rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2024.06.30 《国家宝蔵》第四季重慶編、見ました

肖战さんがナレーションを務めた《国家宝蔵》第四季重慶

CCTV公式YouTubeにあがっていたので、ながら見ですが💦観てみました😊

youtu.be

以下めちゃくちゃざっくりですが見ながらメモしてみました🙇

解説員は第一季から7年間続けられている🔗张国立さんです👏✨

f:id:cinamon03:20240701111904j:image


f:id:cinamon03:20240701111907j:image

 

冒頭2分過ぎから肖战さんのナレーション✨

youtu.be

cinamon03.hatenablog.jp

 

その後、案内人の许凯さんが登場、長きに亘り長江の水位観察の役目を果たした白鶴梁を紹介。その起源を舞台仕立てで解説されました🐟

🔗许凯soso

f:id:cinamon03:20240701082018j:image


f:id:cinamon03:20240701082013j:image

 

f:id:cinamon03:20240701093852j:image


f:id:cinamon03:20240701082015j:image

许凯さんも素敵な役者さんですよね〜✨

cr.周大生珠宝

f:id:cinamon03:20240701093858j:image

今現在1000年級の国宝を科学技術を用いて守る方々のお話も興味深いです。

f:id:cinamon03:20240701094017j:image

 

次は曾黎さんが正史に唯一記載されている女性将軍・秦良玉を紹介✨

🔗曾黎さん微博

f:id:cinamon03:20240701092658j:image


f:id:cinamon03:20240701092655j:image


f:id:cinamon03:20240701092701j:image


f:id:cinamon03:20240701092652j:image

《玉骨遥》の母上役をされていましたね。

f:id:cinamon03:20240701092827j:image

赵露思ちゃんとの母娘役も2作見たりしてとても美しく凛とされつつ気さくな方ですっかりファンです🤭

歳を重ねられてもなお輝く美貌✨

京劇を学ばれていたんですね。

闘いで家族を亡くした泰良玉の哀しい表情が印象的😢

(cr.曾黎さん微博)

f:id:cinamon03:20240701093511j:image


f:id:cinamon03:20240701093514j:image

泰良玉は明末1574年重慶生まれ。

幼い頃から父に兵法などを学び天賦の才能があったこと、重慶弁で「女の子」の意味を持つ「女将娃儿」が彼女から来ていること、北京胡同にもゆかりの地があること、北京オリンピックとの繋がりについても語られていました。

 

1940年当時の名だたる文士が集結し、文化を通して抗戦活動をした文化工作委員会(文工会)の成立時署名については杨志刚さんが紹介✨

🔗演员杨志刚⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20240701103152j:image


f:id:cinamon03:20240701103149j:image


f:id:cinamon03:20240701103146j:image


f:id:cinamon03:20240701103154j:image

文工会は抗日文化を広め、重慶では抗日舞台劇も多く上演されたようです。

重慶と日本の歴史は日本人として勉強しないとですね…

番組は以上です。

 

番組内での肖战さんナレーション追加分です❤️

🔗央视文艺⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20240701083801j:image

「#重慶人肖戦の配音は男気を帯びている#

ここは江流巴の声遠く、天映渝意長の巴渝地、重慶です。長江の広大さ、烏江の険しさ、嘉陵江の広さは、巴渝児にたくましさや強靭な性格のベースを与えました。山重水復、俘骨丹心#国家宝蔵#第四季重慶期、あなたをご招待して一緒に古きを受け継ぎ今を開拓し、未来を定めます。特別招待配音肖戦。」

力強いナレーションに惹き込まれます🥰

🔗予備リンク

 

🔗重庆中国三峡博物馆

予約がいっぱいで大盛況!!

f:id:cinamon03:20240701083550j:image


f:id:cinamon03:20240701083548j:image

 

肖战さんや许凯さんといった流量スターを起用し番組観覧者にも若者を集め、国宝を紹介すると同時に国家への意識を高める、というCCTVらしい内容でした。

国家に貢献する番組への出演はとても光栄で大切なことなんだろうなぁ。

個人的にはこういうしっかりとした作りのドキュメンタリーは好きなので战战のおかげで見られてよかったけれど🤭

今回もハードスケジュールの合間を縫って故郷のためにナレーションを務めた肖战さん。

CCTVとは2020年での関わりが思い出深いです。

もう4年!

これからもどうか順調にキャリアを重ね、幸せで充実した日々を送られますように🍀✨