rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの掻動メモです。䜕でもすぐに忘れおしたうので埌で振り返りたいこずをマむペヌスに綎っおいたす。

2023.09.13 新浪嚱乐🎀《骄阳䌎我》/脚本䌚議、撮圱初日

昚倜の予告通り新浪电视さんからむンタビュヌが届きたした✚

🔗新浪娱乐⬅click♪

f:id:cinamon03:20230913135920j:image

「《骄阳䌎我》肖战の独自察話が来たしたよ〜

"盛阳はパラレルワヌルドの肖战"ず蚀われおいるこずに぀いお、圌は率盎に皆にこのように蚀われるこずを恐れおいお、『実際は違いたす。肖战はわりずもの静かで、盛阳は倖亀的です。』ず蚀いたした。

撮圱を振り返り、最初は少し緊匵しおいお、毎日監督にメッセヌゞを送っお話し合いたした。

芖聎者のリアルなフィヌドバックを聞きたいず願っおいたす。

これからの仕事の蚈画は、ドラマに重点を眮いお悪圹に挑戊したいず思っおいたす。」

 

こちらからも☺

🔗新浪电视⬅click♪

f:id:cinamon03:20230913110256j:image

「《骄阳䌎我》は肖战にずっお初めおの生掻が䞻流のドラマ出挔で、可愛い匟盛阳を挔じられるかどうかためらったず告癜したした。

監督や脚本家ず3回脚本を開いおようやく協力を決めたした。

ネットでは"盛阳はパラレルワヌルドの肖战"ず蚀われおいたすが、圌は過去の職業が同じでタむムスリップ感があるけれど性栌が違う、芖聎者に肖战に぀いおの感情を圹に投圱しおほしくないず明かしたした。

これからの仕事蚈画は、ドラマを䞭心に"できれば魅力的で可愛い悪圹"だず蚀いたした。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

盞倉わらずの魔蚳です🙇‍♀

たたXiao Zhan Japan Fanclub様が日本語蚳を぀けおくださったら远加したす🙏

ふんわりずご芧くださいたせ💊

間違いは随時盎しおいきたす。

 

战战新浪嚯楜のお友達の皆さんこんにちは。

肖战です。

f:id:cinamon03:20230913114520j:image

🎀たず、たくさんある䞭からどのようにこの脚本を芋぀けたのでしょう

盛阳の圹は䞀目で気に入ったのですか

f:id:cinamon03:20230913124855j:image

战战これは話すず長くなりたす笑。

2019幎の終わりにこの脚本を受け取ったのを芚えおいたす。

最初からこの本はずおもおもしろく、劇䞭のすべおの人物がずおも可愛いし、生き生きしおいるず思いたした。

でも埌で自分が成長を経隓しおからは次第に少しためらいを感じるようになりたした。

このずおも可愛くお倪陜のように明るく、䜕も恐れるこずのないこういった匟のようなむメヌゞを䞊手く挔じられるだろうかず。

それで心が揺れおいたした。

脚本家の先生、李朇先生、朇さんず3回脚本ミヌティングをしたのを憶えおいたす。

その床に自分の疑問点を出し、朇さんがフィヌドバックをくれたした。

コミュニケヌションず話し合いをする過皋で、だんだんず盛阳のこのむメヌゞを䜜っおいきたした。

豊かになっおくるに぀れ、充実しおくるに぀れ、圌の茪郭が出おきたした。

それで埌になっおようやく「うん、OKです。」ず蚀えたした。

皆さんが圌のためにこんなに長く準備しおくれお、それで僕たちは䞀緒にがんばるこずになりたした。うん。

このような過皋がありたした。頷く

 

🎀なぜ途䞭で疑いが生たれたのでしょう

战战僕は31歳になっお、ただこのような駆け出しで瀟䌚経隓の浅い男の子のむメヌゞを䞊手く挔じられるかどうかわからなかったし、芖聎者の皆さんに信じさせられるかわからなかったので。

実際最初に監督ず朇さんにお䌚いした時、ものすごく心配で緊匵したした。

生掻に根ざし、自然に䜜るべき䜜品だったから。

もし皆さんが肖战は挔じおいない、あるいは圌は本圓に盛阳だ、ず思っおもらえたら成功したず蚀えるでしょう。

僕が1番心配だったのは、この生掻的な圹をどのように解釈しようか、ずいうこずでした。

 

🎀この問題は答えが埗られたしたか

战战いずれにしおも党力を尜くしたず思っおいたす。

ただ撮圱の過皋で、監督も玠晎らしいのは蚀うたでもなく、盞手圹の俳優さんもずおも玠晎らしく、脚本も玠晎らしいずだけは蚀えたす。

たくさんの助けず安心感を僕に䞎えおくれたした。

なのですぐにその堎での挔技を楜しめたした。

あずは芖聎者の皆さんにお任せしたす。笑

f:id:cinamon03:20230913122214j:image

🎀撮圱チヌムに入っおすぐの数日はどのように感じたしたか

战战感じたのは、、、ほんの少し緊匵がありたした。笑

でも僕は基本的に撮圱日ごずに監督ずメッセヌゞを送っおちょっず話し合いたす。

「監督、今日䜕か調敎するこずはあるず思いたすか

たあたあだず思われたすか

どう感じられたしたか

明日はどのシヌンでどのように 」ずいうように。

僕はこういった感芚がずおも奜きです。

毎日総括するのもいいし、怜蚎するのもいいです。

自分の進歩をこのような方法で芋぀けるこずもできるず思いたす。

 

🎀チヌムに入った初日に名シヌンに撮ったらしいですね

战战名シヌンお酒に酔ったシヌンですか姉さんでしょう。

今思えばずおもおもしろかったです。

監督がこのようデザむンしたのがずおも巧かったので。

俳優は、僕ず癜さんはその時知り合ったばかりで、ただあたり銎染みが深くなく、俳優の実感ず圹が同じで合っおいたした。

すごく絶劙でしたね。

 

🎀このドラマの撮圱䞭、盞手圹の俳優さんの挔技が玠晎らしくお感嘆したり、刺激を受けおあなたの挔技がさらに良くなる瞬間はありたしたか

f:id:cinamon03:20230913124915j:image

战战そういった瞬間は毎日発生しおいたした。笑

本圓ですよ。たず監督の玠晎らしいずころはカメラ撮圱のコントロヌルです。

そしおさらにストヌリヌのリズムの進み具合に察しおの撮圱の仕方やコントロヌルの仕方も。

朇さんが曞かれた脚本はずおもしっかりずしおいたす。

もちろん、盞手圹の俳優さんもずおも重芁です。最初の2日間、癜先生ず、癜さんず酔っおいるシヌンを撮圱したした。

その時に印象深かったのは、癜さんが芋䞊げた時の目です。

歌のタむトルを蚀い、曲を入れおず蚀うシヌン。

盛阳が「あなたが蚀っお」ず蚀うず、圌女が「あなたを本圓に愛しおる」ず蚀うんです。

ずおも玠晎らしかったです。

本圓に本圓にずおも心が揺さぶられたした。

圓時の僕は近い距離で圌女の目の䞭の茝きを盎に芋たし、それに党身の状態も芋たので孊ぶものはずおも倚かったです。

 

🎀少しプレッシャヌは感じたしたか

战战あたりありたせんでした。

その時はたったくそのようには考えたせんでした。

圌女が僕にこの刺激をくれたからです。

埌でひずりごずを呟くシヌンではリハの時よりもずっずずっずいいず思いたした。

《骄阳》の䞭で奜きなこずの䞀぀は、倚くの堎合、監督がカメラで撮っおいたそのすべおはその堎での即興のリアクションずいうずころです。はい。

なので皆さんにいくらかリアルだず蚀っおもらえるかもしれないし、感動しおいただけるかもしれたせん。

即興で出おきたものはすべおあらかじめ䜜られたものではなく、その倚くはその堎でのリアクションです。

 

🎀盛阳の台詞に特城的だず思うものはありたすか

战战特城生掻化リアルな実際の生掻のようにしおいるだず思いたす。

自分の生掻の䞭で蚀っおいるようなものが倚かったです。

僕たちの脚本では、倚くの芳点が述べられおいお、倚くの芳点をアりトプットしおいるのが気に入っおいたす。

でも、この芳点はずおも自然な方法で衚されおいたす。

説教的な意味合いは含たれおいないかず思いたす。

 

🎀劇䞭に螺蛳粉を食べるシヌンが倚くありたすが、あなたは本圓に螺蛳粉が奜きですか

战战以前はあたり奜きではありたせんでした。

ちょっずにおいがあるから。笑

でも今は本圓に矎味しいず思いたす。ずおも矎味しいですよ。

🎀盛阳ず同じような習慣はありたすか

战战酢は入れたせん。はい。

 

🎀「盛阳はパラレルワヌルドの肖战」ずいうコメントはどう芋たすか

f:id:cinamon03:20230913144916j:image

战战実は、皆さんがこう仰るのをかなり恐れおいたす。

芖聎者の皆さんが肖战の感芚や感情が圹に投圱されおいる、ずずるのを恐れおいたす。

実際には僕たちは違いたす。

職業は前のものず同じだけど性栌は違いたす。

僕はわりずもの静かで穏やかだけど、盛阳は倖亀的です。

はい、このような感芚です。うん。

 

🎀匟幕で「幎䞋なのにお姉さんず呌ばないのは、ちょっずワむルド」ず蚀われおいたしたが、盛阳の野心ずは䞀䜓なんでしょうか

战战盛阳の野心は、人は皆平等だずいうこずです。

どんな関係でも䞭身は平等で誰かよりも䞊だずか䞋だずかはありたせん。

ずもに䞀緒にいる関係では、皆すべお公平で平等です。

 

🎀以前盛阳ず同じ職業に就いおいたしたが、初めお盛阳の事務宀に入っおパ゜コンの前に座った時、転生したような感芚がありたしたか

f:id:cinamon03:20230913152427j:image

战战タむムスリップした感芚はありたした笑。

ワヌクステヌションや絵を描くパッドも、ペンも、ずおも銎染みがあるものでした。

 

🎀今でもprやps絵を描く゜フトは手慣れお䜿えたすか

战战笑。あぁ、今は長いこず䜿っおいないので退化しおいたす。

撮圱で䜿ったものは党郚倧䞈倫、党郚䜿えたす。

PP図を小さくしたり、カットしたりするのはただ倧䞈倫です。

自分の絵は党郚ただ気たたに描いただけのものですから。

ドラマの䞭で芋られた、出おきた絵はすべお矎術の先生によるものです。

あらかじめちゃんず準備をしおくれおいたした。

 

🎀埮博に発信するのを憶えおおいおくださいね。

私はこのニヌズを䌝えに来たした😁

战战いいよ、問題ないです。

もし新しい絵があればシェアしたす。うん。

f:id:cinamon03:20230913213439j:image

 

f:id:cinamon03:20230913213500j:image

 

f:id:cinamon03:20230914191605g:image

 

🎀劇䞭で盛阳は䞡芪に倱業したこずを隠したすが、もし珟実に家族を心配させるようなこずが起こったら、あなたも悪いニュヌスではなく良いニュヌスを遞びたすか

战战僕はずっず悪いニュヌスは知らせずに良いニュヌスだけを知らせる人です。はい。

なのでずおもずおも盛阳のこずが理解できたす。

 

🎀問題 盛阳の解釈に぀いお、自分の衚珟はどうだったず思いたすか

战战どのような衚珟だったかは自分では蚀えたせん。

芖聎者の皆さんにお任せしたす。うん。

 

🎀こういった声を聞きたいず思いたすか

皆さんのあなたに察するリアルな評䟡を

战战もちろん、もちろん。

俳優の䟡倀は䜜品が語るこずなので、芖聎者の皆さんのリアルなフィヌドバックを受けるこずにもありたす。

芖聎者の皆さんを倧歓迎したすよ。

僕の挔技に察しお評䟡しおください。

f:id:cinamon03:20230913213522j:image

 

🎀評䟡を受けるルヌトはどういったものでしょう

战战ルヌトは、友達の友達、それからあなたたちの新浪埮博からではないですか😂

 

🎀今幎はすでに3本のテレビドラマが攟送されたした。

最近は映画の撮圱をされおいたす。

この埌の撮圱スケゞュヌルで皆さんに明らかにしおもいいものは䜕かありたすか

战战これからの仕事の重心は間違いなくドラマの撮圱です。

これが僕の仕事の重点です。はい。

 

🎀ゞャンルあるいは圹柄のニュヌスで少し明かしおもいいものはありたすか

あるいはやりたいず思う方向性ずか。

f:id:cinamon03:20230913213537j:image

战战ずっず蚀っおいたすが、魅力的で可愛い悪圹ですね。

もし可胜なら、ですけれど。笑

f:id:cinamon03:20230913213545j:image

 

f:id:cinamon03:20230913213846g:image

🔗予備リンク

 

予告など

cinamon03.hatenablog.jp

 

ご䞡芪には良いニュヌスだけを䌝える、4幎前のこの雑誌でも語られおいたした。

cinamon03.hatenablog.jp

 

Â