rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.12《梦中的那片海》25-26話/公式など

今日もCCTV8、东方卫视で放送&腾讯视频で配信🌊✨ 

ポスターなど

🔗电视剧梦中的那片海

f:id:cinamon03:20230612133904j:image
f:id:cinamon03:20230612133854j:image


f:id:cinamon03:20230612133858j:image


f:id:cinamon03:20230612133901j:image

 

🔗电视剧梦中的那片海

春生が道を見失った時もずっと寄り添ってくれた𣇈梅💕

f:id:cinamon03:20230612200749j:image


f:id:cinamon03:20230612200746j:image


f:id:cinamon03:20230612200757j:image


f:id:cinamon03:20230612200755j:image


f:id:cinamon03:20230612200743j:image

 

メイキング

🔗24話のメイキング⬅︎click♪

このシーン何度もやったんだなぁ…🥲

f:id:cinamon03:20230612134020j:image

 

f:id:cinamon03:20230612140058p:image


f:id:cinamon03:20230612140108p:image


f:id:cinamon03:20230612140103p:image

🔗予備リンク

🔗电视剧梦中的那片海⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230612201132j:image

齐天「病院の食事がおいしいくて自分で動かないから重くなった」と言われて「体が丈夫なんですよ!」と立ち上がって反論する春生😂医学の奇跡✨😆

合間は和気藹々、撮影中は真剣に。

プロフェッショナルが集まる最高の現場です👍

🔗予備リンク

ハイライト

🔗佟𣇈梅の部屋で本としおりを見つける春生⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230613094119j:image

🔗出会った書庫で⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230613094230j:image

🔗春生と宏军⬅︎click♪

ここは2人のターニングポイント

f:id:cinamon03:20230613094355j:image

🔗国华、红玲との再会⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230613094508j:image

直播

国华、红玲、芳子、宏军の4人で直播がありました♩

f:id:cinamon03:20230612140129j:image

ちらっとだけ見れた♡

《梦中的那片海》の時の姿に近づけてくれてました😆

f:id:cinamon03:20230612203936j:image

 

感想など

見ながらつらつらとメモしています。間違い等あるかと思います🙏

ネタバレです。(26話の春生と宏军のくだりめちゃ長いですw)

⚠️

⚠️

⚠️

25話

春生のためにリハビリのことを勉強して付き添っていた𣇈梅。「医学はすべて人を救うため、患者のためにある。」

「じゃあ俺はリハビリを受けて回復したきみの最初の患者だ。」

(以下WeTVのスクショです。WeTVには腾讯视频と同じくスクショ機能がついています☺️)

f:id:cinamon03:20230613073840j:image


f:id:cinamon03:20230613073843j:image

春生の足が治ってしかも大人になってる!前髪を上げてすっきり大人に!!

f:id:cinamon03:20230613073941j:image


f:id:cinamon03:20230613073938j:image

自転車乗るにもなんか落ち着きがある🚲❗️

f:id:cinamon03:20230613074024j:image

 

段磊からの手紙✉️

f:id:cinamon03:20230613074038j:image

「久しぶり。俺は怪我が治った後、刑事警察官になった。軍隊で学んだスキルがまた役に立っている。今の生活は忙しく充実していていている。

あ、そうだ、彼女もできた。彼女は供销社(前に春生も働いてましたね)で働いているからうちは共働きだ。

時々軍隊にいた時のことを思い出す。昨日のようでもあり遠い昔のようでもある。

f:id:cinamon03:20230613074116j:image

阿毛のことを自慢したり孟金住と射撃を競い合ったりしたよな。でもあの2人は逝ってしまった…。

俺たちの人生は続いていく。いつかまた会えるのを願っている。」

このドラマに手紙が出てくる度に手紙っていいなぁ、、と思う🥲

 

春生は𣇈梅にちょっと早い誕生日プレゼントを渡す。リハビリについての本。

𣇈梅の部屋に入るのは初めてなの?

まだご両親に会ってないの??

あの時の本としおりを見つける春生。

f:id:cinamon03:20230613074153j:image


f:id:cinamon03:20230613074155j:image

ようやくあの女の子が𣇈梅だと気づく。

f:id:cinamon03:20230613074233j:image


f:id:cinamon03:20230613074227j:image


f:id:cinamon03:20230613074236j:image


f:id:cinamon03:20230613074224j:image


f:id:cinamon03:20230613074230j:image

春生、、お、遅いよーー!!!😭←

よかった気がついて🥲

 

齐天のお店がオープン『天天日夜商店』

齐天と艳秋姐が婚約。

「一切都是最好的安排(すべてうまくいくようになっている)」乾杯🥂

 

𣇈梅をあの書庫に連れてくる春生

f:id:cinamon03:20230613074307j:image


f:id:cinamon03:20230613074309j:image

「本を読みによくここに来たんだ。ある日同じように本を読むのが好きな女の子を見つけた。それで彼女が読んでいた《看護師ノート》を手にとった。

俺を脅かして餃子を落とさせたその女の子のお化けにまた会いたかった。でも革命委員会のお化け狩りがやってきて俺たち2人とも捕まりそうになった。

まぁ、俺は頭が切れるから咄嗟に閃いて本棚を倒してその子を助けたんだ。それから…このしおりをお礼にもらっておいたんだ。

最近考えていたんだ。あの時女の子に出会っていたらどうなっていたんだろうって。その子を追いかけたんだろうか。俺の彼女になってもいいって言ってくれただろうかって。でも人生にもしはない。今これを言ってももう遅いかな?」

ようやく結ばれた2人🥹

台詞がとてもいい…💘(早く日本語字幕で見たい)

 

誰も行きたがらない田舎の禄劝県でのチャリティー公演に志願した红玲が高熱を出して病院に運ばれた。(蚊が多くて夜寝られなかった?😢)

国华が駆けつけたけれど前と同じくうわ言で呼ぶのは春生の名前…

熱が下がってももし肺炎になったらここの病院では無理で命の危険があると。

キューバから輸入された抗菌薬が必要。国华が電話をかけまくってようやく見つけた薬を自転車で夜に30里離れた病院まで取りに行った。

红玲と国华もここからスタートかな🥰

 

什刹海のスケートリンク。手を広げる𣇈梅が車椅子の春生とかぶる☺️

f:id:cinamon03:20230613074425j:image


f:id:cinamon03:20230613074422j:image

春生と𣇈梅にはずっとイチャイチャしててほしいけど♥️

春生「何がしたいか、何ができるのか。一生兵士として奉仕することだけを目標にしていたから次に何をしていいのかわからないんだ。」

 

陈宏军は税関で懸命に働き芳子に証明したかった。彼は上司たちに徐々に認められつつあり、勢いがあった。

 

芳子「齐天と黑子が売るものは全部人気よ。お金だって稼いでる。春生は今仕事をしていない。前は1番ずば抜けてたうちの1人だったのにがっかりしてないの?」

𣇈梅「彼はただ一日中うろうろしてるだけじゃないのよ。時間をあげて。あなたみたいにずっと北京にいて時代に追いついていたわけじゃない。戦場にいてそのことしか考えられなかった。次の夢を見つけるまで待ってあげて。」

 

艳秋姐は黑子の面倒も見てる☺️

小惠は今モデルをしてるの?それが気に入らなくて怒ってる黑子。

 

𣇈梅の両親に会いにいく春生。

f:id:cinamon03:20230613074535j:image

鶏!(そういえば知り合いの上司が上海で単身赴任していてコロナでロックダウンした時に一軒ずつ鶏丸ごと一羽配られて困ったけれど食べるものがなかったから毛をむしってなんとか調理して食べたって言ってた🐔中国今もワイルド❗️)

軍人たちが横を通っても気に留めず振り向かない春生。

(メモ:胡说八道=嘘八百、でたらめを言う)

でも連隊長だった𣇈梅パパの前では即軍人に戻る😆

f:id:cinamon03:20230613074520j:image

𣇈梅ママに「今仕事は?軍隊に戻るの?」と聞かれて

春生「もう退役しました。仕事は…」

𣇈梅「春生は今起業の準備をしているの。時代は変わったのよ。ここ数年軍隊にいたから世間のことをあまりよく知らないの。今はチャンスがたくさんある。仕事も人生を共にする人も選べるの。私たちを信じて。時間をちょうだい。春生を信じてる。彼には理想があるから。軍隊にいなくても他の場所でそれを叶えられる。」

これだけ信じてくれてたらなんとかしなきゃ、と力が湧いてくるね☺️

 

26話

𣇈梅は幼い頃お父さんの書斎でドクターであるお母さんの医学書を読んで遊んでいた。

𣇈梅が一度決心したら誰も止められない。この部屋で医学書を読んでいた時は医療を勉強することを決めた表情だった、今度は君を選ぶことを決めた顔をしていた、食事中に𣇈梅がどんなに君を愛しているかわかった、と春生に語るお父さん。

続けて、𣇈梅は春生が理想を追い求め続けると言っていたが社会は軍隊とは違う。誘惑も多い。この社会でも理想を維持し続けられるかはまた別の問題だ、と。

春生は「自分を信じています。」

 

おじいちゃんが人気で売り切れたLonginesの新しい腕時計を見せびらかしている。娘が出張先の上海で買ってきてくれた。TVでCMもしている。

西洋の物を売るところはCMを作るお金がある、そしてCMが売上を伸ばす。売れれば売れるほどお金持ちになる。市場経済がスタートしている。(🔗これかなぁ?☞メモ:1978年〜改革開放政策

 

あの李上游が事業に成功して超お金持ちになっているらしい❗️

春生「結局屈しなきゃいけないんだ。生活に!」これは最初の方のお話でここのお店で言われてましたね☺️

 

回復してから半年以上過ぎたがまだ何も決めていない春生に齐天が輸入タバコの事業に誘う。

 

芳子は宏军に春生を税関密輸監視官(合ってます?💦)に就職させようとしていて芳子は反対している。(宏军はもう哥とは呼ばないのか🥲)あと子どもも…

芳子は賛成するけど春生哥に断られるよ、受け入れられるにしても断られるにしてもきっと将来後悔するよ、と。

 

輸入タバコが1番儲かる、と齐天。

みんな新しいタバコを試してみたいと思っているし、小さな店でも需要は多い、利益がかなりある、と春生に話す。お互いもう若くはない、俺はもう子どもを持つ頃だ、お前も𣇈梅と遅かれ早かれ結婚するだろう、結婚したら至る所で金がいるってわかるぜ、と。

春生は輸入タバコは合法か?と乗り気じゃない。

销售許可証があるから問題ない。黑子を助けてやらないと、と齐天。

 

李上游の成功の秘訣は仲介者を通さず自分で運ぶこと。

税関を通るには…ある日サングラスをかけて目にアザのメイクをしていた。サングラスを取るように言われたが拒否したらIDを誤魔化そうとしていると思われた。そこで外して見せてやった。殴られたやつを見たことないのかって。その騒ぎで税関は俺の持っているものに気が付かなかったんだ。(完全に密輸じゃん!!)今は手下にやらせてる。深圳で物を買って北京で売れば利益は1倍たけど税関をかいくぐって北京で売れば利益は3倍になる。

 

春生は齐天の輸入タバコと宏军の密輸監視官がどちらを選べばいいか𣇈梅に相談。

f:id:cinamon03:20230613094903j:image


f:id:cinamon03:20230613094901j:image

「どちらも気が進まないけれど、どちらか選ばなきゃいけないのね?急がなくてもいいの。次になにをしたいかよく考えてほしい。その間は私が支える。重荷に思わないで。お互いに頼ってもいいし支えられてもいいってこと。あなたはきっと将来成功するって思ってる。今何も思いつかならどちらか選んでやってみたら?何かヒントをもらえるかもしれないよ。」

春生は齐天と陈宏军のどちらかを選べない。

𣇈梅はリスクのあるタバコより密輸監視官を勧める。

ネイビーの制服姿も素敵💓

f:id:cinamon03:20230613094946j:image


f:id:cinamon03:20230613094948j:image

宏军はだいぶお偉いさんみたいになっちゃったなー…

春生は今度は宏军と上下関係か。。

税関だと李上游ともいろいろありそうだな。

 

春生と宏军、このシーンは2人のターニングポイント(分かりづらかったので長いメモになってます🙇‍♀️)

あ、春生哥って呼んでくれた。

f:id:cinamon03:20230613094923j:image

春生は宏军を食事に誘い頼み事をする。仕事のことかと思ったら春生は「俺のことじゃなく兄弟のことだ。」(春生ぜんぜん昔と変わってない🥲❣️)

宏军は住宅分配も担当している。

分配してもらえなかった先輩の曹彪のために春生が宏军に頼み込む。以前曹彪の直属の上司だった薛副所長といろいろあって仲違いをした。曹彪は薛副所長の不正行為を海関総署に訴えて敵同士になった。それで薛副所長が宏军に曹彪の住宅分配をするなと言ってきた。

私的な感情が公的なことに影響を及ぼすのはおかしいと。春生にはそれが許せない。

f:id:cinamon03:20230613095023j:image

宏军は上司だから従わないと、薛副所長は来年異動のはずだからそうしたらまた分配する、真っ先にやってやる、それでいいか?と。

春生は不正は不正だ、曹彪に理がある、と譲らない。

わー、長いものには巻かれない理想主義の春生と宏军は真逆だ。

その後宏军はまた春生に四川料理店に呼ばれ、そこにはなんと薛副所長も同席していた。曹彪も後で来た。

春生は直に薛副所長に曹彪とのことを露骨に聞いて、それで敵対してるんですよね、もしそうならありえない、と言った。

薛副所長は怒ったけれど春生はまったく気にせず、態度を改めてください、と。

春生はさらに宏军に「陈科長、曹彪は住宅分配の資格がある。薛副所長にお願いしてみてくれませんか。」と言ったらしい😂

そう言われて仕方なく春生の味方をした、と。

薛副所長は「陈科長が言うなら。わざわざ私に聞く必要はない。」と許可した。

これで薛副所長は俺を責めるだろう、と宏军。

春生にどうして俺に言わずにこんなに露骨なことをしたんだ、これからはこういうことにはあまり関わるな、人の怒りを買うぞと言ったら、春生は薛みたいなやつは罪に問われてもしょうがない、と。(ここ合ってますか?💦)

退勤前に薛副所長のところに行って「肖春生がしたことは彼ひとりの考えで、彼はこういう人です。他の人と同じようには思わないでください。」と言ったが薛副所長はあいつは上官を脅しに来たんだな、春生がお前の友人だとみんな知っている、お前ら3人で私を嵌めたな、と。

宏军は大人になったんだから適応しないと、と芳子に言う。

それを聞いた芳子は「もちろん春生が正しい。薛副所長みたいな人とは闘わないと。春生はいつもそうしてきた。彼を今日初めて知ったんじゃないでしょう。」

宏军「人は新しい環境やルールに合わせて変わらなきゃいけないんだ。」

芳子「春生は変わらない。だから言ったでしょう。最後には仲違いするって。」

宏军「春生とは一生の兄弟だ。彼が変わろうと変わらまいと。今日は君がこの話題に触れたから言ってみただけだよ。」(ナレ:春生のことを褒め始めた芳子を見てちょっとジェラシー…。春生はなんでもいいよいいよ、と言う陈宏军が彼といるとますます不満に思うようになるとは思ってもいなかった。)

f:id:cinamon03:20230613101018j:image

春生はみんなの兄貴になった。仕事ができるし人付き合いが良くて人気がある。しばらくするとみんな彼を高く評価した。宏军は食事の席での影が薄くなっていった。表面では明るく話していたが、内心居心地の悪い思いをしていた。

 

新年

国华と红玲を外で待つ春生。

f:id:cinamon03:20230613101509j:image


f:id:cinamon03:20230613101506j:image


f:id:cinamon03:20230613101515j:image


f:id:cinamon03:20230613101512j:image

その日は国华たちは実家に行ったため会えず後日再会。

f:id:cinamon03:20230613101530j:image


f:id:cinamon03:20230613101533j:image

齐天も红玲を見て複雑な表情😂

 

足が回復して元気な姿で𣇈梅と手を繋ぐ春生を見た红玲は何を思うのかな…

f:id:cinamon03:20230613101612j:image


f:id:cinamon03:20230613101609j:image


f:id:cinamon03:20230613101606j:image


f:id:cinamon03:20230613101603j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず一言!

陈宏军、大学入試の時のことを思い出して🥲

f:id:cinamon03:20230613101651j:image

 

cr.萧然若素

f:id:cinamon03:20230614182418j:image


f:id:cinamon03:20230614182425j:image

ネイビー制服姿💕
f:id:cinamon03:20230614182428j:image


f:id:cinamon03:20230614182421j:image