:id:cinamon03:20230622162325j:image

「冬に《梦中的那片海》に出会い、夏に春生に別れを告げる」

战战:俳優は幸せな職業です。違う人生を体験できるから。役柄の人生は異なるエネルギーをくれます。ポジティブなことも、時にはネガティブなことも。

でもこれはすべて俳優には必要なことで、そのエネルギーを受け取ることができてとても光栄に思います。それが俳優の意義であり、肖战本人を助けてくれるものだと思います。

(今まで演じてきたドラマの台詞が続く)

战战:肖春生の堅守は現代から見たら少し融通がきかないかもしれません。この人はなんて頑固なんだろうって。もう少し融通を利かせられないの?と。

でも僕は今の人たちが彼から学ぶべきことは多いかもしれないと思います。

人を助け、誠実で、友達を助けるためになんだってする、弱き人を助ける。

(春生のシーン)

战战:このドラマには非常にプロフェッショナルな先輩俳優の方々がたくさん出演されていています。なので彼らと共演する時は苦労しませんでした。ただその感情に入ってリアルな感情を出しさえすればよかったから。

f:id:cinamon03:20230622162519j:image


f:id:cinamon03:20230622162516j:image

战战:父親とのシーンは姉さんも言っていたようにぼんやりしている時とはっきりしている時があって、混濁している時は彼に付き合って遊ぶ、醒めている時は肖春生にすぐに戻らないとなりません。

演技のリズムは現場で話し合って出てきたものです。トランペットの音を聴いて覚醒して、また混濁する。僕は大丈夫、大丈夫と。それがいいと思いました。

そこから学ぶことができるし、もちろん同時にまた違った問題が露わになることもあります。

これこそがずっと進歩し続けるための理由だと思います。

f:id:cinamon03:20230622162546j:image


f:id:cinamon03:20230622162540j:image


f:id:cinamon03:20230622162549j:image


f:id:cinamon03:20230622162551j:image


f:id:cinamon03:20230622162542j:image

弓矢や乗馬を習ったり、前に触れたことのないものをたくさん学びます。

ただ自分を少しでも良い状態にいさせたいと思っています。とてもシンプルです。生活において少しシンプルになれば感知能力がより鋭くなる。

でも、ずっと人の心を動かし続けるには、常に誠実でなければならないと覚えておかなければなりません。

真摯な気持ちだけが人の心を打ち続ける。

なので自分の演じて出てきたものが同質化することを恐れていません。ただ自分がそのシーンに入っていくだけ、自分の役柄を変えていくだけです。

战战:実際、それが生活だと思います。誰もが人生において困難に直面する時、選択をします。ある人は向き合う、何もしない人もいるかもしれない。

演じるに限らず、どの仕事でも何かを成し遂げようとするならばこのような過程があるかと思います。答えが何もない時もあるかもしれません。これ以上どうしようもないと思うかもしれないし、今日は何も浮かばないという日もあるかもしれません。

何が起こっているかわからないというのは演技の上でよくない。でも逃げてはいけません。忘れてしまえばいい、と言う人もいるでしょう。でも少し深く掘り下げると原因がわかってきてきっと乗り越えることができるはずです。

f:id:cinamon03:20230622162619j:image


f:id:cinamon03:20230622162617j:image


f:id:cinamon03:20230622162622j:image

战战:「欲しいものは自分で獲得する」

これが僕が常に自分に思い出させようとしている、こう言った性格の人になりたいと言い聞かせている言葉です。

f:id:cinamon03:20230622162717j:image

战战:こんなに多くの愛を頂けて本当に光栄に思います。とても得難いことですから。なので皆さんの愛に値するように、さらに努力し続けたいと思います。

これから先、より良い演技や作品のために努力を惜しみません。

f:id:cinamon03:20230622162707j:image

いいインタビューだなぁ🥲

編集も素敵。。

「俳優の仕事は違う人生を生きることができてまた違ったエネルギーをもらえるから幸せ」と言えるのは、毎回それぞれの役柄を真摯に生き抜いているからだと思います。

これからも望むお仕事をして、もちろん個人としての人生も幸せでありますように。

この笑顔を見せてもらえたらこちらも幸せです😆❤️

f:id:cinamon03:20230622163511g:image