rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.11.13《玉骨遥》監督🎤、《骄阳伴我》、《梦中的那片海》

《玉骨遥》監督インタビュー

CCTV电视剧から《玉骨遥》蒋家骏監督のインタビューがシェアされました🎬

🔗CCTV电视剧⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20231113210917j:image

「夏休みに配信された仙侠ドラマ《玉骨遥》の人気が続いています。

劇中の流れるような立ち回りシーンは言うまでもなく、目を楽しませてくれるような画面も観客の賞賛を呼んでいます。

CCTVテレビドラマの蒋家骏監督インタビュー、#️⃣玉骨遥の美しさはどのように撮影されたのか、についての秘密を明らかにします!」

 

🔗玉骨遥官微

f:id:cinamon03:20231114131816j:image

「#️⃣玉骨遥の美しさはどのように撮影されたのか、最高のアングル、最も厳しい要求。

蒋家骏監督は心を込めて制作し、愛をもって解釈し、皆さんに最高の東洋ファンタジーの美学世界をお見せします。」

どの作品でも監督のお話はとても興味があります。

いつもの🔰ざっくり訳です。

(間違い等多々ありますー💦薄目で内容のみふんわりとご覧ください🙇‍♀️)

あ!!ラストのネタバレがあります。

⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️⚠️

 

f:id:cinamon03:20231114015104j:image

 

f:id:cinamon03:20231114015114j:image

蒋家骏監督:

CCTVテレビドラマをご覧の皆さんこんにちは。

監督の蒋家骏です。

《玉骨遥》は実は初めての仙侠(ファンタジー)ドラマへのトライでした。

以前からこの題材は面白みがあるので別の角度から試してみたいと思っていました。

f:id:cinamon03:20231114015142j:image

仙侠ドラマのこの雰囲気を東洋のファンタジーで制作してみたいと思いました。

あの恋愛的だったり美学の世界、(耽美な)世界観で視聴者にドラマの中でこの雰囲気をより深く楽しんでもらえると思います。

f:id:cinamon03:20231114015151j:image

なぜならこのドラマは正能量(正しいエネルギー)に満ちていて、私たちの男性主人公は大きな権力を恐れず正義を持ち続け、最後には国のため一族のために愛情を諦めてでも自分を犠牲にする正能力な人物だからです。

f:id:cinamon03:20231114015157j:image

 

🎤《玉骨遥》の立ち回りはネットで賞賛を浴びました。

何か特別な設計はしましたか?

監督:今回の立ち回りを従来の仙侠もののようにはしたくはありませんでした。

手を伸ばしたら電光石火で爆発したり壊滅したりするような。

武侠ものの術法を結合した表現スタイルにしました。

例えばドラマの中にあった、主人公が(相手を)通り抜けて体の毒を除いて助けるというようなシーンでかっこよく体を翻すスタイルを用いています。

f:id:cinamon03:20231114095106g:image

通り抜けて毒を持ち出し、手中でそれを破壊します。

f:id:cinamon03:20231114021201j:image

でも一般のドラマではこのような処理はしないかと思います。

視聴者の皆さんがこういった武侠的術法が結合したこの雰囲気の表現スタイルを気に入ってくれたのかもしれません。

 

🎤《玉骨遥》の美しい画はどのように撮影されたのでしょうか?

監督:撮影するアングルを探します。

先ほどあなたが言ったように「監督、どのアングルから撮りますか?」のように聞かれたら俳優と話し合います。

例えば彼らのアングルを撮影開始時から俳優と話し合って一番いいものを探します。

それから照明でもこういった効果が得られます。

仙侠武侠ドラマでは送風機は避けられません。

衣装をはためかせたらかっこいいので舞上げます。

f:id:cinamon03:20231114021138j:image

より役者をかっこよく、様になるように撮るために他にも各方面が助けになります。

 

🎤一番撮影が難しいと思う題材は?

監督:私について言えば、仙侠ものがより難しいです。

エフェクトが多いので、監督は最初撮る時に完成図がないので内心かなり不安です。

以前現実的な題材や古装ドラマを撮った時は基本的に撮り終えたら80%か90%は完成シーンがどのようになるかわかります。

今もし仙侠ドラマを撮るのだったら、グリーンバックが多く使われるのでイマジネーションに頼らなければなりません。

そしてそのイマジネーションが達成されるのか、エフェクト会社がどのように効果をつけるのか疑問を持つこともあるでしょう。

すぐにでも(エフェクトを)つけなければならなくて芝居を間に合わせなければならない時もあるでしょう。

エフェクトは自分の想像を要求することはできません。

なので私にとっては仙侠ドラマはあまり安心感が持てません。

f:id:cinamon03:20231114022200j:image

後で私たちは制作に一年半かかりました。

《玉骨遥》は1500分以上のエフェクト量があったので。

私は基本的に(制作)後期に1年半かけます。

なのでこの後は少しゆっくりしたいと思っています。

今後は古装ヒロインのわりともう少し現実的なドラマを制作します。

また後で他の仙侠ドラマのオファーを受けることもあるかもしれません。

以上です。

1500分て25時間!!

全40話だったのでざっと計算しても半分以上ですね💦

それは時間がかかりますね😳

《玉骨遥》なかなかリリースされなかったのはこういった理由もあったからなのかも…

立ち回りなどアクションのお話も興味深いです。

ファンタジーだから飛んだり光が発せられたりするシーンも多いですが、殺陣もとても美しくかっこよかったです🗡️

天誅の技のような印を結ぶ姿も素敵でした。

俳優さんたちとより美しく見える角度についても話し合うんですね。

时影様、どのシーンでも麗しかったです💖

肖战さんは「監督が環境を整えてくれて安心感を与えてくれた」とインタビューで語っていましたね😊

無事に素晴らしい作品が見られて本当によかった〜

最高な形で送り届けてくれた監督や制作チームの皆様に大感謝です🙏

(ところで玉骨遥はCCTVで放送されてないけれど、監督インタビューがあるなんてなんで??今後もしかしたら放送される可能性もあったりするのかな?😁)

🔗動画予備リンク

 

ドラマ版《射雕英雄传》の監督さんでもあります。

いろんなご縁がありますね😊

www.maxam.jp

f:id:cinamon03:20231114083717j:image

 

監督インタビューはこちらにも少しですがメモしました↓

战战についてもたくさんお話ししてくださっています🥰

cinamon03.hatenablog.jp

 

《玉骨遥》美しいシーンの数々

画像をお借りします🙏

cr.橘子港·

f:id:cinamon03:20231114111400j:image


f:id:cinamon03:20231114111342j:image


f:id:cinamon03:20231114111345j:image


f:id:cinamon03:20231114111403j:image


f:id:cinamon03:20231114111357j:image


f:id:cinamon03:20231114111354j:image


f:id:cinamon03:20231114111351j:image


f:id:cinamon03:20231114111348j:image

 

cr.HemiaSweet

f:id:cinamon03:20231114113138j:image


f:id:cinamon03:20231114113153j:image


f:id:cinamon03:20231114113144j:image


f:id:cinamon03:20231114113150j:image


f:id:cinamon03:20231114113147j:image


f:id:cinamon03:20231114113141j:image


f:id:cinamon03:20231114113156j:image


f:id:cinamon03:20231114113135j:image

《骄阳伴我》&《梦中的那片海》

🔗CCTV电视剧

f:id:cinamon03:20231113211445j:image

#️⃣2023年ドラマの中の職業図鑑、というタグで《骄阳伴我》デザイナー盛阳を紹介🧑‍🎨☀️

コメント欄で印象的なセリフを教えてね、と🥰
f:id:cinamon03:20231113211442j:image

 

环球时报-娱评からは《梦中的那片海》肖春生の名台詞🌊

🔗环球时报-娱评

f:id:cinamon03:20231113230756j:image

「人生はこの什刹海だけじゃない。外にはもっと広い天地が待ってるんだ。」


f:id:cinamon03:20231113230752j:image

 

遡ったら盛阳のもありました❣️

🔗环球时报-娱评

f:id:cinamon03:20231113230920j:image

「imperfectという言葉はざっと見たらI'm perfect. 不完全ってことは完全だし、でこぼこも風景になる。視点を変えれば生活は至る所で美しいものなんだ。」


f:id:cinamon03:20231113230923j:image

 

以前の环球时报-娱评インタビュー↓

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp