rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.08《梦中的那片海》17-18話/公式など

大学入試中の今朝は肖战さんの応援メッセージでスタート💮

🔗电视剧梦中的那片海⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608122037j:image

👍したら战战のお顔に「大学入試がんばれ」が😆

f:id:cinamon03:20230608173946j:image

 

f:id:cinamon03:20230608122732p:image

「良い知らせをここで待ってるからね💕」
f:id:cinamon03:20230608122737p:image

受験生の战战ファンの皆さんは入試が終われば春生に会えるかな😊

🌸咲きますように

🔗お衣装情報🙏 cr.肖战衣橱·DayToyCloset

f:id:cinamon03:20230608123402j:image

衬衫|中国李宁 @中国李宁

f:id:cinamon03:20230608123339j:image

🔗予備リンク

メイキング

🔗変顔からの真顔❗️春生になる瞬間⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608122201j:image

青組緑組に分かれての運動会😂変顔対決🔥

f:id:cinamon03:20230608123048p:image

 

f:id:cinamon03:20230608123138p:image


f:id:cinamon03:20230608123034p:image

一瞬で肖春生に!
f:id:cinamon03:20230608123054p:image

活気がある現場ですね😆

f:id:cinamon03:20230608123059p:image

🔗予備リンク

 

🔗红玲の🎻の先生は阿毛!すごい✨プロ並み✨⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608192210j:image

红玲も上手👏👏

中国の役者さんて本当に多才だなぁ。

f:id:cinamon03:20230608192828p:image


f:id:cinamon03:20230608192833p:image


f:id:cinamon03:20230608192822p:image

🔗予備リンク

 

🔗春生と红玲と黑豆ちゃん⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230609005755j:image

優しい〜♡

f:id:cinamon03:20230609115800p:image


f:id:cinamon03:20230609115811p:image


f:id:cinamon03:20230609115806p:image

红玲をお、おばちゃん?
f:id:cinamon03:20230609115755p:image

🔗予備リンク

CCTVにもメッセージ!

🔗CCTV电视剧⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608175406j:image

「CCTV8で肖春生として皆さんに会えて嬉しいです。今晩引き続きご覧くださいね。」

かっっこいい♡

f:id:cinamon03:20230608194253p:image


f:id:cinamon03:20230608194249p:image

🔗予備リンク

ハイライト

🔗国华とは前とは違うの、と春生に諭す红玲⬅︎click

f:id:cinamon03:20230608180752j:image

 

🔗大好きなシーン⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230609013901j:image

「#月は間違っていない# 肖春生が叶国华との間に生じた矛盾に悶々としている時、阿毛楽器に例えて言った。才気があるのは彼の間違いではない、輝くのを許せない人が間違っている。同時に、幼い頃の友達は生活環境による受動的なものが多く、ずっとその関係が続くのは珍しい。もしできないのならば、強要すべきではない。」

 

🔗红玲のママが手術!⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230609015318j:image

 

🔗💉が怖い春生⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230609015425j:image

青春履歴

🔗青春履歴

f:id:cinamon03:20230609014753j:image 


f:id:cinamon03:20230609014750j:image


f:id:cinamon03:20230609014806j:image

f:id:cinamon03:20230609014809j:image

f:id:cinamon03:20230609014803j:image


叶国华、陈宏军、齐天

🔗みんなキマってて素敵💓

f:id:cinamon03:20230608180245j:image


f:id:cinamon03:20230608180256j:image

f:id:cinamon03:20230608180300j:image

 

🔗何かと思ったらELLE MENとのコラボだった!⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230608180451j:image

抖音

🔗💉が怖い春生⬅︎click♪

かわいい😂❤️


f:id:cinamon03:20230609112015j:image

f:id:cinamon03:20230609112018j:image

🔗予備リンク

北京でイベント

🔗6/8〜18 楽しそう、行ってみたい❣️

f:id:cinamon03:20230608174818j:image

元画像は長いのでリンクから☆

f:id:cinamon03:20230608175052j:image

🔗首都广电

f:id:cinamon03:20230608175738j:image

f:id:cinamon03:20230608175543j:image

🔗北京时间

山楂飴や羊肉鍋など北京グルメ!豆汁もあるよ😁

f:id:cinamon03:20230608175747j:image

(クリックしていただくと少し大きく表示されます)


f:id:cinamon03:20230608175809j:image

f:id:cinamon03:20230608175806j:image

f:id:cinamon03:20230608175812j:image

f:id:cinamon03:20230608175826j:image

f:id:cinamon03:20230608175833j:image

f:id:cinamon03:20230608175830j:image



感想など

相変わらずタラタラと書いてます💦

ざっと見てるだけなので間違い等もあるかと思います。なんとなくでご覧ください🙇‍♀️

17話

黑子、儲けのほとんどをとっておいて資金にするとか純利益を瞬時に計算するとか商才あるな…

天津と北京は遠くてお金がかかるけど人数多い方が軍靴をたくさん運べるから結果的には儲けになる。

艳秋姐と齐天は最近の癒し♡自転車2人乗りがもう馴染んでる🚲💕

イデア豊富、名前が知られていてコネもたくさんな齐天は黑子たちに誘われたけれどまだ小さな規模の商売なので彼らの利益を奪ってしまうから、とまずは艳秋姐と2人でどんなものが人気なのか調査から始めることに。

黑子もわかっていて商売を進めていく。

これが後々春生の仕事に繋がって生きてくるのかな??おもしろいなぁ。。

 

红玲のママが心臓発作を再発。国华が前に言っていた医師とは別の医師を探して手術に成功。

手術代は諸々合わせて4000块。国华が払うと言ったけれど红玲は断った。春生はなんとかするから!と。でも春生の家の全財産は確か1200块。。

兄弟たち何も聞かずにお金を出して、、優しい〜😭

でも結局红玲が頼ったのは国华…。仕方がない、支払い期限が短すぎる。きっと多くの人がそうすると思う🥲

お父さんの年金や春生のお給料などをかき集めて託された艳秋姐からのお金を断った红玲。もう心の中では春生と国华のどちらを選ぶのか選択し終わってるんだね。。

うわー、芳子さすがよく言った。

「春生と付き合って後悔してない?あの時スケートリンクで1番輝いて英雄みたいだった春生にあなたは惹かれた。でも現実的には1500块をポンと出せる人は稀。あなたの中には2人いる。1人は理想主義的で春生のような心奪われる恋に惹かれる。でも生活には愛よりも大切なものがある。そこで兄さんが現れた。必要なパンをすぐにくれる人よ。現実主義なもう1人のあなたが目覚めて兄に惹かれる。パンと愛どちらを選ぶの?パンのためだけに兄を選ぶの?兄には傷ついてほしくない。」

红玲役の曹斐然さんすごくいいな。清純な魅力があってプライドが高く誰にも媚びず、現実主義者。凛としていて潔い美しさがある。春生と国华2人に愛される役に説得力がある。

芳子役の赵昕さんは「花の都に虎われて」で優しくておとなしい足の悪いお姉さん、沅沅を演じてた方。とても綺麗で優しげで、今回の芳子は頭がよくズバズバ言う役だけど彼女の持つ雰囲気のおかげでキツくなりすぎなくて本当は優しい人だっていうのが伝わってくる。

𣇈梅がこれからたくさん出演されると思うので李沁さんも楽しみだな☺️

18話

春生にとっての芳子は阿毛。

「红玲とは好き合っているけど全然違うタイプ。成熟した红玲は現実の生活のためにまだ未熟なお前にいつかきっと文句を言うだろう。なんでそんなに子どもなのって。彼女は現実的な生活のために別れることを選ぶだろう。家庭環境もあるし。俺の人を見る目は確かだよ。」

阿毛との会話は前回のこれも印象的だった。cr.logo

f:id:cinamon03:20230609121040j:image

国境で紛争が起こって春生たちも戦地に赴くことに。(これは王牌部队の最初の方で新兵の顾一野が4年前に大きな紛争があったと言っていた戦争かな?)

佟𣇈梅も1人でも多くの兵士を助けたいと志願。

退却令が出たが春生は命令に従って敵地深くに侵入中で連絡が取れない。

国华と段磊は探しに行くことに。

ここからは王牌部队を思い出してもう怖くて…😱

地雷を踏んでしまって動けない国华を自分が身代わりになって救い、散弾銃?のM101榴弾砲陣地目標の場所を託して行かせる春生。

f:id:cinamon03:20230609114907g:image

(このシーンが監督が話していた、海南の山の蛆虫がそこら中にたくさんいる水地で午後ずっと撮影してたというところか…)

*画像等微博よりお借りします🙏

f:id:cinamon03:20230609111020j:image

春生と国华のシーン、おふたりともさすがだった!演技とは思えないほどで手に汗が💦

f:id:cinamon03:20230609111011j:image

地雷を取り除く肖战さんの演技が素晴らしかった。涙、汗、表情と息遣い。緊迫感が伝わってきてこちらも息ができなかった💦

f:id:cinamon03:20230609111056g:image

春生は脊髄を負傷。𣇈梅が手術にも立ち会い看病も。

怖いもの知らずの春生が💉嫌いなのかわいい😆学校で💉の時手でおしりを隠してたって国华にバラされた😂

f:id:cinamon03:20230609111124g:image

(阿毛と孟金住がまさかのナレ死😭😭 戦争は多くの罪のない若者の命を奪う。残酷だ。また息子的存在を失った阿毛の家族はどうなるんだろう。。黑豆ちゃん😭

昨日まではまた兄弟が増えて春生の未来に関わってくるんだろうな、と楽しみにしてたのに。。もしこの2人が生きていたら春生を放っておかなかっただろうからまたこの後の展開が違ったかも…)

動けないところを敵に狙われ、どうせダメならと地雷から足を外したらその時はなにも起こらなかった。数秒空いて爆発した。少しでも遠のく時間があったから助かったと。

でも春生の足…

f:id:cinamon03:20230609111244j:image

国华はどうして春生が地雷で飛ばされたのか言わないし、手柄のことも本当のことを言わない。言えないのはわかるけど春生だったら非難を恐れずに言うだろうな…😢

阿毛の言ったことはこの時点では正しかったのかもしれない。