rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2021.09.26《日常见肖战》vlog・稽古期間の肖战さんと「5号」の物語

工作室さんありがとうございますーー🥲

🔗肖战工作室微博 ⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20220419091510j:image

「稽古期間中の肖战と"5号"の物語の記録です。まさに幻は一瞬、影から多様体の夢が浮かんだ。」

杭州公演楽日の終了を待たずに工作室さんが貴重な動画をUPしてくださいました。

2021.3.13からの舞台稽古の様子が7分以上にわたって記録されています😭

 

f:id:cinamon03:20220419095804j:image


f:id:cinamon03:20220419095819j:image


f:id:cinamon03:20220419095814j:image


f:id:cinamon03:20220419095807j:image


f:id:cinamon03:20220419095824j:image


f:id:cinamon03:20220419095817j:image


f:id:cinamon03:20220419095827j:image


f:id:cinamon03:20220419095809j:image


f:id:cinamon03:20220419095812j:image


f:id:cinamon03:20220419095822j:image

 

cr.logo

f:id:cinamon03:20220419094016j:image


f:id:cinamon03:20220419094024j:image


f:id:cinamon03:20220419094027j:image


f:id:cinamon03:20220419094021j:image


f:id:cinamon03:20220419094019j:image

 

動画の中で肖战さんが語っていることを、ファンの方が全文を書き起こしてくださっているので感謝してお借りします🙏

🔗野渡梦雪

#肖战# |#肖战如梦之梦# 

《如梦》纪录片文字版:

如梦是一个,不用我多说,非常非常著名的话剧。在我还在上学的时候就已经知道如梦之梦了,然后自己在看过之后,非常喜欢里面它对每一个人物的细节刻画,每一个人物都是一环扣一环。

有很多人问过我这个问题:5号是一个什么样的人?是生活在你身边的一个很平常的人。他是一位建筑设计师,平日里的生活就是一个上班族,乐观、向上、积极。围绕着5号发生的一系列的事情是他自己无法去掌控的。我觉得这个就是如梦想要告诉大家的:一种因果轮回跟一种无常。就像5号一样,妻子的突然离开、孩子的突然离世、自己得上了一种非常非常奇怪的怪病,其实这些都是一种无常的表现,然后导致他后面的一个寻根。他要去找寻一个原因,一个结果,然后开始这一系列的梦幻的故事。

因为这是我第一次正式地出演话剧,跟所有的人配合,我觉得每一步对于我来说,都是新鲜的,也是艰难的,但是我觉得很好的是我可以去一步一步克服这些困难,去胜任这一个任务,去做得很好。首先台词量就非常的大,而且这是话剧,没有NG,错了就是当着所有观众的面错了,观众的眼睛是非常的准确的,你稍微有一点点不确定跟躲闪,暴露无遗,没有镜头来帮你规避,包括你的台词、你的情绪、你跟对手之间的火花都非常赤裸,曝光在所有灯光跟观众面前。你当下最真实的情感反应,你当下能给予的最多的,在台上真正带给观众的东西是感动。要带给观众什么?把真诚带给他们。

我很喜欢这种大家都很纯粹地去做好一件事情。大家像在上学一样,每天在一起排练、一起围读,每个人的使劲的方法都用到了同一根绳子上面,大家一起把这根绳子扭得更紧,让这根绳子更加得结实坚固。很多很多演员老师们都会给我建议,每个人都会跟我说,你这个方式是不是可以处理得更好一点?那一句你可以通过什么样的方式去处理地更好一点,非常非常喜欢这种感觉,像大家庭一样,非常的温暖。我把我认为的5号传递给大家,(希望)能把我感受到的那份感情传递给大家就好了。

原文:@X玖少年团肖战DAYTOY 

整理:@野渡梦雪

 

国際版の日本語訳をお借りします🙏⬇️

 《夢のような夢》は、僕が言うまでもなく、とても有名な劇だ。僕がまだ学校に通っていた時にすでに《夢のような夢》を知っていた。そして、自分が観た後、その中の人物の細部の描写が大好きになって人物ごとに一つ一つが繋がっていった。

多くの人が僕にこの質問をした。5号はどんな人? と。

彼はあなたのそばに住んでいる普通の人だ。 建築デザイナーで、普段の生活はサラリーマンで、楽観的で、向上心があって、積極的。 5号を取り巻く一連の出来事は彼自身はコントロールできない。 これが《夢のような夢》が皆さんに伝えたいことだと思う。

因果関係の輪廻と無常。 5号のように、妻との突然の別れ、子供の突然の死、非常に奇妙な病気にかかったり、実はこれらは無常の表現であり、その後、彼のルーツを探すことになる。 彼は原因と結果を探しに行き、そしてこの一連の夢の物語を始める。 

これは僕が初めて正式に演劇に出演し、すべての人と協力し、その一歩一歩が僕にとって新鮮で困難なことだと思ったけれど、これらの困難を一歩一歩克服して、この任務を引き受けて、しっかりとやっていくことがいいことなんだと思う。

まず、台詞の量が非常に多い。そして、これは演劇だ。NGはない。間違ったら、すべての観客の前でそれは晒されてしまう。観客の目は非常に正確で、少しぶれても身を隠すことができない。守ってくれるレンズもない。台詞、感情、相手との間の火花も非常に赤裸々で、すべてライトの下、観客の前に露出してしまう。 今感じている本物の感情へのリアクション、今最も与えることができるもの、ステージで本当に観客に与えられるものは感動だ。 

観客に何を届ける? 誠実さを届けたい。

僕はこんな風にみんなが純粋に一つのことをするのが好きだ。 みんな学校に通っているように、毎日一緒に稽古したり、一緒に輪になって台本を読んでいる。 

みんなの力の入れ方は一本の同じロープのために使われていて、みんなでこのロープをよりぎゅっと締めて、さらに頑丈にする。 

多くの俳優の先生たちが僕にアドバイスしてくれる。誰もが僕に言う。あなたのこの方法はもっと上手に処理できるのでは? その一言をどのような方法で処理する?もっと良くなる。この感覚が大好きだ。大家族のようで、とても暖かい。

 僕が思う5号を皆さんに伝えられて、感じているその感情を皆さんに伝えられますように。(希望)

 

「一から役をつくる」こと、「みんなで力を合わせてひとつの作品を作り上げること」

この舞台にかける情熱と愛情が伝わってきます。

29歳の肖战さん演じる5号は今日がラスト。

大家族のような《如梦之梦》のカンパニーの皆さんとともに、順調に、充実した日々をこれからも過ごせますように🍀

 

cr.weibo