rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2019.07.31 雑誌《南都娱乐》④/文字版③Q&A

2019年7月に発刊された雑誌《南都娱乐》のメモの続きです。

ちびちびやってましたがこれでようやくラストです☺️

今までの《南都娱乐》まとめはこちら↓

全部で4つの記事に分かれています。

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp

 

今回はインタビュー文字版の続きです❣️

《陳情令》、ご両親との関係、プライベートについて、どんな人と友達になりたいかなどなど語られています。

 

微信の自動翻訳機能を元に辞書などで調べ、自分なりに内容が把握できるように日本語にしてみました💦

(間違いや誤字等多々あるかと思います🙇‍♀️

ふんわりとご覧くださいませ🙏)

mp.weixin.qq.com

youtu.be

 

南都娱乐×肖战

「僕はいつでも危険に対して備えるタイプの人間です」

 

俳優の自己修養

「持ちたいと思う才能とオーラ」

 

 

南都娱乐:魏無羨のどの部分に最も心打たれましたか?

肖战:善良さと堅持です。

はずっと自分が正しいと思うことを貫き通して、たとえ世間から非難されたり誤解されたりしても、それでも粘り強くやり抜きます。


南都娱乐:台本を読みながら泣いたというメイキングがネット上で広まっていますが、どういったいきさつだったかまだ覚えていますか?


肖战:実は、師姉役の宣璐さんと初めて会った日で午後一緒に台本を読みました。

江澄が金丹を失った部分を読んで師姉にこう言いました。

虞夫人が言ったように、僕のせいだ、僕が全てを引き起こした、と。

そのシーンで師姉と僕は堪えきれずふたりともボロボロ泣きました。

実際そのシーンの撮影には師姉はいなかったけれど彼女も涙が溢れ、2人ともあのような気持ちになってしまいました。

 

南都娱乐:どのシーンに最も力を注いだと思いますか?

どのシーンを最も楽しみにしていますか?

 

肖战:「穷奇道」のシーンが印象に残っています。

温宁が殺された後を含めて温家の反応と怒りを見た時です。

それから師姉が亡くなるシーン。

実はそのシーンは2回しか撮影しませんでした。

最初の撮影では朝5時か6時まで待ちました。

日の出の暖かい光が必要だったからです。

撮影初日に足りていないと感じたので、思い切って監督に「もう一度やってもいいですか?」と相談しました。

監督は「OK」と言って僕の選択を尊重してくれたのでもう一度やりました。

2回目は1回目よりもずっと良くなったと感じました。

すべての感情が適切に調整されました。


南都娱乐:あなた自身も感じているかもしれませんが、最近インタビューでいつも泣き演技のcueを出されていますね。

それは一方では王一博があなたに「泣くスイッチ」があると言ったからで、もう一方では視聴者があなたの演技を認めたからでもありますが、演技について詳しく教えていただけますか?


肖战:僕の周りの友達はもっと面白くて、「何の目薬を使っているの?(笑)、なんでそんなに自然なの?」と直接聞いてきました。

今思い返してみると、当時はその状況と役にただ夢中で入っていました。

実は、当時泣くか泣かないかについては監督と長い間話し合いました。

 

魏無羨は泣くべき人なのか、と。

でも僕たちは「視聴者に生き生きとしたキャラクターを見せるのは俳優自身なのだから、その感情のままにしよう。

君は彼が経験したことすべてを通して共感し、彼の感じたことを感じられる。

視聴者に見せる必要があると思えばそうしよう。」という結論に達しました。

 

俳優たちに自分の空間と意見することを与えてくれた監督とプロデューサーにも感謝しています。

だから泣くシーンでどうして泣けたのかと聞きたいとは思いますが、泣くと言うときは泣くし、泣かないと言うときは泣かないというのではなく、それはそのシーンが必要としているからであり、僕が必要だと思っていたからです。

自然と現れてきたものです。

 

f:id:cinamon03:20230821113614j:image

 

南都娱乐:現在多くの視聴者があなたの演技を称賛していますが「最初はちょっとあざと可愛いかった」という声もあります。

それについてはどう思いますか?

 

肖战:僕も最初は「可愛さの度合いはどの程度に?」と考えていました。

でも僕たちが考えていたのは、彼には3つの変化があるので、究極が可能だということです。

もちろん僕は所詮は新人俳優であることをわかっているので、皆さんが指摘する欠点は全て受け入れます。

 

今観ると、あの最初の頃の少年らしく何の心配もない状態を今の自分が演じたらもっと上手くやれるのになぁ、と思います。

当時はまだ経験がそれほど成熟していなかったので演技には確かにいくつかの欠陥があります。

でもその時に全力を尽くし、努力した結果なので皆さんからの良い意見も悪い意見も受け入れて、改善していきたいと思います。


南都娱乐:今多くの視聴者が「肖战の演技にはオーラがある」とコメントしていますが、ご自身は才能のあるタイプだと思いますか、それとも努力家タイプだと思いますか?

今は芸能界の先輩たちも「才能のほうが大事」と言う人が多いですが、この点についてはどう思いますか?


肖战:もちろん、僕には才能があると言いたいです、ハハハ!

本当は才能やオーラが欲しいのですが、持っているかどうかは自分では分かりません。

自分のこれまでの作品を振り返ってみると、比較的未熟だと感じます。

今はある程度の理解力と自分のアイデアがあります。

誰もがこのような状態になると思います。

 

実際どの俳優にもそういう過程はあると思うので、皆さんも新人俳優を励ましていただければと思います。

とにかく僕は一歩でそこまで到達できるような俳優ではないので、才能とオーラと努力すべてが必要だと思います。

 

南都娱乐:現在「俳優」という言葉をどのように理解していますか?

俳優の基本的な修養とは何だと思いますか?

 

肖战:俳優の基本的な修養は自分の本職である仕事をしっかりとやることだと思います。

今、皆さんの新世代俳優へのコメントも見させていただいて、演技はあまりまだ上手くはないかもしれないけれど、実際、少なくとも僕の周りにいる若い俳優たちは皆うまくなりたいと思っているし、努力をしてこの問題に取り組んでいます。

 

僕たち新世代俳優の意欲と努力を皆さんに見ていただけることを願っています。

少し時間をください。僕たちはもっと良くなると信じています。

 

f:id:cinamon03:20230821115749j:image

*ここまで①に載せた動画のインタビューの内容とほぼ同じでした☺️

 

今この瞬間を生きる行動派

「決意がより強くなったと思います」

 

南都娱乐:ご両親とはどのような関係ですか?

 

肖战:僕の選択や趣味を尊重してくれます。

でも子どもと両親との関係とはやはりそうで、友だちのような親子もいるかもしれませんが、僕は今も子どもと親の関係のような感覚です。

わりと伝統的な中国家庭でしょうね。


南都娱乐:子供の頃から比較的穏やかな性格でしたか?


肖战:「優しい」という言葉は……実は、僕について言えば、優しさはあまりよく知らない人たちといる時に見せる一面なのかもしれないと思っています。

付き合いやすいと思ってもらって、話したいことはすべて話せると。

でも、実際親しい人の前ではちょっと強くなります、ハハ笑。

実は僕はせっかちな性格で、もし何かしたいと思えばすぐにやってしまいます。

やらせてもらえないとどうしてやれないのか、どうして実行できないのかと堪らなくなります。

僕は思い立ったらすぐに行動したい人です。


南都娱乐:幼少期から大人になるまで、自分の容姿は悪くないといつから認識し始めましたか?


肖战:本当にそうじゃないと思いますよ、ハハハ笑。

コンテスト(燃烧吧少年)に参加していたときの体重は75kgありましたが日常生活では全く問題なく、大丈夫だと思っていました。

カメラに映ると、「うわー!なんでこんなに顔が大きいんだ!」と。

その時「もうちょっと痩せないといけないかも」と思ったんです。

 

当時、周りの友達やマネージャーさんからも「痩せた方がいいかもしれないよ。カメラに映ると顔が1.8倍くらい大きくなるから。」と言われて。

よし、じゃあダイエットしよう、そして体重が減るのは「姿を一新する」感覚です、ハハハ笑。

10kg以上から15kg減らすと本当に違う感覚になります。


南都娱乐:芸能人になろうと思ったのはいつですか?


肖战コンテスト(燃烧吧少年)に参加する時は芸能人になろうとは思っていなかったし、芸能人
という概念もまったくありませんでした。

その時ちょうど卒業して就職することになったんですが、番組チームが学校の美術団の先生を見つけて"推薦してください"と言い、その先生が僕を行かせました。

「ねぇ、歌が好きならちょっとやってみない?」と聞かれて「うん、まぁやってみてもいいかな。」と思いました。

とにかく卒業したら心機一転して環境を変えてちょっと遊んでみようかな?と。

それで行きました。

芸能人になることは偶然、まったくの偶然です。

 

f:id:cinamon03:20230821143156j:image

 

南都娱乐:チャンスが来たとき、それをつかみ、本当にエンターテインメント業界に入りたいと言いましたか?


肖战:
当時歌うことが好きで、上手く歌えると思っていたので、皆さんに歌いたいと思っていました。


南都娱乐: あなたは自信のある人ですか?


肖战:
自分が得意な分野であれば少し自信があるけれど、全く慣れていない分野だとあまり自信がありません。

 

南都娱乐:まず歩いて見てみて様子を見るような性格ですか?

 

肖战:はい、歩いて見てみてやるべきことをしっかりとやる。

お椀の中登る物を食べるのではなく鍋に入っているものを見ます。

まずは手にあるものをしっかりとやる。

それがポイントだと思います。


南都娱乐:今現在、自分の人生においての重大なポイントを分けるとしたらどう分けますか?


肖战:大学受験、大学卒業、コンテスト(燃烧吧少年)への参加。

この 3 つが僕にとって忘れ難いポイントだと思います。

実は大学受験は失敗だったと思います。

美術の試験の時不注意で理想の点数が取れませんでした。

これは忘れられないポイントです。

当時父が浪人してみたらどうかと勧めてくれました。

僕はこの結果を受け入れて限られた環境でベストを尽くそうと思いました。

 

でも今は、それ以上の点数が取れたかと思うと望んでそうしたと思えないところもあります。

それから卒業して卒業後の進路は、デザイン、そうですね、デザインをやろうと決めた時にコンテストに参加しました。

実際にはコンペは啓蒙となりました。

当時はもう参加したのだからしっかりやろうと思っていました。

これらが 3 つのポイントです。

 

南都娱乐:25歳でデビューした時、家族はサポートしてくれましたか?


肖战:家族は僕をとてもサポートしてくれています。

このコンテストに参加する時、父はとても応援してくれて、しばらく遊んでまた戻ってきなさいと言ってくれました。

僕は「わかった。いつでも戻ってくるね。」と答えました、ハハハ笑。

前のデザイン会社の上司にも「遊び終わったら戻っておいで。」と言われて、僕も「はい、はい。」と答えました笑。

とにかくみんな全く思いもよらず、しばらく遊んでくるんだ、と思っていました。

 

(記者:マネージメント会社との契約の時ははどうだった?

父母はサポートしてくれて、コンテストに参加した後、この道に進む決意をわかってくれたと思います。

父が僕に「決断したのだから、後悔はするな。」と言ったのを覚えています。

「何も後悔はない、しっかりやるよ。」と答えました。

 

f:id:cinamon03:20230821204537j:image

 

南都娱乐:デビューしてから自分が変わったと感じますか?
肖战:
周りの友達が「お前は変わった」と言うのを時々聞くこともあるけれど、自分でも「変わったのかな?」と自問します。

僕の人生はまだ以前と同じようにわりとシンプルで、家にこもっていて、周りの友達もシンプルなので、複雑なことには触れません。

 

より決意を固め、混乱したり動揺したりせず、騒々しい声を脇に置いてまっすぐ本題に取り組むことができるようになったと感じています。

もし変わったと言うのなら、より決意が強くなったということです。


南都娱乐:ただ自分を管理して前に進む必要があると気づいたのはいつですか?

 

肖战:撮影を始めた頃、演技の撮影で素晴らしいのは自分の感じる力が高まり神経も非常に敏感になり、これまでの人生で経験したことのない多くのことを経験し、役の人生を経験できることだと思います。

実際、それによってより多くの洞察が得られます。

僕としてはまだ新人俳優だけれど演技が自分に大きな変化をもたらしてくれたと感じています。

 

南都娱乐:今、心の中に小さな目標と長期的な目標がありますか?


肖战:小さな目標はすべての作品をしっかりとやることです。

さっきも言ったようにそれは俳優の修養です。

あまり遠くのことを考えたり、長期的な目標を立てたりはしません。

一つだけ言えるのは、将来的にはもっともっと良くなってさらにより良い演技をして、賞を得られたらと思っています。

 

でも僕たちがすべきなのはやはり短期的、短期的な目標であり、それを達成するために努力することです。山登りに似ていると思うのですが、あるステージに到達したら、次に登るべきステージに向けて計画を立てます。

 

f:id:cinamon03:20230821210402j:image

 

南都娱乐:あなたは今を生きる人ですか?
肖战:ふふふ、絶対に今を生きたいです。


南都娱乐: どうすれば理性的で常に反省できるようになりますか?

なぜなら人気があると心の内が膨れ上がりますから。


肖战:おっしゃる意味はわかります

どう冷静さを保つかと言うのなら、この職業自体が非常に残酷だと思いますし、新人もたくさん出てきます。

性格も関係しているのかもしれませんね。

僕はいつも危険に対して備えるタイプです。

自分をコンフォートゾーンに置きません。

これは僕の性格によるものです。

人の性格は成長環境に関係があると思っています。

 

f:id:cinamon03:20230821211228j:image

 

プライベートの画風

「撮影していないときは家にいます」


南都娱乐:この業界にどのくらい留まるか考えたことはありますか?
肖战:考えたことはありません。


南都娱乐:いつかこの職業を辞めようと思ったことはありますか?

 

肖战:この職業を辞めることですか?

時々考えたこともあります。

いつまでやるのだろう?と思うことがあります。

これからどうなるんだろうと考えるけれど、ちょっと考えているだけです(笑)。


南都娱乐:洋菓子店を開きたいとおっしゃっていましたが、その夢はどこから来たのですか?


肖战:ああ、実はこういう夢をよく見るんです(笑)。

でもそれは僕の思考があちこちに飛ぶ人だからだと思います。

ちょっと考えて、えーと、最近洋菓子やケーキに夢中なんです。

それで芸術作品のようなケーキでも洋菓子でも作って周りの友達にあげられたら素晴らしいな、と思います。

じゃあ、僕は将来洋菓子店を開けるかな?

火鍋屋でもやろうかな、と思うこともあります。

僕は空想するのが大好きで、コーヒーショップや花屋を開きたいと思うこともあるけれど、ただの自由な考えです。


南都娱乐:重慶の人はみんな開きたいと思っている気がします…
肖战:火鍋屋を開きたいですよね(笑)。

 

南都娱乐:仕事や撮影以外の日はどんな一日を過ごしていますか?

 

肖战:実際はとてもシンプルですよ。

家にいます。家にいて、自然に目が覚めて、テイクアウトを注文して、好きな映画を観るのはとても幸せです。

それから友人も北京にいる場合は、食事をする約束をしてお喋りします。

こうして1日が過ぎてゆき、生活はとてもシンプルです。

仕事ですでに「頭がいっぱい」になっているので休む時はシンプルにしてリラックスします。

 

f:id:cinamon03:20230821223113j:image

 

南都娱乐:俳優になってから、無意識のうちに映画を分析して頭を使いすぎることはありませんか?


肖战:
はい。ドラマを見ていると「わあ、彼のこの演技はとてもいいな。」と急いで録ることもあります。


南都娱乐:ホラー映画を見るのが好きだと聞きましたが?どうして?
肖战:
わかりません。ただ好きなだけとしか言えません。

 

南都娱乐: そういった刺激やサスペンスの感覚が好きですか?


肖战:
わあ!すごいと思います。

今のホラー映画はもうスランプに陥っていて、観客の食欲は満たされていると思うんです。

じゃあどうしたらまた人を怖がらせることができるのか、それは僕にも分からないので、どんな新しい手がまだあるのか、まだ人を怖がらすことができるのか見てみたいと思います。

 


南都娱乐:もう怖くさせられませんか?
肖战:
難しいですね。


南都娱乐:幽霊映画やスリラーのことですか?


肖战:
スリラー、幽霊が出てくるようなホラー(映画)ですね。

たとえば、少し前に観たんですけど、ああ、またタイトルを忘れてしまいました(タイトルを思い出し中…)、『悪夢遺伝』? (記者注:『ヘラディタリー/継承』のはず)そういうのが好きなんです。

「幽霊」が直接やってくるのではなく、突然やってくるような(感覚)。

 

たとえば、小さな女の子が(声真似..)ああして舌を鳴らすと、わぁ、びっくりしますよ。

家に一人でいたのて突然誰かが舌を鳴らすのが聞こえて、うわあ、死ぬほど怖かったです。

 

f:id:cinamon03:20230821230328j:image

 

南都娱乐:ネット上のネタはたくさん知っていますか?普段エゴサーチしますか?


肖战:
これは普通のことだと思います。

この時代にこの年代の若者でネットサーフィンをしない人なんているんでしょうか?

もし知らないと言われても信じません。


南都娱乐: 自分の名前を検索したりしますか?
肖战:
はい。たとえば暇な時はちょっと見たりしていだけれど今はかなり減りました。

みんなが僕に検索するな、検索するなと言うので。


南都娱乐: みんなのコメントを読んであなた自身の考えと合っていますか?あるいは一致しませんか?

肖战:多すぎて一つずつ見ていくのは疲れるのでちょっと見てパスします。

 

f:id:cinamon03:20230821231223j:image

 

理想のタイプの解釈

「同じような性格の人たちと仲良くするほうが心地よい」


南都娱乐:あなたは自分の考えを持っている人ですか?

人の意見に動揺しませんか?


肖战:自分の意見を持っていると思うけれど、他の人の意見にも耳を傾けたいと思っています。

みんなが上手くなりたいなら、当然みんなの意見を聞いて一緒に良くならなければならないと思うからです。

自分一人で一つのことに執着しすぎると、そこにはまり込んでしまって全体を見られなくなるからです。

毎回の仕事を含めてみなさんの意見を聞いて、なるほどと思います。

 

以前はちょっと偏っていたのかもしれません。

毎回そうなんですが、(自分が)認識を持っていて、それがひっくり返され、みんなと融合していく。

これが一番良くてこれを言ったら絶対にこうしなければいけないというわけではないんです。


南都娱乐:プライベートでは活発なタイプですか、それとも静かなタイプですか?


肖战:いつもは普通だけど誰かが来る(いる?)とはしゃぎますね。

仲良くなると少しはしゃいでみたり活発になります。でもまだ馴染みがない場合やプライベートで一人でいる時は普通で静かです。

 

南都娱乐:自分の最低ラインのルールは高いと思いますか?
肖战:
高いですね。

 

南都娱乐:そのラインを超えると怒ることはありますか?
肖战:
はい、あります。もう交流しません。

 

南都娱乐:堅持(やり抜く)しますか?
肖战:
堅持します。僕の原則では(妥協)できません。

 

f:id:cinamon03:20230821233536j:image

 

南都娱乐:友達を作るときに最も重要な品性は何ですか?
肖战:
善良さ。へへ、それはちょっと公式ではないですか?

でもこれは本当です。なので僕の周りにはあまり友達がいません。

(なぜなら)自分に近い性格の人と友達になりたいので三観(世界観、人生観、価値観)は絶対に必要です。

 

南都娱乐:《陳情令》のファンミーティングで、理想のタイプは卑屈でも傲慢でもない人だとおっしゃっていましたが、どうしてですか?

 

肖战:今は自分自身も成長していて、いろんなことを経験して、これはとても良いことだと思います。

現実に押しつぶされず、でも現実に惑うことなく、卑屈でも傲慢でもない人、困難に直面してもひるまず、でも驕ることのない人でありたい。

卑屈でも傲慢でもなく、ただまっすぐに向き合ってもらえればそれでいいです。


南都娱乐:優しくて家庭的という点も何年も言っていますね。

でもあなたご本人もとても家庭的で料理もできます... 肖战:はい、わりと家庭的です。

 

南都娱乐:では、やはり同じようなタイプの人を探したいですか?


肖战 : さっき言ったように、自分とよく似ていて、三観が似ていて、性格も似ている人と友達になるのが好きです。

こういった付き合いは心地よく、みんなが快適になります。

もし僕が人の考えを気に留める人で、友達も同じような人だったら、実際に付き合っていくのは非常に快適でしょう。

 

このように相手のルールや最低ラインがどこにあるのかをわかっています。

僕の付き合い方はプライベートでは必ずシンプルに心地よくしたいです。

 

f:id:cinamon03:20230821235745j:image

 

南都娱乐:現在、仕事と家族とのバランスをどう取っていますか?

 

肖战:そうですね。少し前に横店で撮影していた時に両親が会いに来てくれて、とても懐かしかったです。撮影は忙しく、昼間に撮影をして、撮影が終わったら夜にご飯に付き添ってその後は散歩をしたりおしゃべりしたりしました。

普段はビデオチャットをしますが母も(僕に)してくれます。

忙しい時は両親がグループチャットにメッセージを送ってきて、僕がすぐに返信しないと母が「ナッツ」を使って誘惑してきます。

僕の家の猫については、動画をたくさん撮ります。

そしていいねをしに行って、かわいい、かわいいと言います。 (笑)


南都娱乐:毎日猫とビデオチャットしている「猫の奴隷」はたくさんいますね。


肖战:
僕はまだいい方です。

ちょっと見たらもういいです。

「ねえ、今日はあの子が何をしているか見てみよう」とか言って。

 

南都娱乐:あなたは良いニュースは報告して、悪いニュースは報告しないタイプですか?
肖战:
うん、絶対に悪いニュースじゃなくて良いニュースを知らせたいです(笑)。

 

南都娱乐:では、心の中で戸惑いやプレッシャーを感じたとき、打ち明けますか?それとも?
肖战:
いいえ。自己消化タイプです。自分の中に閉じこめておくのがいいです。

 

南都娱乐:本当にうまくできますか?

 

肖战:できますよ。今はいいですよ。

人に頼ってばかりいるとあまり良くありません。

両親には心配事は知らせる必要はなく、自分で消化できることだと思います。

 

f:id:cinamon03:20230822010436j:image

↑の動画に拙いですが日本語字幕をつけました。

youtu.be

 

リンク切れ対策のためにスクショを貼らさせていただきます🙏

f:id:cinamon03:20240104090726j:image


f:id:cinamon03:20240104090718j:image


f:id:cinamon03:20240104090707j:image


f:id:cinamon03:20240104090710j:image


f:id:cinamon03:20240104090749j:image


f:id:cinamon03:20240104090722j:image


f:id:cinamon03:20240104090730j:image


f:id:cinamon03:20240104090746j:image


f:id:cinamon03:20240104090742j:image


f:id:cinamon03:20240104090714j:image


f:id:cinamon03:20240104090738j:image


f:id:cinamon03:20240104090734j:image