rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2019.07.31 雑誌《南都娱乐》①メイキング、photo、インタビュー動画

雑誌《南都娱乐》

メモです📝

4年前、2019年7月31日に発刊されました。

手元にあるのにちゃんと読んだことがなかったので微博で振り返りつつ見てみたいと思います😊

 

撮影やインタビューの時期は陳情令见面会のお話をしているので2019年7月12日以降かな?

どうかな??

《陳情令》配信時なので魏无羡についてのお話がたくさん聞けます♥️

 

誌面は後にして(長いから😂)まずは微博の振り返り

快问快答

🔗質問に即答してください⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230802135511j:image

拙いですが日本語字幕を付けてみました。

間違いなどご指摘頂けると嬉しいです🙇‍♀️

ラストにファンにひと言♥️を聞けます🥰

(8/4 ohrhuさんに教えていただいて修正して差し替えました。ありがとうございます😊)

youtu.be

メイキング

🔗2019.07.30 メイキング⬅︎click♪

とても好きなムービーです✨

ファンになった頃何回もリピして見てました❤️

f:id:cinamon03:20230802074239j:image

「表紙撮影のメイキング完成版を放送します!

青色は憂鬱、オレンジ色は____。

【肖战X南都娱乐】雑誌(新写真のポスター1枚含む)は明日午前10時正式に先行予約販売がスタートします。

万字で深みのあるインタビューで肖战のすべての面のロックを解除します。」

f:id:cinamon03:20230802142801g:image

予備リンク↓

youtu.be

雑誌発売

🔗2019.07.31 発売日

f:id:cinamon03:20230802075113j:image

「2016年初め、本誌は肖战と初めて出会い、当時の取材記者の印象では

"かっこよくて光り輝いている" というよりも"落ち着いていて優しい"でした。

再会したのは2017年春で "カジュアルな白シャツを着て痩せて背が高く礼儀正しい"

その当時彼は各ドラマチームを転々とし続けていて、すでに映画やドラマの方向へ広げていくのが明確になっていました。

今年の夏、私たちは肖战と三度目の会う約束をしました。

素晴らしい演技で人気と認可を得て、俳優の道のりでの様々な気づきをシェアしてくれました。

肖战は子どもの頃の話もしてくれて過去を振り返り、今を総括して未来を楽しみにしています。

彼のこれからを見届けましょう。

"努力"と"冷静"は肖战のキーワードです。

より多くの素晴らしいエピソードは本誌のインタビューで皆さんのために生き生きと語られています。」

f:id:cinamon03:20230802075235j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075243j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075251j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075316j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075324j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075409j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075416j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075422j:image

 

f:id:cinamon03:20230802075429j:image

コメント欄にプレゼント用のサインphotoが✨

f:id:cinamon03:20230802141338j:image

 

南都娱乐さんは3回目と仰っていますね😊

1回目は《燃烧吧少年》

2016年初め、多分ファイナルの前(見つけられませんでした💦)

 

2回目はX玖少年团

2017年4月20日発売

f:id:cinamon03:20230802135054j:image

 

f:id:cinamon03:20230802142737j:image


f:id:cinamon03:20230802142740j:image


f:id:cinamon03:20230802135040g:image

 

(ちなみに《南都娱乐》ではもう一度、コロナ発生後の2020年2月20日に多くのスターの皆さんと一緒に「南都娱乐明星声援抗疫义卖特刊」に協力されています😊)

f:id:cinamon03:20230802141618j:image

 

f:id:cinamon03:20230802141646j:image


f:id:cinamon03:20230802141621j:image

インタビュー動画

🔗2019.08.08 インタビュー⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230802075625j:image

 

予備リンク↓

youtu.be

10分近くの長いインタビュー

言葉通りではありません💦

中国語超🔰なので間違いも多々あるかと思います。

ご指摘していただけると嬉しいです🙏

 

f:id:cinamon03:20230803233812j:image

🎤魏无羡の役で最もあなたを感動させたのはどの部分ですか?

战战:彼の善良さだと思います。それから堅持。

これが一番感動したところです。

たとえ世間の人に唾棄されてもずっと正しいと思うことを堅持し続けます。

理解されなくても堅持しています。

 

🎤ネットで台本読みの時に涙を流すメイキングがありましたが、どんな経緯だったか覚えていますか?

f:id:cinamon03:20230803233918j:image

战战:ああ!あれは师姐と、师姐の役者さん宣璐と初めて会った日で、午後一緒に本読みをしていました。

江澄が金丹を失うシーンを読んでいて师姐と、虞夫人が言ったように僕のせいだ 、僕がすべてを引き起こしたんだというシーンで僕と师姐は堪えられなくて(涙が)ボロボロと。

师姐はそのシーンでの撮影はなかったけれど涙が溢れていました。

とても複雑な感覚でした。

ふたりともそんな感覚になりました。うん。

 

🎤最も心血を注いだのはどのシーンだと思いますか?

自分が一番楽しみにしていたのはどのシーンですか?

战战:穷奇道のシーンが印象に残っています。

温宁の命を奪われた後を含めて温家の人たちを見た時のその反応と憤り。

そのシーンがとても印象深いです。

あとは师姐が亡くなるシーンもとても印象深いです。

そのシーンは実は2回撮りました。

一度目の撮影は早朝5、6時まで待っていました。

日の出の太陽の光が必要だったので5、6時まで待っていました。

1日目の撮影では十分ではないと感じて自分から監督にもう一度やらせてもらえませんか、と話しました。

それで監督がOKと言ってくれたと思います。

僕の選択を尊重してくれてもう一度やりました。

2回目の時は、いろんな気持ちの調整をしたので1回目よりかなり明確になりました。うん。

 

🎤泣く演技が好まれて非常に注目されました。

泣く演技での心得について詳細をお話ししていただけますか?

战战:まわりの友達はもっと面白くて、どんな目薬を使ったの?と僕に直接聞いてきました。

あんなにも自然だから、と。

今振り返って言うのなら、当時はその感情と役に入り込んでいたからですね。

泣くか泣かないかを理解する時に監督とも長い間討論しました。

つまり魏无羡はこんなに泣きたい人なのかと。

でも最後に出した結論は、三次元で表すことなので生き生きとリアルな人物を視聴者にお見せするのは俳優自身であり俳優本人です。

なので付き添う感覚でそうだと思えばそれでいい。

彼がその時経験しているものすべては僕も共感してその経験すべてを感じるはずで、視聴者に見せる必要があるのならやろうと。

監督とプロデューサーに感謝しています。

俳優たちに自分の空間をくれ、意見を言わせてくれました。

それで泣くのであれば泣く、泣かないのであれば泣かないという演技ができたのだと思います。

そのシーンで必要だから、僕も必要だと思うので自然に現れたのだと思います。

 

🎤自分で演技から抜け出るのが難しいという感覚はありますか?

战战:実はあります。

クランクアップの時に少しありました。

抜けづらいな、と。

友達は旅行に行っておいでよ、ちょっと息抜きして来て、と僕に言いました。

その後だんだんよくなりました。

でも一番良い抜け方は次の芝居に入ることです。笑

すぐに次の芝居の状態に入りますから。

 

f:id:cinamon03:20230803234119j:image

 

🎤この役を演じ終わってから、性格が変わったりしましたか?

战战:あると思います。

友達に会っても、《陳情令》のプロデューサー杨夏さんを含めて、変わったみたいだね、前と違うと言われます。

《陳情令》撮影時はその状態にあったので。

芝居ごとに異なる役でそれぞれ俳優に影響があると思います。

その時間はその役の状態にあるので。

 

🎤視聴者はあなたの演技にいいねをしている人が多いけれど、最初は可愛すぎるという感覚を持った人もいるようです。どう思いますか?

f:id:cinamon03:20230803234201j:image

战战:僕も最初、この可愛い度合いを考えていました。

彼には三つの変化があります。

僕たちは究極の表現をしました。もちろん認めます。

しょせんは僕も新人俳優です。

皆さんが欠点を指摘してくだされば受け入れます。

僕が今見ても、もし今前期の少年を演じるなら、なんの憂いも心配もない状態の頃を演じるのならもっとうまくできると思います。

当時はまだ経験がなくそんなに成熟していませんでしたから。

演技の上で確実に欠陥があるはずです。

でも何も言うことはないと思います。

その時はベストを尽くしたから。

努力した最終的な結果ですから。

なので皆さんが僕に良い評価でもよくない評価をくれてもすべて受け入れます。

そして改善します。

 

🎤魏无羡を演じた過程のすべてを振り返って、挑戦があった分野はありましたか?

战战:すべての段階で挑戦がありました。

少年時代はやんちゃで考え方も突飛で、Aを話していたのに彼はもうAは頭の片隅に放ってしまっています。

このような賢くてお茶目な人、ちょっとズル賢い役はどう演じたらいいのか。

当時僕たちはプロデューサーと演技がしつこくならないか話し合いました。

視聴者を「イーッ😩」とさせてしまうような。

この度合いを話し合って、どうしたら視聴者に「え、彼可愛いね。このキャラ好きだな。」と思って好感を持ってもらえるかと。

それが前期で、後期は視聴者にどうやって変化があったとわかってもらうかでした。

この変化は突然ではなく、段階があって過渡期があって変化がある。

1秒前には憂いも心配もなく「ははは」と大笑いしていたのに1秒ですぐにすごい老祖に変わるのではありません。

過渡期がある。その過渡期をどうコントロールするか。

どうやって小さな目の動きだけで移り変わりを表すか、それが僕にとって難しい点でした。

f:id:cinamon03:20230803234246j:image

前期の魏无羡は师姐や江澄、蓝忘机たち他の人と話す時は彼らの目をまっすぐ見ます。

少年はこんなふうに心配事がないから。

老祖になった時の彼は心にたくさんのものを抱えていて成長へのステップを迫られてどうしようもなかった。

なので人を見る時は横目で見てまっすぐ目を見ません。

例えば蓝忘机が現れた時、僕は主に横目で見ます。

あるいは江澄が現れた時も横目で見ます。

ただ师姐だけはあの時ずっと劇中で无羡を励ましてくれました。

他の人がみんな「どうして帯剣しないんだ」と言っても师姐は「すごい。私たちの羡羡は最高にすごい」と。

羡羡は蓝忘机が目の変化を察してから安心感のない不確定な横目になりました。

それからまたまっすぐに見るまでこの些細な表現はすべて演技の中で少しずつ体得しました。うん。

 

🎤「肖战は演技の面でオーラがある」

と評価で言われていましたが、自分では天賦型だと思いますか?それとも努力型だと思いますか?

战战:天賦、もちろん天賦(生まれつきの才能)があると言いたいです。

でも、僕の以前撮った作品を見てもらうと当時はまだまだ未熟で、ちょっとぼーっとしていて頭の中が真っ白の状態だったかもしれません。

なので天賦やオーラを持ちたいですが、ありません。

自分では僕もよくわかりません。

でもすべての俳優にはこのような過程があると思います。

皆さんも新人俳優に少し成長できるような励ましをしてあげてほしいと願っています。

f:id:cinamon03:20230803234308j:image

僕もドラマを撮り始めてすぐの時、1、2年は頭が真っ白の状態でしたから。

それから今はいくらか少し理解力がついて来た時で自分のアイデアがあります。

みんなこのような状態になるかと思います。

いずれにしても僕は一歩でこのような状態に到達できる俳優ではありません。

天賦、オーラと努力すべてが必要なのかもしれないと思います。うん。

 

🎤今は「俳優」という言葉をどのように理解していますか?

俳優の主な素養があると思いますか?

战战:俳優の主な素養は自分の本職の仕事をしっかりとやることだと思います。

演技も含めて自分の本職の仕事をしっかりとやること。

今は皆さんが新世代の俳優について「演技が上手いのか、あるいはどうなのか」とお話ししているのを見ました。

でも僕を含めてまわりの若い俳優たちはみんなしっかりとやりたいと思っています。

みんな努力してこの事に従事しています。

皆さんも僕たち新世代の俳優たちの衝動と努力を見ていただき、時間を与えてほしいと思います。

僕たちはきっともっと上手くやれるようになると信じています。

f:id:cinamon03:20230803234314j:image

 

インタビューの中にあった师姐と涙したのはこの動画の最後のあたりかな?

WOWOWさんのメイキングをお借りします🙏

youtu.be

 

毎回印象に残ったのは师姐とのシーンと言っているような🥲

役から抜けるのは次の作品に入るのが一番いい方法と言っています。

(息抜き旅行で傷心旅行じゃないよ💦)

魏无羡は3回変化する。

目線のお話はどこかでも聞いたことがあるけれど改めて当時のインタビューを見るとまたそのセンスに感動します。

《陳情令》もまた観たくなっちゃうなぁ♥️

お衣装

🔗SeanStyle肖战

f:id:cinamon03:20230803232754j:image

LOOK 1
帽子 | SAINT LAURENT
全身 | SAINT LAURENT 2019spring
鞋履 | CHRISTIAN LOUBOUTIN 2019s

f:id:cinamon03:20230803231932j:image


f:id:cinamon03:20230803231930j:image


f:id:cinamon03:20230803231927j:image

 

LOOK 2
全身 | DIOR 2019summer@DIOR迪奥
鞋履 | CHRISTIAN
LOUBOUTIN
f:id:cinamon03:20230803231935j:image

 

f:id:cinamon03:20230803232113j:image


f:id:cinamon03:20230803231938j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誌面も微信の文字版を自動翻訳で見たらとてもおもしろかったのでまた時間を見つけてぼちぼち読んでみようと思います。

…ということで②にいつか続きます💦

 

8/22 追記 ようやく完成しました!

インタビューよりもさらに少しく書かれている部分もあるので、当時肖战さんが考えていたことや学生時代のことなどがよりわかるかと思います🥰

お時間がある時にぜひご覧いただけると嬉しいです🙇‍♀️

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp