rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.14《梦中的那片海》29-30話/公式など

肖战さんのインタビューが連日見られる♡

いくつかまだ見られていないので、またゆっくり時間をとって見たいと思います😆

スチール

🔗电视剧梦中的那片海

f:id:cinamon03:20230614120941j:image


f:id:cinamon03:20230614120944j:image


f:id:cinamon03:20230614120906j:image


f:id:cinamon03:20230614120903j:image


f:id:cinamon03:20230614120951j:image


f:id:cinamon03:20230614120954j:image

 

f:id:cinamon03:20230614121021j:image


f:id:cinamon03:20230614120958j:image


f:id:cinamon03:20230614120947j:image

メイキング

🔗电视剧梦中的那片海

囲碁に初挑戦⚫️⚪️

f:id:cinamon03:20230614140023j:image

🔗予備リンク

ハイライト

🔗春生は𣇈梅に一部始終を話す⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230615082247j:image

梦海仲間

🔗当時と今では…

f:id:cinamon03:20230614183222j:image


f:id:cinamon03:20230614183215j:image


f:id:cinamon03:20230614183219j:image

(小さい画像はクリックして頂くと少し大きく表示されます。)


f:id:cinamon03:20230614183553j:image

f:id:cinamon03:20230614183556j:image

f:id:cinamon03:20230614183559j:image

f:id:cinamon03:20230614183615j:image

f:id:cinamon03:20230614183612j:image

f:id:cinamon03:20230614183619j:image

 

🔗80年代什刹海での春生と𣇈梅

f:id:cinamon03:20230615082627j:image


f:id:cinamon03:20230615082624j:image

インタビュー&コメント

🔗北京文艺广播⬅︎click♪

春生と似ているところは?(キャラクター特集の時のインタビューの抜粋とコメント)

f:id:cinamon03:20230614183842j:image

🔗予備リンク

🔗お衣装情報🙏 cr.肖战衣橱·DayToyCloset

f:id:cinamon03:20230616214311j:image

外套 | ERDOS
f:id:cinamon03:20230616214308j:image

 

🔗腾讯视频⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230614184040j:image

🔗予備リンク

 

🔗CCTV电视剧⬅︎click♪

インタビュー予告

f:id:cinamon03:20230614185435j:image

お姉ちゃんとの駅のシーンを話す時に涙目に🥲(載せきれないので別ページで💦)

文汇报論評

🔗CCTV电视剧

f:id:cinamon03:20230614123110j:image


f:id:cinamon03:20230614123107j:image

記事リンク⬇️

info.whb.cn

 

感想など

見ながらつらつらと印象的なシーンや台詞をメモしています。長くなってしまいました💦

ネタバレです。

⚠️

⚠️

⚠️

 

黑子との会話続き

春生「お前はさっき(齐天が)毎日少しのお金を稼いでろくでもない子ども(胡同串子=北京の胡同をうろついている悪ガキ)を育てるんだ、と言ったが俺は同意しない。今の生活は大変だ。でも誰にでもチャンスは与えられている。階級や家庭、出身ではもう判断されない。自分の能力だ。勉強でも仕事でも金を稼ぐにしても商売にしても頑張ればきっと自分の居場所を見つけることができる。」

(WeTVのスクショです)

f:id:cinamon03:20230615013046j:image

「貨物は税関に置いておけ。海で失くなったことにして。もう終わりにしろ。」

黑子は天儿哥はまだ知らないから言うな、と。

春生「これが最後だぞ。」

f:id:cinamon03:20230614213210j:image

何事にもまっすぐな春生。

相手のことを思う気持ちがあるからこそ伝わるんだね🥲(いや、伝わったかな?💦)

 

軍隊を去る国华と红玲

f:id:cinamon03:20230614213321j:image

红玲はずっと憧れだった軍隊を後にするのは「家をなくしたみたい」と。

 

天儿哥にも「自分の生活をしっかりとやれ。小惠が戻ってきた時に埋め合わせができるようにな。」と言われる黑子。

齐天「誰も一口で太れやしない。(すぐに金持ちにはなれない)少しずつ働いて稼ぐんだ。」

今や春生と齐天は同じ考えなんだな。。着実に正しく真面目にコツコツ働くことが大切。

 

マズイ2人が💦 

f:id:cinamon03:20230615012918j:image

黑子は昔宏军にやられた目の傷を見せて脅し、貨物を返してくれるように頼む。

春生の犬と言われてムッとする宏军。

え?李上游もレストランに来た。宏军は彼と約束してた??

マルボロを税関の倉庫から運び出す黑子たち。

あ、、告げ口されたかな。しばらくして捕まってしまう👮

 

春生への告発状が宏军のデスクに。。

春生は取り調べを受ける。

黑子が春生の名義で税関倉庫の管理人を通した、さらに差し押さえられた貨物を許可なしに勝手に解放した、と。

春生「彼は古くからの友人で貨物のことで頼みに来ましたが、きっぱりと断りました。」

でも伝票に春生の捺印があるらしい。。

さすが春生!正規の伝票のコピーをとっていた。

「なぜその伝票に私の捺印があるんですか?もう一度調査してからお知らせしていただけますか?」

 

あの李上游に感謝する宏军。

レストランでのお話。黑子に宏军じゃなくて春生の名義にしろって取引を持ち出したのは李上游。。春生が仕事の邪魔だから退かせよう、うまくいったら小惠に合わせてやる、もし約束を破ったら永遠に彼女には会えない、と言われた黑子。

宏军はずっと黙って聞いてたんかい😢

悪いお顔になってるよ💦

f:id:cinamon03:20230615013243j:image

 

春生と𣇈梅夫婦のルール♡

ごはんを作った人はお皿洗いをしない。

𣇈梅に事のあらましを説明する春生。

春生「あの印鑑を押せる上官は限られている。黑子の知り合いの上官は…」宏军ー‼️

もう仕事に行かなくてもいいよ、私が養うから、と𣇈梅。

春生「じゃあ俺は软饭(若いツバメ?ヒモ?)になっちゃうな。」

f:id:cinamon03:20230615013226j:image

𣇈梅「税関密輸捜査官の仕事は臨時。新しいことを始める時期なのかもしれないね。」f:id:cinamon03:20230615013327j:image


f:id:cinamon03:20230615013333j:image

うん、𣇈梅と一緒にいたら一生幸せだわ🥰

 

宏军は規律検査委員会に呼び出され、彼の管理不行き届きとして公布された。 

(春生、立ってるだけでかっこいい✨←)

f:id:cinamon03:20230615013354j:image

 

f:id:cinamon03:20230615013416j:image

ナレ「だが陈宏军はまったく気にしていないようだった。長年邪魔だった男がようやく放り出されるからだ。」ひどいww

f:id:cinamon03:20230615013413j:image

宏军は李上游にもう一枚検査部門に自分の告発状を書くように頼んでいた。肖春生を親しい友人だからと抜擢し、密輸を隠すのを容認していたから、と。(これは春生がやったと裏付けるようなものだよね😢)

 

宏军、よくそんな顔して春生哥とお酒が飲めるねー😱

f:id:cinamon03:20230615013518j:image

春生「宏军、今日は所長と呼ばないよ。たくさん迷惑をかけたな。お前も知っての通り俺はこんなまっすぐな性格だから、気分を悪くさせたことがあったら許してくれ。

俺の記憶の中ではお前はまだ小さくて、いつも俺や国华の後についていた子どもだ。でももう一人前だ。」

f:id:cinamon03:20230615013537j:image

寂しそうな顔でお酒を煽る春生が🥺
f:id:cinamon03:20230615013540j:image

宏军「そう、ずっと俺の兄貴だった。」

春生「俺たちはもう大人だ。くどいことは言いたくない。でも兄貴心を汲んでもう少しくどく言わせてくれ。

宏军、聡明な人は回り道をするな。これからは税関をしっかり頼むぞ。お前の兄弟は税関の仕事を辞める。さあ飲もう。酔うまで帰さないぞ。」

春生はあんなことをされたのに宏军をまったく責めず、かえって心配をしている🥲

f:id:cinamon03:20230615013604j:image


f:id:cinamon03:20230615013607j:image

ナレ「陈宏军はようやく肖春生を追い出すことに成功したが落ち着かない気持ちになった。ひとりでより多くの責任を背負うことになった。良いことも悪いことも。過ぎた日々を懐かしく思うこともあったとしても、さらに上の地位を目指さなければならないことをわかっていた。」

 

宏军役の崔航さんもとても素晴らしい演技だな✨

脚本も丁寧で宏军がどうして今に至るのか性格や家庭環境など最初からすべて伏線を敷いている。

 

税関を去った後、𣇈梅の働く病院に向かう春生。

f:id:cinamon03:20230615013702j:image


f:id:cinamon03:20230615013705j:image

どんな気持ちで宏军は春生を見てる??
f:id:cinamon03:20230615013659j:image

春生「最近はひどく疲れてる。大丈夫、大したことじゃないよ。時代はどんどん良くなっているのにどうして前みたいに幸せに暮らせないんだろう。兄弟の間柄でも前ほど親しくはない。宏军は人が変わってしまったみたいだし、国华は北京に戻って来たことさえも俺に言わない。」

f:id:cinamon03:20230615013730j:image


f:id:cinamon03:20230615013728j:image


f:id:cinamon03:20230615013733j:image


f:id:cinamon03:20230615013736j:image

変わらない春生と変わってゆく仲間たち。

阿毛の言うとおりだね。

肖战さんがキャラクター特集のインタビューで言っていたけれど悲しくて切ない😢

 

30話

芳子の目はごまかせない。

いつだって単刀直入!「いつから春生哥のことをうっとうしく思ってたの?いつ彼を翻弄してやろうと決めてたの?我慢できないのなら直接彼に出て行くように言えばよかったのよ。自分が心の狭い人だって認めたくないからそんな汚い手を使ったのよ。」

芳子は李上游と関わりがある事を知っていた。

「春生哥は変わっていない、変わったのはあなた。兄弟に会いに行ってあなたのその汚いやり方をはっきり言うのよ。」

芳子と阿毛は預言者👼

 

芳子は春生に会いに行く。

f:id:cinamon03:20230615013802j:image


f:id:cinamon03:20230615013804j:image

春生「君に謝らないと。密輸監査員の仕事をするべきじゃないと最初から言っていたよな。もし君の言う事を聞いていたら宏军に迷惑をかけることはなかった。(知ってたの?と聞く芳子に)芳子、宏军を責めるなよ。俺たち兄弟に隠し事はないんだ。俺も宏军もわからなかったんだ。芳子は心の中で俺をどう思っているのかと考えてたんだ。でも今わかった。君は俺たちよりも深く問題が見えているって。本当だよ。みんな自分のことが1番わからないんだ。世間で言う賢い人ではない、もっと聡明な人だけがわかるんだ。」

今まで会ったことのある聡明な人は2人だけ、芳子ともう一人は、、阿毛だね😭

芳子「仕事がなくなって落ち込んでると思って指導してあげようと思ったのよ。」

f:id:cinamon03:20230615013855j:image

春生「からかってるのか?😁宏军を指導してやれよ。君の言うことなら聞くから。上司とよく検討させてもう一度頑張れって。俺のことが影響しないように。それともう一つ。宏军は将来有望だ。昇進すればするほど誘惑が増える。あいつは賢いけれど、賢いやつほど間違いを犯しやすいし、自分を聡明だと思ってしまう。君は1番理解している。教えてやってくれ。」

(大人春生、色っぽいね〜🫠 北京中の人がもれなく恋に落ちそう♥️)

 

ナレ「宏军は芳子が全部打ち明けたかと心配して春生を訪ねる。いつもと変わらない様子だったので安心した。」←こら、ダメでしょ🥲

f:id:cinamon03:20230615014456j:image

 

红玲は無理がたたって流産してしまう…

 

春生は段磊に会いに思い出の地、雲南昆明へ。

段磊「若い頃を思い出すのは今の生活に不満があるってことだ。」

春生「若い時は戦友や仲間と兄弟みたいに親しくて、彼らのために命を差し出してもいいと思っていた。でも今は金のために以前からの友人が俺の名義を使ったり、権力のために1番の兄弟が策を巡らして俺を密輸監査チームから追い出す。」

段磊「わかってるんだろう。向き合いたくないだけだ。人はなぁ、みんな変わるんだ。」

f:id:cinamon03:20230615083950j:image

ボルトが入った足はほぼ回復したけれど雨が降ったりすると痛む、と言う段磊にリハビリ機器の不足が問題だと春生。

 

あの正当防衛の時の宝石商のおじさん、今は有名な翡翠商人として大成功しているって。

磊哥に恩を感じて今も奢ってくれるらしい。春生のこともどうしているか聞くらしい。

 

阿毛と孟金住のお墓参り。

f:id:cinamon03:20230615084013j:image

奥さんと黑豆ちゃんに定期的に生活費を送ってる春生🥲

 

段磊と待ち合わせたレストランに行くと翡翠商人の项南も来ていた。もう5、6年も経ったのね…

f:id:cinamon03:20230615084027j:image

春生の昆明への旅の目的は、阿毛に会うことと段磊に会って気晴らしをすること。

段磊は、项南が商売を北京に広げたがっているから一緒に仕事をしたらどうかと。

 

红玲は妊娠を国华に言っていなかった…

 

最初は乗り気じゃなかったけれど数日間项南の翡翠についての授業😁を受け、彼の人柄や翡翠への情熱を知り、一緒にやってみようと思うようになった春生。

f:id:cinamon03:20230615084059j:image

小さい頃からの大院の友だちが退役後に工芸美術製品の国営会社で働いているのを思い出す。

「まずは彼と連絡が取れて協力をお願いできたら一緒に仕事をしよう。もしダメならどうか責めないでくれ。助けたいけれど能力がないから。」

春生は夢を追う人だけれどしっかりと地に足がついている。

 

天儿哥は黑子の仕入れたタバコが原因で税関から取り調べを受けた。

どうやら密輸されたものだったらしい…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

制服姿の春生とのお別れかな🥺

cr.吃光肖可爱

f:id:cinamon03:20230615084556j:image

cr.HemiaSweet

f:id:cinamon03:20230615084614j:image


f:id:cinamon03:20230615084611j:image

北京での翡翠の商売はうまく行くのかな?

f:id:cinamon03:20230615084645j:image

あと8話!