rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.08.10 最も美しい演技には何が必要?/《最美表演》

🔗北京卫视大戏看北京⬅︎click♪

今日玉骨遥官微さんが上げてくれた動画がどれも痛々しかったからかな?

#肖战のドラマを見ると本当に切り裂かれたような感じがする#

と言うハッシュタグで北京卫视大戏看北京さんもこちらのインタビューをUPしてくれました☺️

f:id:cinamon03:20230810221033j:image

「どのような演技が誠実で、人を感動させることができますか?

素晴らしいストーリーがあり、素晴らしい出演者に学び、さらにはどんなことが必要でしょうか?

肖战の話をちょっと聞いてみましょう。」

 

f:id:cinamon03:20230810222253j:image

「自分を共鳴(共感)させられるか」


f:id:cinamon03:20230810222247j:image

「自分を感動させられるか」


f:id:cinamon03:20230810222251j:image

「まずはストーリーに感動できるか、そして誠意を持って演じること」

🔗予備リンク

 

この動画は《最美表演》のインタビューからの引用です。

🔗2019.12.18 最美表演⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230810221237j:image

「2019最美表演のために肖战はどんな準備をしましたか?

《家规》の息子役に近づくために肖战はわざわざ友だちに教えてもらいました。

北京語を磨くだけではなく、北京男子を演じるエッセンスも身につけて、"やんちゃ"な一面も見せてくれました。

作品についてのさらなる考えは、インタビューをご覧ください。」

🔗予備リンク

 

字幕がないのでお手上げ🤷‍♂️🥲

と思いましたが、英訳動画を上げてくれた方がいらっしゃいました💓

感謝してお借りします🙏

 

youtu.be

 

英訳をお借りしてざっくり訳です。

中文字幕がないので元の言葉はほぼわかりません💦

原文と違うかと思いますが内容だけでも😅

 

f:id:cinamon03:20230810234734j:image

🎤この息子の役をうまく演じる鍵は?

战战:恥知らずになること。やんちゃになること。

ん〜、雄弁さを見せびらかすこと。

でも父親をとても愛しています。

父親は恐ろしいけれど、息子が自分を大好きなことをわかっています。うん。

この父と息子の感情は面白いです。

 

🎤あなたはやんちゃな子でしたか?

同じような経験はありますか?

战战:小さい頃は僕はとてもやんちゃでした。

でも今は分別のある息子だと思います。

 

🎤ご両親はあなたを箒で叩いたことはありますか?

战战:たくさんあります笑

あらゆる"武器"で笑

 

🎤この役に対してどんな準備をしましたか?

战战:北京出身、北京で育った友だちに

「ねぇ、この台詞は北京の人はどうやって言うの?」と聞きました。

口をリラックスさせて自分が言うことにいちいち注意を払わなくていいよ、リラックスして、と。

ちょっと粋がっててワルイ感じで楽しんで、と言われました。

 

🎤あなたの北京語は高曙光先生(パパ役)をびっくりさせましたね。

战战:まさに今日高先生を騙してびっくりしました。

f:id:cinamon03:20230810234816j:image

🎤どのくらい練習しましたか?

战战:ほんの数日です。

夜に帰宅して寝る前にちょっと見ました。

うん。それで馴染みました。

 

🎤今回の高先生との共演はどう感じましたか?

战战:とてもスムーズでした。

現場に行ったら、監督が「おふたりは本当に親子みたいね」と言ってくれましたし、高先生はとても親切で面白い方でした。

実は《慶余年》で共演しましたが、一緒に撮ることはなかったんです。

でも彼の名前はいつも僕の台詞に出てきます。彼の役名が出てくるので。

彼の役も僕の役名を言うんですが会ったことはありませんでした。

 

🎤今日の撮影は肉体労働でしたね。かなり消耗したのでは?

战战:はい。ここに来たらもう僕にとっては朝の運動でした。うん。そこら中走り回って。

 

*ここからは《买耳朵》のお話かな👂

この辺りが北京卫视大戏看北京さんで流れた部分ですね。

🎤最も美しい演技は何だと思いますか?

战战:実際には、僕を感動させるものですね。

共鳴(共感)するものです。

初めてこのストーリーを見た時、ストーリーを最初に読んだので、泣きました。

とても感動的でした。

自分の家族を思ったし、生き生きとしていてこの配達員が目の前にいるようですぐそこから彼を見ているようでした。

彼はそこに座って寒い中祖母にテレビ電話をします。

最も美しい演技はテクニックとは関係ありません。

テクニックとはあまり関係がなく、まずストーリーが人々の心を打つ必要があります。

それから誠意を持って演じる。

これが僕の思うことです。

 

f:id:cinamon03:20230810234837j:image

🎤あなたが見た作品で何が1番印象深かかったですか?あるいは最も好きな美しい演技はどのようなものですか?

战战:たくさんあります。

最近、いつくかのバラエティ番組でまたスクリーンに上がって観客の前に現れた作品がありました。

映画《亲爱的》を見た時に张译先生が泣くシーンで深い衝撃を受けました。

黄渤先生も。

子どもを失う悲しみをとても強く感じました。

僕には子どもはいないし子どもに触れることもないのに。

でも自分が最も愛するもの、最も大切な人が連れ去られる痛みが十分に分かりました。

 

🎤PKバラエティショーの演技のようなものも見るのが好きですか?

战战:見ることもあるかと思います。

毎週新しいものが上がってくるので、いくつか見てみようと思います。

 

🎤あなたのこれまでの最も美しい演技の瞬間は何ですか?

f:id:cinamon03:20230810234858j:image

战战:《余生、请多指教》を楽しみにしています。

僕の古装ドラマはもう見ていただいたと思うので。

最も美しい演技は自分で判断するのではなく、皆さんでしていただければ。

でも《余生、请多指教》は僕にとって初の正式な現代ドラマで医師を演じています。

それで…

あとは視聴者の皆さんにお任せします☺️

 

战战の言うことはいつも一貫してますね。

最近のインタビューでも同じように答えていました。

ストーリーに感動、共感できるか。

あとは誠意を持って演じること。

《余生、请多指教》の顾魏も素晴らしかったですね🥼🩺💓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最美表演公式微博より

f:id:cinamon03:20230810225653j:image


f:id:cinamon03:20230810225656j:image

 

《家规》(家のルール)
f:id:cinamon03:20230810225711j:image


f:id:cinamon03:20230810225644j:image


f:id:cinamon03:20230810225641j:image


f:id:cinamon03:20230810225650j:image


f:id:cinamon03:20230810225659j:image


f:id:cinamon03:20230810225705j:image


f:id:cinamon03:20230810225702j:image


f:id:cinamon03:20230810225626j:image


f:id:cinamon03:20230810225720j:image

 

《买耳朵》(耳を買う)
f:id:cinamon03:20230810225717j:image


f:id:cinamon03:20230810225636j:image


f:id:cinamon03:20230810225633j:image


f:id:cinamon03:20230810225708j:image


f:id:cinamon03:20230810225723j:image


f:id:cinamon03:20230810225647j:image


f:id:cinamon03:20230810225623j:image


f:id:cinamon03:20230810225620j:image


f:id:cinamon03:20230810225638j:image


f:id:cinamon03:20230810225726j:image


f:id:cinamon03:20230810225714j:image


f:id:cinamon03:20230810225629j:image

 

マスターさんphoto《家规》cr.RabbitTeeth
f:id:cinamon03:20230810225027j:image


f:id:cinamon03:20230810225042j:image

 

高曙光さん(《家规》パパ役)のマネージャーさんより

f:id:cinamon03:20231023205620j:image

「撮影の日は暖かくはなく、朝8時過ぎに高先生と肖先生がメイクルームに到着しました。

ひと言、『言様こんにちは』『范様こんにちは』と言い、2人は《慶余年》から《家规》の撮影チームに引き戻されました。

監督と一緒に台詞の読み合わせをし、一緒に衣装を決めたりと和気藹々とした雰囲気でした。

クランクインのシーンは皆さんが見た『范建が言冰云を強打する』シーンで『人気トップ』の肖先生がアイドルとして背負っているものを放棄できるのかどうか、とずっと心配していました。

でも事実は私が考えすぎだと証明しました。

仕事中の肖先生はとても真剣で『レトロファッションのステテコおじさん』の高先生は本当に彼を叩いて、肖战は何回も何回も向かい撃ちました。

高先生が脱いだスリッパを投げられたあの足は可哀想だ、肖战の叩かれたお尻は腫れていないかと心配したのが2人の直接的な最初の共演になりましたが、尋常ではないほど息が合っていました。

高先生は「こんなにたくさんの芝居を撮るとは思っていなかった」と笑っていました。

休憩の時には通路の破れたソファーに座って2人でのんびりと道端の練炭、白菜から今の住宅の価格まで話し、本当の父子の生活の日常のようでした。

苏伦監督は親切で率直でユーモアがあって豪快で、プロデューサーの希さんは美貌と才能を兼ね備え、隣のお姉さんのように情熱的でさっぱりしています。

このようなチームの雰囲気はリラックスし、また緊張もし、心地よい状態で役を完成させてくれました。

苦労をしてくれたスタッフの皆様に感謝します。

遠くから車で3時間かけて遥々来てくれた肖战のファンに感謝します。

『お父さん』もうっかり知られて覚えられてしまいました。

世間は広くはありません。ご縁があればまたお会いしましょう。」

f:id:cinamon03:20230810225034j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《最美表演》リンクなど

◯《家规》

🔗《家规》⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230811082022j:image

 

🔗メイキング⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230811081449j:image

 

youtu.be

 

◯《买耳朵》

🔗《买耳朵》⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230811082258j:image

 

🔗インタビュー⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230811081535j:image

 

youtu.be

🔗メイキング⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230811081622j:image

 

youtu.be

 

🔗監督のお話⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230811082531j:image

 

youtu.be