rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.08.20《梦中的那片海》制作手記、ファンの方による歌とMV

《梦中的那片海》制作手記

ファンの方より肖战さんについて語られている箇所の画像をお借りします🙏

🔗不要揉兔兔了

f:id:cinamon03:20230820194211j:image

f:id:cinamon03:20230820234632j:image

追記10/10

淘宝で予約していた制作手記が届いたので画像を自分で撮ったものに差し替えました。

①監督インタビュー

監督の言葉が嬉しくて🥺

「肖战との初めての協力でした。

台本読みで初めて会い、非常に真面目な俳優だと思いました。

会った時に 『監督、北京ドラマを演じたことがなくて自信がありません。』と彼は言い、私は『安心して。』と答えたのを憶えています。

3日間の本読みの間、彼と北京の俳優たちは台詞に取り組み、この雰囲気に溶け込んでいきました。」

「肖战は極めて聡明で、非常に能力のある俳優で、キャラクターを形作る能力が高く、さらに理解力も高い。

彼と共に仕事をする中で、いつも話し合いをしていました。

常に私の隣に座って 『監督、どうしたらいいですか、これでいいでしょうか?』と聞いてきました。

あるいは 『ちょっとアイデアがあるんですけれど…。』 と言うこともありました。

夜撮影が終わってから微信に 『台本のこの台詞はあまり正しくない(辻褄が合わない)と思います。』と送ってきたりすることもありました。

私は『どう思う?』と聞きました。

彼のアイデアを話しふたりで微信で互いに交流し、調整を進めました。

調整が終わったら 『一貫して筋が通りました。ぴったり合います。』と言っていました。

とても嬉しかったのは肖战が《梦中的那片海》で演じた肖春生の役は、彼の今までのものとは全く違うし、より地に足がついている、と言うことです。

彼は演技プロセスにおいて役に沿って心理を反映させることができ、目を見て心を沈め、落ち着かせることができます。」

「しかも私たちのドラマにはとても有名な役者、著名的な俳優が多くいますが、肖战と1、2シーン芝居をして、その後に皆私にこう言いに来ました。

『監督、この子はいいね。芝居を投げかけたらちゃんと受け止められるし、したことがなくてもしっかりと受けられるよ。』

これはとてもすごいことで、多くの役者はベテラン俳優が投げかけても機転が効かず上手く受け止められません。

台詞を覚えるのに精一杯でそういったことはなかなかできない。

肖战は受けられます。

このようなベテラン俳優の芝居を全部受け止め、しかも経験豊富な俳優に圧せられないのはとても嬉しいことでした。

演技の成功は多方面で、俳優自身の努力もあるし、彼の台詞の先生もとても熱心だったことも含まれます。

毎日彼といて、私をとても助けてくれました。

私もここで心から彼に感謝します。」

 

②プロデューサーさんインタビュー

「どの俳優と肖春生が最も相性が良いかを考え続けていました。

肖战とは授賞式の楽屋で2回会いました。

彼が脚本を読み終わってこの話が好きだと言うまで彼の出演は決めませんでした。

肖战と知り合ってみると、とても明るく純粋で、いわゆる硬派な男の子の気質もありました。

肖春生のような『堅持』の力もあります。

その『堅持』は自分が守ってきた原則とベースラインでの堅持です。

今見ると、肖战は演技力でも役の解釈の細部も処理して視聴者を歓喜させました。

《梦中的那片海》研究討論会で専門家の先生たちが、肖战の肖春生の役への解釈は正しく、若い俳優の地色を見せ、俳優という職業への執着と畏敬の念を見せてくれたと言いました。」


③肖战さん

長いのでとりあえず誌面だけ載せておきます🙇‍♀️

f:id:cinamon03:20231018110322j:image


f:id:cinamon03:20231018110325j:image


f:id:cinamon03:20231018110328j:image


f:id:cinamon03:20231018110332j:image


f:id:cinamon03:20231018110335j:image

 

④刘芮麟さん(国华)
f:id:cinamon03:20231018110413j:image

李沁さんや曹斐然さん、崔航さんの役とのギャップについても語られています☺️

訳は战战の箇所のみです。

「まずこのように優秀な若い俳優と一緒にできて光栄です。

このドラマではほとんどの俳優と初めての共演でしたが、みんな熱心でドラマの撮影に愛が溢れているように感じました。

監督とプロデューサーはキャスティングに工夫を凝らしていて、確かにぴったりな俳優が選ばれていてどのキャラクターも生き生きとしていました。

群像ドラマで皆さんに70年代の様子を見て頂けたと思います。

肖战は肖春生と同じように独特な人格の魅力があって、彼の周りのみんなを団結させます。

みんな彼のことが好きです。

でも彼本人は春生の性格みたいにあんなに社交的ではありません。

実際は少しシャイで、可愛く感じる時もあります。」

 

⑤曹斐然さん(賀红玲)インタビュー

f:id:cinamon03:20231018110544j:image

「春生はとても熱血なキャラクターでしたが、肖战は普段はとても善良で温かく、プロフェッショナルな俳優でした。

時には冗談を言って笑うのも好きです。」

刘芮麟さんは国华そのものだ、と。

 

⑥赵昕さん(叶芳)インタビュー
f:id:cinamon03:20230820194221j:image

「まずこのチームの俳優たちはとても素晴らしかったです。

優秀かつ仕事を敬って(全力で仕事に励んで)いました。

それぞれが自分の役をとてもうまく扱い、皆さんと一緒に演技をしてとても多くのことを学びました。

彼らはプライベートでもとてもいい人たちでした。

例えば北京で撮っていた時、寒い日だったけれど夏のシーンを撮る必要があり、夜に薄いシャツを着ていました。

その日は春生との2人のシーンで少し緊張していました。

撮影時、鼻水が流れてきて口も震えてきて、台詞も長かったので話しているうちにつっかえてしまいました。

その時、自分が相手の状態に影響させたり、皆の進度を遅らせたのでは、ととても心配でした。

最後、監督の『カット』の声がかかると肖战はティッシュをくれて、スタッフさんに服を持って来させて私にくれて、とても温かい人で一気にリラックスできました。」

 

⑦崔航さん(陈宏军)

f:id:cinamon03:20231018112625j:image

「皆とてもプロフェッショナルで、人柄も非常に良かったです。

このようにプロフェッショナルだとすぐに自分の役をつかめます。

芝居の中でも外でも、肖战や刘芮麟とはそのようで、僕たち3人は撮影していない時はおしゃべりをしていました。

兄弟のような感覚があり、撮影では入り込みやすかったです。」

一番一緒に撮影することが多かった赵昕さんについても💖

 

梦海チーム最高です🌊

付宁監督😭😭

1日の撮影が終わってからも微信で話し合って战战のアイデアも尊重してくれる…

ものすごく俳優さんに寄り添ってくれる監督さんですね🥲

素晴らしいドラマでした✨✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファンの方たちがオリジナルの歌とMVを制作

とても素敵です🌊✨

🔗歌🎵夏未年华⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230820172359j:image

原创 《抬头看看月亮》
- 肖春生角色纪念曲 《梦中的那片海》

🌊 策划/文案:@夏未年华
🌊 作编曲/分轨:@ifReeeeezy
🌊 作词:@怪阿姨发糖吃 @夏未年华

🌊演唱:@夏未年华
🌊混音:@好景轻拾

🌊海报:@夏日碎记
🌊歌词排版:@·恋桃慕染·
🌊PV:@唐唐·米木子

*注:歌曲已申请版权,禁二改二传,谢谢喜爱。

 

🔗MV🎵唐唐·米木子⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230820172525j:image
f:id:cinamon03:20230820172522j:image

予備リンク↓

youtu.be