肖战さんがたくさん受けてくださったインタビューをようやく少しずつ見ています😆
9月14日の狐厂大拷问インタビュー🎤です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせがあった狐厂大拷问さんから本編が🆙されました✨
🔗狐厂大拷问⬅︎click♪
お写真も✨
ウルフカットの战战をお気に入りに😆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
🔗狐厂大拷问⬅︎click♪
インタビューリンク↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざっくり自分用メモのための訳です。
間違い等多々あるかと思います。
随時訂正します🙏
わからないところは肖战影音会さんの英訳を参考にさせていただきました。
本編、战战のインタビュー部分のみです。
狐厂大拷问のインタビュアーさんは若い女性なのかな?
毎回すごくエネルギッシュでグイグイ来て、視聴者の目線でインタビューをしてくださるのでおもしろいです😆
战战はタジタジな時もありますが😂
では、スタート!
战战:狐厂大拷问のお友だちの皆さんこんにちは。
肖战です。ハロー👋
🦊《骄阳伴我》を見て、とてもリアルだと感じました。
皆これは肖战じゃなくて私の上司や同僚の代表作なんじゃない?と言っていますよ。
こういった面白いコメントは見ましたか?
战战:そんなに面白いのはまだ見ていません。
🦊盛阳を演じた時にデザイナーのDNAが動いた瞬間はありましたか?
战战:会社に足を踏み入れた時からです。
ワークステーションが目に入り、ペンを見て、絵を描くパッドを見た時に僕のDNAはもうビシバシ飛び跳ねてました。
🦊監督はまさかあなたがワークステーションに座ってパソコンのソフトを全部使えるとは思ってもみなかった、と仰ってましたよ。
战战:以前仕事で必要だったから。笑
🦊それって全部悪夢の記憶ではなかったですか?
战战:美しい記憶ですよ。笑
🦊あなたが甲方(顧客)をとても理解しているとわかりました。
服を選んでいるメイキングを見た時にグレイッシュピンクとか何とか言っていたので。
战战:笑
🦊こんなに正確に言える人がいるとは思っていませんでした。
このカラフルな黒とどんな違いがあるんですか?
战战:あー、ないです〜💦
🦊ドラマの中にどんなエアシュートのようなものがありましたか?
バスタオル、エレベーターに急いだり、急ブレーキやパンに描いたうさぎ、元夫と大声を出したり、ウルトラマン式の登場とか、それらはあなたがデザインしたものですか?
私たちの大好きな証明プロセスの時間がやってきました笑。
战战:実のところ、設定された言葉を使ったというよりも、《骄阳伴我》のドラマの中ではほとんどがその場でのリアルな気持ちが滲み出たものです。
あらかじめ設定していません。
これは僕が大好きな点の一つですが、とてもリアルだということ。
監督がカメラをセッティングする時に多くの場合隠れた位置にいました。
隠れていて、(監督や)カメラの存在を感じさせなくするということです。
俳優にリラックスできる環境を作ってくれました。
🦊監督も語られていましたが、起床するシーンで8台のカメラで撮ったものがまだ未公開だと。
战战:おお??
あぁ、そうそうそう。監督はそういった点がとても素晴らしいです。
撮影する時、僕たちはクローズアップのためにすべての気持ちを溜めておいてまた出すのが習慣になっています。
でも往々にして実際の人はその時その場、その瞬間が最も大切です。
監督がとても優れているのは、ロングショット、ミドルショット、クローズアップのすべてがあることです。
すべてを捉えることができます。
🦊このように多くのテイクを撮らずに、数台のカメラで同時に撮影されることを好みますか?
战战:普通現場では僕はカメラの位置を見ません。
その存在をないものとします。
🦊彼はあなたが聡明だと言っていましたよ。
台詞覚えがとても良くて、現場で一度やったら暗記すると。
それから台詞を忘れた人はごはんをおごるとか…
战战:あー!そうそうそう。
監督は本当に…
僕は前もって台詞を全部おぼえておくのが習慣です。
相手役の台詞もよく知っています。
それで現場で、美味しいものをおごるのは誰か、水をおごるはの誰か、と冗談を言っていました。
🦊16話までに同じインナーを着ていましたが、そのインナーに気づいていましたか?
战战:キウイ🥝かマンゴー🥭かはわからなかったです。
(战战は無意識だけど🦊さん、後ろで🐧腾讯出すのやめて🤣)
衣装合わせの時にブランドの服も含めてたくさんありました。
でも視聴者の皆さんが盛阳の成長環境を見て、さらに彼の経験したことも見て、毎日違うインナーで出勤するとはどうやっても信じないと思います。
信じさせられないと思いますし、自分でも信じられません。
だったら出勤には基本的には同じ服でいいと思います。
僕も以前会社で働いていた時は、出勤用の服がありました。
ワークステーションに8時間座っていて、さらに長くなることもあるので仕事には心地よさが必要です。
🦊かっこいい服は全部どんな時に着るように取っておいたんですか?オフの時?
战战:そ、そ、そ、そうですね💦笑
🦊盛阳の行動で、肖战だと思ってほしくないと思うものはどれですか?
両親のケンカの時に引っ掻き回したり、両親が仲直りする時に伝達係になったりは?
战战:僕にもありえます。
🦊朝8時に出勤したり、急いで腕立て伏せやトレーニングをするのは?
战战:以前はそうでした。
脳を覚醒してくれるので。早く覚まさせる方法の一つです。
🦊どんなに遅くベッドに行っても、寝る前にスマホを触ったりは?
战战:それはもちろん良くない習慣です。
皆さんは真似をしない方がいいと思います。
座ったりベットにもたれたりして見ます。
横になって見るのは本当に目に良くないです。
🦊無意識に視界圏内のものを真ん中に置くのは?
战战:そうですか?
🦊現場で水のボトルをラベルが外に来るようにひっくり返してましたよ。
战战:それは作品内広告のためです。
それか監督がそのロゴを撮らなきゃいけないと言ったから、そうしたんだと思います。
僕にはそんな強迫症はないと思います。🤣
🦊今回は重慶に帰って《骄阳伴我》を撮りましたね。
どう感じられたかを知りたいです。
战战:とても嬉しくてリラックスしていました。
🦊以下のことは重慶の人にとって暗黒の時間だったという人もいますよ。
これに対してはどう思いますか?
战战:(読む)「唐辛子がない麺か野菜のない麺。」
どちらもイヤです。
🦊どちらか選ぶなら?
战战:野菜ですね。
今はあまり辛いのは食べません。
(読む)「友だちを車に乗せて郊外に行く、ナビを使っても道を間違える。」
本当にあり得ますね。
特にこんなに長い間帰っていないので。
道路状況には本当に馴染みがありません。
(読む)「洪崖洞に火鍋を食べに行く」
战战:これはしません。
🦊ネットで洪崖洞は特に旅行客のための場所だと言っています。
战战:そうでもないですよ。
🦊ではなぜ洪崖洞で火鍋を食べられないんですか?
战战:たぶんそれぞれに好みの味が違うからでしょう。
洪崖洞は重慶のとても重要な場所です。
🦊さすが我らが街の宣伝大使ですね。
战战:笑
(読む)「カラオケに行って重慶弁のラップを歌うように要求される。」
もしよく知っている友だちがいたら、皆遊んだり騒いだりするのもいいでしょう。
カラオケでそう言ったラップなどを頼むのが。
战战:歌わせることはさせないと思う…(言い淀む🤣)うーん、、大丈夫です。笑
🦊どの歌ですか?
战战:学生の時に重慶弁バージョンの《火》が流行っていました。
🦊前に(《我们的歌》で)この歌を歌っていましたね。
战战:いいえ、皆でちょっと楽しんだだけです。
🦊ラッフルズ・シティの夜景に行きましたね。
战战:とても綺麗でした。
僕も初めて行きました。
改修後初めて行って、まるでよそから来た人みたいでした。😂
それで、重慶は本当に綺麗だと言いました。
だって全然行ったことがなかったから。
🦊サイバーパンク(サイボーグ化が一般化した未来の世界)の感覚ですね。
战战:重慶の地勢は確実にSFのような感覚を人に与えますよね。
🦊重慶でサスペンスあるいはSFをテーマにした作品を撮影する機会があるか想像したことはありますか?
战战:もちろんいいですよね、重慶弁で話せたらもっといいですね。
🦊ヒロインはどんな感じだと(思いますか)?
战战:脚本がどんなものかによりますね。
魅力的で可愛い悪役だったら最高ですね。
あ!自分のことです。笑
🦊今言おうと思ってました笑、2人とも同じじゃないの?って笑
あなたの心を打つ脚本を待っているんですね。
もし撮影現場で2冊の江湖秘本を見つけたら、一冊は武功(武術の修練)の秘本、もう一冊は養生(健康づくり)の秘本ですが、どちらを取っておきますか?
战战:武功の秘本でしょうね。
養生と武功の基礎は通じるものがあり、どちらも気を学ぶことです。
もしも武功がトップレベルだったら、養生も簡単になります。
🦊では、最近は養生していますか?
战战:時間があれば休むようにしています。
🦊どこに休む時間があるんですか?
战战:笑〜
🦊今の肖战が初めてタイムスリップして、自己紹介ビデオをオーディションの前に撮るとしたら、それに対してどれくらい自信が持てますか?
战战:わかりません。
オーディション用の動画を撮っていた頃、プロデューサーと監督はよりその人個人を重視していると思いました。
その時その場で伝えているものがドラマに合うかどうか、役に合うかどうか?と。
なのでスキルによって勝ち取るようなものではないと思います。
🦊初めてのオーディションで監督やプロデューサーにその動画を送って役が決まったと仰っていましたね?
战战:《狼殿下》だと記憶しています。
ふたつオーディションシーンを演じました。
その後僕に決めたと言われました。
当時とても嬉しくてびっくりしました。
🦊でも今はさらに良くなって、よりリラックスした演技の状態になっていますね。
自信もあり、あなたの今の状態はさらに人々を感動させると思いますか?
战战:必ずしもそうだとは思いません。
スキルは高められるし進歩もするけれど、その時その場で伝えている感覚こそリアルで貴重だと思います。
なのであなたが今の僕をタイムスリップさせても、かえって(その場で)表現して出てきたものに注意を払うと思うし、かつてその時にあった貴重なものを失っているのかもしれません。
🦊視聴者を役の魅力で惹きつけたいか、それとも自分の魅力で惹きつけたいですか?
战战:役です。
これは俳優という職業の特殊性だと思います。
生み出し続け、人々の心を打つ役を演じ続けてこそ、長く続けられると思います。
🦊もし「私は肖战のことを、いつもちょっとある役のフィルターを通して見ている」と言う人がいたら嬉しく思いますか?
战战:嬉しいと思います。
その役は成功して皆さんに愛されたと言うことですから。
後でプレッシャーにもなります。
またその役を超える役を創らないといけないので。
🦊盛阳の消費価値観を理解しているのかどうかを知りたいです。
战战:とても理解しています。
実用的でないものは買ってはいけません。
🦊盛阳がレストランで刺客に会った時(とんでもなく高い値段💰)、168元を涙ながらに支払いました。
あなたも同じようにしますか?
战战:僕はその場を離れると思いますね。笑
🦊皆が一生懸命に計算していたのを知っていますか?
盛阳が昇進する前は月に4000元しかお給料がなくて、あの1ヶ月はたった20元しか残っていないと。
どうやって生きていったんでしょう?
战战:笑。まだ歩合給がありますから。
🦊それでずっと働いているんですね。
🦊あなたが旅行に行けるのはいつ頃かを知りたいです。
战战:後で見てみましょう。時間を見つけます。
🦊もし旅行に行くなら、おもしろいムービーを撮って私たちに見せていただけませんか?
战战:シェア欲というものは、その時その場で特にシェアしたいと思った時にようやく出てくるものだと思います。
僕は故意にそういったことをするのはあまり好きではありません。
他の人が、あなたがシェアしたものを営業用だと形容するのも好きではありません。
美しい景色を見たら、心から皆さんにシェアしたいと思います。
本心からシェアしたいと思えば、発信します。
🦊髪が長くなって、今の髪の長さに馴染んでいますか?
战战:実を言うと、あまり慣れません。
でもだんだん慣れてきました。
🦊邪魔だから結びたいと思いますか?
战战:はい。ヘアバンドでくくっています。
🦊髪が伸びるのがとても早いと感じます。
战战:はい。僕の髪は伸びるのが早いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、狐厂大拷问さんはまだおまけがあるのですが、それは別ページにします🙇♀️
監督の撮影方法だったり、《狼殿下》のオーディション話も聞けて嬉しかったです。
相変わらず今の気持ちを大切にされていて、演技はもちろん微博などの投稿についても、自分の心に背くことなく純粋に向き合っているんだなぁ…、と改めて思いました☺️
予告↓