rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.07《梦中的那片海》15-16話/公式など

今朝は春生からおはようの挨拶☀️❤️

🔗电视剧梦中的那片海⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230607101100j:image

「皆さんおはようございます。日差しは明るく生活はどこもかしこも晴々としています。新しい1日、春生があなたをお誘いしてあの海に向かい、キラキラした毎日に熱血と情熱をもたらします。」

f:id:cinamon03:20230607101824j:image

 

Xiao Zhan Japan Fanclub様ありがとうございます🙏

🔗予備リンク

スチール

🔗电视剧梦中的那片海

f:id:cinamon03:20230607111225j:image


f:id:cinamon03:20230607111247j:image


f:id:cinamon03:20230607111239j:image


f:id:cinamon03:20230607111229j:image


f:id:cinamon03:20230607111244j:image


f:id:cinamon03:20230607111232j:image


f:id:cinamon03:20230607111236j:image

メイキング

🔗「北京風小唄」は歌詞も音程もリズムも難しいけど春生は何回か教えてもらったらすぐ覚えちゃう🎵⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230607120823j:image

f:id:cinamon03:20230607121157p:image

監督に聴かせに来た🥰
f:id:cinamon03:20230607121152p:image

本番ばっちり👌流石です✨
f:id:cinamon03:20230607121201p:image

🔗予備リンク

 

🔗バイク🏍️⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608102113j:image

红玲と顔を見合わせてにっこりするところが🫠❤️

f:id:cinamon03:20230608112742j:image

🔗予備リンク

 

🔗訓練⬅︎click♪

王牌部队を思い出しますね。役者さんたちも撮影するカメラマンさんたちも大変だ。。

f:id:cinamon03:20230608103124j:image

記念撮影📷

f:id:cinamon03:20230608112708j:image

その他

🔗春生と国华🫡⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608100612j:image

「同じ理想を抱く兄弟、今と未来に敬意を表します。栄誉と責任を肩に背負い、時代の中で身を翻し力を入れて奮闘の旅に向かいます!」

下の抖音と同じ動画🥰

🔗予備リンク

 

🔗春生の兄弟の情

左手では国华に温かいお兄ちゃん、右手では齐天の「後ろ盾」になる春生♡

f:id:cinamon03:20230608101804j:image

(クリックしていただくと少し大きく表示されます)


f:id:cinamon03:20230608101818j:image

f:id:cinamon03:20230608101821j:image

f:id:cinamon03:20230608101825j:image

f:id:cinamon03:20230608101837j:image

f:id:cinamon03:20230608101840j:image

f:id:cinamon03:20230608101843j:image

 

🔗春生からのメッセージ⬅︎click♪

昨日の直播でも流れたメッセージ💕

f:id:cinamon03:20230608105334j:image

🔗予備リンク

Xiao Zhan Japan Fanclub様🙏

ハイライト

🔗言動だけじゃなく行動で相手を信頼させる春生⬅︎click♪

大好きなシーン❤️

f:id:cinamon03:20230608103007j:image

 

🔗反省した春生は国华にちゃんと上下関係をはっきりさせる、と言う⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608103330j:image

抖音

いつもながらお子ちゃんに(も!)優しい〜👼💕

🔗电视剧梦中的那片海抖音⬅︎click♪(画像をクリックしていただくと少し大きく表示されます)


f:id:cinamon03:20230607115941j:image

f:id:cinamon03:20230607115947j:image

f:id:cinamon03:20230607115944j:image

 

愛おしそうにずっと抱っこして撮影スタートを待ってる🥹


f:id:cinamon03:20230607120007j:image

f:id:cinamon03:20230607120009j:image

f:id:cinamon03:20230607120003j:image

🔗予備リンク

 

🔗共に夢を追うと言うなら一緒にいないと⬅︎click♪


f:id:cinamon03:20230607205543j:image

f:id:cinamon03:20230607205549j:image

f:id:cinamon03:20230607205546j:image

🔗予備リンク

GIF

🔗昔を懐古⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230607120337j:image


f:id:cinamon03:20230607120327g:image


f:id:cinamon03:20230607120351g:image


f:id:cinamon03:20230607120340g:image

齐天

🔗齐天役の鲁若さん微博

f:id:cinamon03:20230608100136j:image

「齐天みたいな人をスラッシュ(/)青年って呼ぶって聞いたけど?」

確かに肩書き多い😂

f:id:cinamon03:20230608100139j:image

動画や論評など

🔗CCTV中国电视报⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230607202049j:image

絵も描けてハーモニカも吹けて口に出せばそのまま文章になるし(文才がある)、優しくて義侠心もある春生を愛してる♡


f:id:cinamon03:20230607205027j:image

f:id:cinamon03:20230607205024j:image

🔗予備リンク

文汇报の評論

🔗CCTV电视剧

f:id:cinamon03:20230608085301j:image


f:id:cinamon03:20230608085258j:image

🔗記事リンク⬅︎click♪(Googleなどで開くと日本語訳が出てきます)

めっちゃざっくりな要約です。ぜひリンクから☆

地域や世代を超えて共感を呼ぶ《梦中的那片海》

「あの海」は什刹海。

登場人物たちの魅力、修繕して撮影したスケートリンクなどこだわりのあるリアルなセットや3Dプリントを使って作った小道具などは北京のその世代には当時を思い起こさせ、若い世代や他の地域の人には興味を持ってもらうきっかけにもなる。

北京訛りの会話のおもしろさだけでなく中国文化や人の感情が視聴者を惹きつける理由。

 

🔗文汇文艺

f:id:cinamon03:20230608102438j:image

f:id:cinamon03:20230608102558j:image


f:id:cinamon03:20230608102435j:image


f:id:cinamon03:20230608102502j:image

f:id:cinamon03:20230608102459j:image

f:id:cinamon03:20230608102456j:image

f:id:cinamon03:20230608102531j:image

f:id:cinamon03:20230608102534j:image

Cinemartさんの翻訳記事

徳塔文科技のデータ記事を翻訳してくださっています。

www.cinemart.co.jp

f:id:cinamon03:20230607215426j:image
f:id:cinamon03:20230607215423j:image

引用させていただきます🙏

本週カテゴリー別ヒットドラマ
<年代劇>
第1位「夢中的那片海」
第2位「一代匠師」
第3位「南泥湾」

新作「夢中的那片海」は、注目度の高い主演と、今年1月に亡くなった付寧監督らによるハイレベルな演出により、年代劇市場の人気を大幅に高めた。現在放送されている内容を見る限り、演出が誠実で設定も非常に洗練されており、小道具の復元などにより1970年代の北京の社会情景が高度に再現されている。ドラマは意図的に時代の痕跡を拡大するのではなく、若者らの成長と奮闘に焦点を当て、強く若々しい濃厚な青春期の活力と、その背景となる変革の年代の移り変わりを描いた。主演のシャオ・ジャンの卓越した演技力と話題性の恩恵もあり、このドラマは放送後すぐに市場の注目を集め、熱い議論を呼び起こし、市場からの肯定的な口コミフィードバック等を獲得している。

感想など

見ながら印象的な台詞(台詞が本当に素敵!早く日本語訳で見たいです。)やあらすじなどを雑に書いています💦ネタバレしかありません💦

ざっと見ただけなので見直してまた手直しします🙇‍♀️

⚠️

⚠️

⚠️

15話

夜練中の春生に红玲が来て「どうして近道しないの?あなたの考えは古い。」と。

春生は「世の中には近道なんてない。近道には代価が伴うんだ。」

そうかぁ、红玲は家庭環境もあるから早く(春生と2人で)昇進して安心したいんだ。

国华は5kg負荷走テストを追加するか悩み、什刹海でのスケートリンクでの会話を思い出す。

春生「俺がもしお前の足を引っ張ったら恨むか?」

国华「まさか!お前が助けを必要な時は迷いなく助けるに決まってるだろ。」

春生は国华とは今も兄弟、国华は今軍隊では春生と国华の立場はあの時と逆転していると思っている。

精鋭部隊テストスタート!

なんか投げるやつは段磊、射撃は春生が1番で2人は1位🥇、なんと钱阿毛が2位🥈孟金往が3位🥉

WeTVのスクショです↓

f:id:cinamon03:20230608020421j:image

夜、個人的に5kg荷重走で対決する春生と段磊。

春生「負けるのが怖いんじゃない。負けるのを恐れるのが嫌なんだ。」

ようやく段磊に勝てた春生に段磊は「お前はいつも気持ちがすっきりして晴々としている(正直だ)。だから俺と馬が合うんだ。忘れるなよ。俺とお前は生死を共にする兄弟だ。」段磊もかっこいいわぁ…♡

 

あ、お父さん!春生のこと今は忘れちゃったの?😭

春生の手紙「自分の歩むべき道をしっかりと歩いていく。お父さんが教えてくれたように。」

春生の手紙を読んで北京を出て広い世界に行ってみたいとまた揺れ動く𣇈梅。。

 

陈宏军は中文学科代表としてスピーチし、学生会の首席に選ばれた。

𣇈梅は今21歳。従軍医療者の募集に応募する機会を得る。

艳秋姐の勤め先の工場はボスが麻雀にお金を使ってしまって先月分のお給料をくれない😢

齐天ほんとにいい人だなぁ。。そしていろんな悪事をして怖がられてたことが役に立った😂

春生は红玲のところに行って皆んなに「一緒に育った幼馴染だから、何かあったらお母さんに顔向けできない。」とちょっと嘘をついて彼氏疑惑を否定。

「近々あなたのことを彼氏って皆んなに言うわ。」(春生が精鋭部隊に入れたからね!红玲は理想を追うよりも現実的。もちろんこの生き方もありで誰も間違っていないと納得できるのがこのドラマの素晴らしいところ✨)とかわいい笑顔で言う红玲に照れ照れの春生がさらにかわいいけど、、どーなる??

 

芳子はいつも正しい。さすが預言者

友だちとして𣇈梅が決めたことならサポートするけど、男のために大学を諦めて軍に行くならダメ!と。

𣇈梅は春生について「一緒に夢を追う友だち、彼を見ているともう1人の自分を見ているように思う時がある。彼は自由でおおらかで善良で、自分の夢を実現しようとし続けている。彼を見ているとなりたい自分を思い出させてくれるの。」

「あの人そこまでよくないよ。」うん、芳子は𣇈梅が言うように誰よりも春生を評価しているのに、、ツンデレだからね😆

16話

春生と、国华、红玲。

兄弟だから助けたいけど上司だから困らせたくない、と言う春生と全員のことをあなたが背負うことはできないの、自分のことは自分でするものよ、と言う红玲。

北京にいた頃の兄弟関係とは違う、と反省し軍隊での上下関係を改めて認識して国华にもしっかりと伝える春生。

仲間たちにもどんなに優秀でも戦場ではアリのようにちっぽけ、個人の立場や思惑は捨てて団結しないと!と。(合ってます?w)

年齢は段磊(23)>阿毛(22)>春生(21)

年代は1978か1979年くらいかな?

阿毛は上海出身でおじいちゃんは钱凤竹といって有名な経済学者だった。父親が継いだけどその後落ちぶれて浙东農村にやってきた。両親が病気で亡くなった後お世話になった人がいたけれど洪水で自分を守って亡くなり、その家の息子になって名前も変わった。黒豆くんはその恩人の息子。奥さんも。

红玲と春生の仲直りの台詞、シンプルで素敵だった💓

「なんで来たの?俺のためでしょ?」

f:id:cinamon03:20230608222858j:image

お子ちゃんと战战、いや春生、2人ともめちゃくちゃかわいい💕

cr.GelseyHT

f:id:cinamon03:20230608013445g:image

 

春生の兄弟増えてる❗️いつも春生を中心に仲間が集まってくる。

微博より画像をお借りします🙏

f:id:cinamon03:20230608013301j:image

阿毛「お前は周りになんと言われようと変えないヤツだ。自分の道義のためにこの先が崖とわかっていても突進する。」

春生「俺バカみたいだな。」

阿毛「いや、英雄だよ。」

 

f:id:cinamon03:20230608110919j:image

苦労人の阿毛はあまり世界に希望を持てない。

春生はそんな彼に「待ってろ、いつかお前にこの世界が思ってたよりもいいってことを証明してやる。」

 

月の下での阿毛との会話も印象的🌕

f:id:cinamon03:20230608013322j:image

阿毛「あんなに明るく光っている。それが間違っていると思うか?月は悪くない。間違っているのは輝くのを許せない奴だ。」 

「子どもの頃の友達は環境や親の影響が大きいから、その関係がうまく行かなくなったとしてもいいんだ、強要することはない。」とも。

「撞了南墙我也不后悔」

不撞南墙不回头頑固で失敗しないと考えを改めない)

↑から来てるのかも。。

「塀にぶち当たっても後悔はしない」

いい台詞ばかりだなぁ🥲

この阿毛との会話はとても心に響いたので後でまたゆっくりと見返したい。。

 

台詞が本当に素敵だし(中文だとダイレクトにわからないから早く日本語訳で見たい♡)展開も素晴らしく、ムダがなくて伏線を拾っていくあたりがたまらなく好きです←

编剧:徐兵さん、周鹤洋さん

百度を見ると評価の高い作品を手掛けていらっしゃる脚本家さんなんだな👏👏👏

すでに名作の予感!

 

cr.GelseyHT

f:id:cinamon03:20230608013345j:image


f:id:cinamon03:20230608013342j:image