rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.10《梦中的那片海》21-22話/公式など

ポスターなど

🔗春生・あの海からスタート🌊

f:id:cinamon03:20230610120032j:image
f:id:cinamon03:20230610120029j:image

 

🔗三食四季を共に過ごしたお父さんと姉弟🥺

f:id:cinamon03:20230610181010j:image


f:id:cinamon03:20230610181007j:image


f:id:cinamon03:20230610181004j:image

 

f:id:cinamon03:20230610181013j:image

 

f:id:cinamon03:20230610181016j:image

こちらも。

f:id:cinamon03:20230611102036j:image

🔗电视剧梦中的那片海

f:id:cinamon03:20230610144118j:image

 

f:id:cinamon03:20230610144201j:image


f:id:cinamon03:20230610144205j:image 


f:id:cinamon03:20230610144158j:image

メイキング

🔗昨日の抖音にもあったお父さんの遺品を見るシーンのメイキングの別ver.⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230610142811j:image

「肖春生、肖战の泣く演技は感染力に満ちている。〜涙の粒が落ちて悲しい雰囲気を頂点に描き出した。撮影後スタッフも褒めずにはいられませんでした。」

撮る前に監督と話し合い

f:id:cinamon03:20230611080716p:image


f:id:cinamon03:20230611080705p:image

 

「肖战に拍手を👏👏👏」
f:id:cinamon03:20230611080732p:image


f:id:cinamon03:20230611080727p:image


f:id:cinamon03:20230611080738p:image

「泣いて赤くなった目の縁は長いこと消えない」
f:id:cinamon03:20230611080721p:image


f:id:cinamon03:20230611080710p:image

🔗予備リンク

🔗列車内での🍊シーンのメイキング⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230611000749j:image

話し合った結果、战战の提案で🍊を使って心の内を表すことに。

f:id:cinamon03:20230611075559p:image


f:id:cinamon03:20230611075553p:image

素晴らしいシーンでした😭

f:id:cinamon03:20230611075622p:image


f:id:cinamon03:20230611075632p:image


f:id:cinamon03:20230611075627p:image

🔗予備リンク

🔗艳秋姐のクランクアップ⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230611004603j:image

負傷した春生を駅で迎えるシーンでクランクアップ

战战が寂しがってたら「後で撮影で泣くの見るんだから!」と。

f:id:cinamon03:20230611075855j:image

明るくて素敵なお姉さんだ🥹f:id:cinamon03:20230611075958p:image


f:id:cinamon03:20230611075953p:image

そりゃ髪も直してあげたくなるよね🥲

f:id:cinamon03:20230611080027p:image


f:id:cinamon03:20230611080021p:image

🔗予備リンク

ハイライト

🔗メイキングにもあった🍊のシーン⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230611000610j:image

🔗春生を出迎える艳秋姐と齐天⬅︎click♪

このシーンも素晴らしかった😭😭

f:id:cinamon03:20230611002933j:image

🔗お父さんの部屋で泣く春生⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230611122500j:image

抖音

🔗电视剧梦中的那片海抖音🥲⬅︎click♪


f:id:cinamon03:20230611121505j:image

f:id:cinamon03:20230611121502j:image

🔗予備リンク

🔗电视剧梦中的那片海抖音❤️⬅︎click♪


f:id:cinamon03:20230611121247j:image

f:id:cinamon03:20230611121244j:image

🔗予備リンク

熱度

🔗电视剧梦中的那片海

f:id:cinamon03:20230611010519j:image

イラスト

🔗CCTV电视剧

かわいいイラスト💕

f:id:cinamon03:20230611000030j:image


f:id:cinamon03:20230611000054j:image

f:id:cinamon03:20230611000057j:image

战战のイラストを描く方、個人的にはこの方がとても好きです♡cr. 奥特团子


f:id:cinamon03:20230611000225j:image

f:id:cinamon03:20230611000223j:image

感想など

ざっと見て書いているメモです。(昨日はWOWOWさんの「夢華録」の最終回を見ていて時間が足りなくなりました😅)

ネタバレです。

⚠️

⚠️

⚠️

21話

名演技による名シーンの連続だった🥲

列車での春生と𣇈梅

お互いを見つけるところから涙腺が😭

(WeTVのスクショです)

f:id:cinamon03:20230611081836j:image


f:id:cinamon03:20230611081844j:image

 

f:id:cinamon03:20230611081841j:image

 

こんな顔する春生を放っておけないよなぁ🥲
f:id:cinamon03:20230611081838j:image

乗務員さんに気遣われて障害者の特別待遇を受けてるよ、と笑い次の駅で降りろ、と𣇈梅に。

北京で退役して医者としてあなたの世話をする、と言う𣇈梅を拒む春生。

「無能な人だなんて言わないで。英雄よ。真の英雄。それと障害者だなんて言わないで。北京で手術したらまた立てるようになるんだから。元のあなたに戻れるのよ。」

𣇈梅だけは希望をくれるし、信じてくれる🥲

红玲は真逆のことを言ってたね。。

f:id:cinamon03:20230611083349j:image


f:id:cinamon03:20230611083346j:image

 

駅で春生を出迎える艳秋姐と齐天。

「帰ってきてくれて本当によかった。もう大丈夫よ。姉ちゃんがいるから。」😭

f:id:cinamon03:20230611083716j:image
f:id:cinamon03:20230611083719j:image

家に帰ってきてお父さんの部屋で偲ぶ春生🥲

メイキングでも本編でも😭战战の涙の演技毎回素晴らしい。

cr.橘子港·

f:id:cinamon03:20230611083959j:image


f:id:cinamon03:20230611083951j:image


f:id:cinamon03:20230611083956j:image


f:id:cinamon03:20230611083953j:image

 

国华は真実を軍に話し(ごめんね、もっと後で言うかと思ってた💦)、栄誉は国华と春生の両方に与えられることになった。

f:id:cinamon03:20230611111010j:image

本当のことを話して気が楽になった、1番大事なのは红玲に騙して栄誉を得るようなやつだと思われたくなかったから、と。国华の中心にはいつも红玲がいるんだな。。

 

春生は𣇈梅の意見を聞いて70%の成功率の手術を受けることに決めた。

f:id:cinamon03:20230611111043j:image

手術は成功したが、かけらを除去する際に神経を傷つけたかもしれず右足に問題が残っているよう。ドクターは後は回復を待ちリハビリの状況を見てからと…

 

宏军と芳子。

面接(幹部?国家公務員の試験??)がうまくいったら結婚しよう、と言う宏军。(あ、春生にも仕事をくれるって言ってた☺️)

 

22話

世話をかけたくなくて𣇈梅を拒む春生。

f:id:cinamon03:20230611111129j:image

でももう両親に反対されても𣇈梅は心を決めている。

空きがなく入ることが難しい専門家がいるリハビリセンターにも何度か足を運んで掛け合ってくれた。

 

艳秋姐と齐天♡

齐天の商売の行方が春生の足と同じくらい気になるw

外貨引換券で儲けようと。

北京の観光名所で換金しているお兄ちゃんは人民币と引換券のレートは1块に対して1.4。ラッキーだったら1.3。

齐天は外国人観光客が多くて外貨がたくさん流通している地方の観光名所(万里の長城?)の方がレートが安いと思い、艳秋姐を連れて引換券を買いに行く。

レートは交渉して1.15‼️

齐天は商売をするなら人の言うことを分析しろと。

f:id:cinamon03:20230611111234j:image

あの北京のお兄ちゃんは引換券を買っていく人たちは商売人で、広東に高く売って彼らはそれでタバコを買うと言っていた。

齐天は足を洗ったからそういう人たちとの付き合いはもうないけれど黑子はまだそこにいる。

黑子と協力して3000块を用意。

f:id:cinamon03:20230611111242j:image

齐天はさすが!レートを相手に言わせて予定よりも多く儲けた😂引換券とのレートは1.6!(ここの流れの私の解釈合ってます??算数わからない😅💦)

齐天は一つの方法だけではダメ、もっと多くの方法を見つけないと、と。

一度違法取引で捕まってるから違法行為さえしなければいいとわかってるし。みんなも意見を出し合えと。

 

もうひとつ気になるのは宏军と芳子。

宏军もすごくリアルなキャラクターだなぁ。

貧しく、気弱で自信のなかった彼が北京大学で優秀な成績をおさめて国家公務員(3位の成績で💮)になって今度は人の上に立つ。

f:id:cinamon03:20230611111303j:image

芳子はママとの電話はもっと小さい声で話さないとw

「彼にはあの仕事は向いてないと思う。語学も組織能力も勉強してすごく良くできるけど、人として判断すると、大胆でひけらかすのが好きな人だし何かあると逃げようとする。税関(税関だったのか!)は誘惑が多いから負けちゃうんじゃないかな。宏军には大学に残って研究するのが1番向いてる。地に足のついた仕事に就くのがいいと思う。」

プロポーズするつもりだった宏军はこれを聞いて立ち去る。

税関かぁ。それで春生の今後に関わってくるのね…(公式さんがネタバレ予告いっぱい出すから😅)

 

あ、おじさん、怪我にはこのバーを使ったリハビリは効くけど麻痺には効かないって、、春生に余計なこと言わないで🥲

f:id:cinamon03:20230611111310j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

希望のない時と希望を見出した時の春生の笑顔

cr.logo

f:id:cinamon03:20230611111437j:image

春生には明るい笑顔が似合う☀️☺️