rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.14 狐𠂆大拷问🎤🦊/《梦中的那片海》

6/11に予告があって⬇️

cinamon03.hatenablog.jp

 

今朝もちらちら小出しされていた狐𠂆大拷问🦊

🔗🦊⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230614121723j:image

🔗🦊⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230614121803j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本編が🆙されましたー💖

🔗狐厂大拷问🦊⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230614121946j:image

サイン入りphotoももらえるキャンペーンも✨

コメント欄にお写真がありました。素敵💓💓💓

f:id:cinamon03:20230615184408j:image

 

またXiao Zhan Japan Fanclub様の日本語字幕を勝手ながらお待ちしています🙇‍♀️

 

待つ間に肖战影音会さんの英訳をお借りして自分が理解するために日本語にしてみました。

Xiao Zhan Japan Fanclub様のがUPされたら答え合わせをします😆

youtu.be

 

战战:🦊𠂆大拷问をご覧の皆さんこんにちは。肖战です。ハロー。

《梦中的那片海》は皆さんほど追いついていないけれど見ています。

(🦊TVで放送されてるから視聴率に貢献したくて見てますよ❤️‍🔥)

ありがとうございます💦

 

🦊1200シーンもあったらしいですね。

战战:噂をまず否定しましょう。

そんなになかったと思いますよ。

 

战战:感動したシーンは春生が退役して𣇈梅が車椅子を押して北京に戻ってきた時、印象深かったのはお父さんはもう亡くなっていてベッドの上の勲章を見るシーン。

 

(🦊涙が真ん中から流れていたけれどそういうふうに徹底したんですか?)

涙はコントロールできません。

撮影前にたくさんの準備をしました。

でも実際は2テイクでした。

演じるのにとても疲れるシーンだったから。

 

🦊万里の長城での《清平乐・六盘山》のシーンは素晴らしかったですね。どう解釈しましたか?

战战:僕たちはそのシーンで肖春生の快活さや精神、勇気や前に進もうとする態度を見せたくて万里の長城でその詩を読むことにしました。

僕たちは少年の恐れを知らない、勇気を持って前に進む肖春生を表現したかったから。

万里の長城の大きく広がる風景でそれを表せたと思います。

この少年は恐れを知らない少年の感覚を表現したかった。

 

🦊十分に伝えてましたよ。私たちもその壮大な景観の中でそれを感じました。

 

🦊自転車をみんなで乗っているシーンは楽しそうでしたね。

その時は红玲だけが入隊できると知っていました。

そういった幸せで楽しいシーンで悲しみを表すのに長けていると思います。

そのシーンをどう分析しましたか?

战战:自転車に乗っている時はどうすべきか監督と話し合いました。

悲しみや不安を見せるのか?

よく考えて、肖春生はいつも明るく温かい面をみんなに見せる人だから、負の感情や悲しみは自分の中で処理する。

だからこそたくさんの仲間がいるし家族も愛してくれる。

それで僕たちはただ若くエネルギッシュでいるべきだと思いました。うん。

 

🦊お父さんとのやりとりもそうですね。

战战:姉さんが言うように父は目覚めていたり混乱していたりする。

撮影時は父が目覚めている時に集中しました。

混乱している時はただ彼と遊ぶんです。

父と演技をします。

でも目覚めた瞬間を把握しないといけない。

それが父との交流の方法と感情です。

 

🦊若い時の肖春生と中年になった肖春生には違う魅力がありますね。違いはなんですか?

战战:青年期は情熱的で恐れを知らず勇気をもって前に進みます。

中年期になると多くのことを経験して社会とはどんなものか気づくようになります。

それでも自分をしっかりと堅守しています。

 

🦊事業を始めますか?成功して成熟した男性になりますか?

战战:成功でもありません。

自分にできることにただ集中して懸命に頑張っただけです。

 

🦊みんな𣇈梅と红玲のラブストーリーについて話してますね。

あなたの見解を知りたいです。

战战:红玲とは若い時の情熱、直接的で縛られていません。

𣇈梅とは永遠に続く愛(细水长流)です。

寄り添い、人生にさえなる。

それが愛の真実の意味だと思います。

 

🦊一つとても心動かされたことがあるんですが、だれも𣇈梅が医者になることや医学を学ぶことを支持していなかった時に春生だけが「佟大夫(佟先生)」と呼んだでしょう、とても素敵でした。

战战:はい、それは少し意図的なものです。

佟先生を強調したかったから。

みんな彼女を看護師さんと呼ぶけれど肖春生はいつも佟先生と呼んでいました。

とてもうまい設定ですよね。

 

🦊賀红玲を軍隊に送る時「俺のことを思い出してくれよ」と言いましたね。

それはあなたの案ですか?

战战:そうです。(そうなんだー!私もあの台詞グッときました🥲)

撮影中に考えていて「恋しく思ってくれよ」とかもありかな、と思ったけれど逆にもできるな、と。

たくさん言いたいことはあるけれど言葉にならない。

それで「俺のことを思い出だしてくれよ。(小声💓)」のように。

 

🦊ドラマには郷愁を誘う素晴らしいストーリーがたくさんありました。

現場で見た時に驚いたものはありましたか?

战战:南方っ子なので1970年代に使われていた練炭のストーブはとても興味が湧きました。

お湯も沸かせるしストーブとしても使えます。

 

🦊二八大杠はどうでしたか?

战战:それは肖春生の重要な部分だから。

二八大杠は。長い時間練習していました。

 

🦊重慶人は自転車に乗れないと言うことですか?

战战:できます、できます💦

今はもうできます。

みんなが「自転車に乗る練習をしたことはある?」と言うのが怖かったです。

そう思ってほしくないしそこに集中してほしくないから。

僕の自転車に乗るスキルに。

f:id:cinamon03:20230617144338p:image

「だいぶ前に自転車の乗り方は学びましたよ👍

もう言わないで🔥

皆さん、よろしくね。」

 

🦊3Dプリントでジョッキを作ったらしいですが?

战战:そうです、そうです。

縁が僕の顔より大きかったです。

 

🦊肖春生は叶国华の人探しでスケッチもしましたね。

肖春生のスキルと肖战のスキルが一致してるな、と思いました。

战战:そうです、同じでしたね。

 

🦊ハーモニカは?

战战:ハーモニカはできません。笑 

「赤とんぼ」の音程を現場で練習してそれだけ吹けました。

 

🦊人探しにスケッチを思いつくなんて春生はE型ですね。

战战:はい、僕も最近E型、I型の性格を知りました。

E型は社交的な人でしょう?I型は内向的。

 

🦊MBTIテストは受けましたか?

战战:やっていません。

たくさん質問があるから。

興味があっていつか見てみたら、こんなに質問があるの?って。

で、忘れようって。

 

🦊興味ありますか?

簡単にできるものがありますよ。

例えばI型の人は家にいるのが好き、E型の人は外で遊ぶのが好き。

どちらですか?

战战:I型ですね。

 

🦊みんなあなたはinfi(提唱者)だと予想しています。

Fはより感情的、Tは理性的。

どちらですか?

战战:両方です。

分析をまとめられますか?

何かオプションはありますか?

 

🦊いいえ、あなたはIかEタイプですね。

战战:そうですね。この2種類です。(🦊授業中みたい😂)

 

🦊什刹海スケートリンクのF5を予告で見た時とてもみんなかっこよくて素敵でした。

でも実際はカートに乗っていましたね笑

战战:みんなスケートに馴染みがなかったので撮影しやすいように監督たちが作ったんです。

 

🦊でもあなたはお上手でしたね。

战战:そんなに得意じゃないですよ。

小さい頃にやっていました。

だから滑られます。

みんな役者だからやるしかないです。

 

🦊ドラマが放送されて様々な世代の視聴者を惹きつけていますね。

年長者や若い人たちから何か感想など言われましたか?

战战:年長者は家族がメールでいいね、あの時代の雰囲気がちゃんとあるよ、と言ってくれました。

若い人たちからは、今のところ何もないです。笑

 

🦊もしイベントで友人に会って「《梦中的那片海》見てるよ!」と言われたらなんと答えますか?

战战:「俺かっこよかった?」って笑

 

🦊本当?聞く必要ないと思うけど。😂

战战:かっこいいって言うのは肖春生の魅力についてで、外見じゃなくて精神や活気を感じたかということです。

「かっこいい」は色んな意味になり得ますね。

 

🦊彼には英雄主義があると思いますが。

あと理想主義。

战战:はい、それも僕が惹きつけられたところです。

常に自分の信念や価値観を堅守している。

 

🦊あなたが演じた役柄はそのような性格の人が多いですね。

战战:そうでもないですよ。

演じてきた役柄は全然違うと思います。

でも、核の部分は同じかもしれませんね。

 

🦊ここ数年と比較して、演技の方面で今の段階で何か新しい考えはありますか?

战战:まずはストーリーが人を感動させるものでなければなりません。

まずは自分を感動させるか。

あとはその人物を愛せられるか。

それがあれば視聴者にその人物を見せられらようになるし、視聴者にも彼を愛してもらえるようになると思います。

 

🦊それは変わらないようですね。

以前もそうでした。

战战:はい、それはずっと持ち続けていることです。

 

🦊撮影のロールモデルとしてなにか皆さんにシェアしていただけることはありますか?皆さんに元気でい続けてもらいましょう。

战战:体を良い状態に保ってよく休むこと。

そして自分を豊かにするために努力すること。

 

🦊仕事の上での達成感はどうですか?

战战:じゃあ聞かせてください。

《梦中的那片海》はいいですか?

 

🦊はい、素晴らしいです!

战战:きた〜(これが達成感です)

 

🦊これが私の仕事の原動力ですか?

8時間仕事を頑張ります。

家に帰って新しい2話を見るために!

战战:素晴らしいですね。役者冥利に尽きます。

 

🦊6/18の最終話の後はどうしたらいいんでしょう?

次のドラマがすぐ放送されますか?

战战:僕もそれを知りたいです。

 

コメンタリーにチャレンジ!

予告で見たところ♡

最初にリンクしたものと同じです。

cinamon03.hatenablog.jp

🔗予備リンク