rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.09.19 凤凰网娱乐🎤《骄阳伴我》/愛情とはお酒のようなもの、両親の喧嘩の仲裁

9月19日

《梦中的那片海》に続き、凤凰网娱乐さんからもインタビューが🆙🎤✨

f:id:cinamon03:20230919211102j:image

「最近《骄阳伴我》が放送されています。

凤凰网娯楽は肖战をインタビューのゲストに迎えました。

《骄阳伴我》では盛阳を演じています。

肖战は温かさ、パワー、生活の三つの言葉で《骄阳伴我》のドラマを形容し、盛阳をポジティブ、太陽のように明るく、恐れを知らないと形容しました。

自分と盛阳の相似点、相違点は何かと聞かれると、問題に遭遇したら解決する屈しない心意気があることが相似点、盛阳は活発だけれどプライベートでは肖战は静かだと語りました。

盛阳の恋愛観を認め、愛情とは理解し合うこと、探り合うこと、甘い時も切ない時もあると言いました。

今回私たちは肖战とこのドラマと役について語り合い、盛阳は26歳の自分よりもよくやっていると言いました。」

🔗予備リンク

 

今回も肖战影音会さんの英訳で確認させていただきつつ中文を解読していきたいと思います。

自分用メモのための雑訳です。

中国ドラマ🔰のため誤訳等たくさんあるかと思います。

薄目でご覧くださいませ🙇‍♀️

 

youtu.be

 

では、スタート!

f:id:cinamon03:20230929184238j:image

战战:凤凰网娯楽のお友だちの皆さんこんにちは。

肖战です。《骄阳伴我》では盛阳です。

f:id:cinamon03:20230929184255j:image


f:id:cinamon03:20230929184251j:image

(盛阳:ふたりに宣言したいすごくすごく大事なことがあるんだ。)

 

战战:暖かさ、パワー、生活。

f:id:cinamon03:20230929184630j:image

(简冰:恋愛したことある?

私に時間をかけて無駄にする必要なんてないのよ。)

(盛阳:俺があなたに追いつけないと思うなよ。)

战战:愛情は実際このようです。

お互いに理解し合い、探り合う。

甘い時も切ない時もあります。

僕は彼を綺麗で(清潔に)シンプルにしたいと思っていました。

f:id:cinamon03:20230929193308j:image


f:id:cinamon03:20230929193305j:image

26歳の時の僕よりもよくやっています。

なので彼から学びました。

 

本編はここからです。

🎤《骄阳伴我》のドラマと盛阳の役柄について二言三言で紹介してください。

f:id:cinamon03:20230929193302j:image

战战:まず《骄阳伴我》からですね。

温かさ、パワー、生活。

f:id:cinamon03:20230929193335j:image

それから盛阳は、ポジティブ、太陽のように明るく、恐れを知らない。

 

🎤盛阳の役とあなた本人はわりと近いと仰っていました。

具体的にどの面が似ていますか?

どの面が違いますか?

战战:近いのは問題に遭遇したらその問題を解決する点です。

そして負けまいとするあの心意気です。

似ていないのは彼はより活発ですが、僕はもう少し安静的(静か、落ち着いている、穏やか)です。

 

🎤盛阳は典型的な純愛戦士ですが、盛阳の恋愛観をあなたはどう評価しますか?

f:id:cinamon03:20230929202227j:image

战战:とてもいいと思います。

ドラマの中で盛阳と简冰の付き合い方はかなり好きです。

それぞれが独立していて、疑わず、嫉妬しない。

f:id:cinamon03:20230929202231j:image

皆さんはあまりに生活的でリアルすぎると言うかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。

実際は愛情とは一杯のお酒のようなものだと思います。

f:id:cinamon03:20230929202213j:image

口に入れると味がする、でも飲み込んだらまた違う味がして、さらにはラストノートもあります。

愛情とはこのようなものです。

ものすごく激しいというのではありません。

多くの愛情はこのように理解し合い、探り合い、甘い時も切ない時もあると思います。

 

🎤現実の生活でご両親との付き合い方は盛阳と似ていますか?

战战:とてもよく似ています。

盛阳みたいにあんなにもうまくコミュニケーションを取ったり口答えをしたりはできないと思いますけど。笑

僕は生活ではあまり勇気がありません。笑

f:id:cinamon03:20230929202622j:image

(ママ:あの子の悪いところは全部あなたに似たのよ!

パパ:悪いところが全部俺に似たんだったら、盛阳はとんでもなく悪いな!

お前のいいところじゃなくて俺の悪いところが全部似たんだからな!

ああ、お前の言うとおりだ!離婚だ!)

f:id:cinamon03:20230929204609j:image

战战:でも全体の家庭の感じはとてもよく似ています。

両親は口喧嘩をすることもあるでしょう。

時々はちょっとした喧嘩をするでしょう。

でもそれはお互いに愛があるからです。

僕の小さい頃育った環境もあまり良くはありませんでしたが、両親は2人とも僕に一番良いものをくれました。うん。

 

🎤盛阳は両親の喧嘩の時に八つ当たりされる人になっていましたが、現実の生活であなたは家の食物連鎖においてどのような位置ですか?

战战:すべてこのようだと思います。(盛阳と同じ)

両親は僕を愛していますが、喧嘩になったらすべての矛先が僕に向けられます。

盛阳の家でのポジションと同じです。笑

両サイドの機嫌をとりますね。

冷静に、冷静にって。

f:id:cinamon03:20230929202516j:image

f:id:cinamon03:20230929202520j:image

この時に2人に正しいとか間違っているとか言ってはいけません。

ただ言えるのは「もういいでしょう?」だけです。笑

f:id:cinamon03:20230929204902j:image

もし正しいとか間違っているとか言いたいのなら、この喧嘩は絶対に終わりません。

次の年まで続くでしょう。

ただできるのは中間で折り合いをつけることだけです。

f:id:cinamon03:20230929204821j:image

「もういいよ、もうやめにしよう。」「大したことじゃないよ。こんな些細なことで。」と。

 

🎤《骄阳伴我》の撮影地は重慶でした。

故郷に帰っての撮影で一番感慨深かったことはなんですか?

战战:とても嬉しかったです。

そしてリラックスしていました。

f:id:cinamon03:20230929202658j:image

さらにあの家が本当に僕の小さい頃の、小さい頃住んでいた家にとても似ていました。

とてもとてもよく似ていました。

家の中に多くのものが並べられているように見えますが、散らかっているわけではありません。

見ると誰か片付けた人がいるように思えます。

でもものすごくたくさんの物があります。

(ごはんのシーン)

f:id:cinamon03:20230929205027j:image

战战:非常に生活に近いので、このシーンをすぐに信じてもらえると思います。

 

🎤盛阳とあなたのデビュー前の職業は同じでした。

このシーンを撮る前に何かしたことや事前に準備した仕事はありましたか?

f:id:cinamon03:20230929202735j:image

战战:事前の準備は、、逆に準備したことはあまりありません。

デザインについては、デザインなのであの環境に戻ったら自然に溶け込みました。

事前の準備については、それよりもどうしたら皆さんに信じてもらえるかでした。

盛阳の役がリアルな存在だと信じてもらう、そして皆さんに僕が頑張って演じていると思わせないようにと。

盛阳の小さい頃からの育った環境、両親との付き合い方について書くこともできるでしょう。

彼は愛に満ちた家庭で育ちました。

絵を描くのを学ぶには実際かなりお金を注ぎ込みます。

なので(両親の愛が)大体わかるし感じられもします。

 

🎤最近新学期が始まりました。

大学に入学した皆さんにどんなことを言いたいですか?

战战:大学生活を楽しんで、たくさんの人と交流し、有効な人付き合い(会話をして人と関わること)をしてください。

自分の興味のある社団(サークルなど)に入るのもいいと思います。

f:id:cinamon03:20230929202816j:image

発言を恐れずに!笑

僕が大学生の頃は社団で発言するのが怖かったから。

でもこれも自分を成長させる一つの方法だと思います。

f:id:cinamon03:20230929202847j:image

勇敢に一歩を踏み出して、大学で大学生時代を楽しんでくださいね。

 

🎤では、あなたは大学時代に何の社団(サークル)に入っていたのですか?

f:id:cinamon03:20230929202907j:image

战战:合唱団です。

音楽社団もあったように思います

 

🎤ファンは盛阳は平行時空の肖战だと言っています。

パラレルワールドの盛阳にどんなことを言いたいですか?

f:id:cinamon03:20230929202957j:image

战战:26歳の時に君は僕よりもよくやっている、と。

本当に僕よりもよくやっていると思います。

なので君から学んだよ、と。笑

(例えば)キャリアが成功しています。

仕事のキャリアは順調に行っています。

素敵な恋人と付き合えて、それに幸せな家庭もあります。

 

🎤今年連続して3作品違うジャンルのドラマが放送・配信されました。

3人の人物の違いをどう演じましたか?

战战:実のところあまりたくさんのことは考えませんでした。

脚本が与えてくれたんだと思います。

f:id:cinamon03:20230929204004j:image

もしかしたら僕について言うならば、これからは年代ドラマ、古装ドラマ、生活的なドラマを再び受けるのが一番難しいと思います。

f:id:cinamon03:20230929203920j:image

どうやって同じジャンルのドラマに違いを出そうかと。

これは僕にとって難しい課題となるかもしれません。

 

🎤もしあなたが自由に次のドラマの脚本を選べるとしたら、どんな役を一番演じてみたいですか?

f:id:cinamon03:20230929203933j:image


f:id:cinamon03:20230929203930j:image

战战:数年ずっと言っていますが、魅力的で可愛い悪役です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も素敵なインタビューでした。

「愛情とは一杯のお酒のようなものだと思います。

口に入れると味がする、でも飲み込んだらまた違う味がして、さらにはラストノートもあります。」

おしゃれな表現だな〜🍷✨

ソムリエみたい🥰

ドラマの中でも简冰がワイングラスを燻らしてワインがクローズアップされ、香りが漂ってくるようなシーンが印象的でした。

ご両親の喧嘩の仲裁はかなりリアルでおもしろかったですね😂

確かに正誤を決めたら余計にこじれるw

よい息子くんなのが目に浮かびます。

成功して認められたら次はそれを越えなければ、と思う。

プレッシャーですよね。

でも战战は現場が好きで、演技が好きでとことん向き合う役者さんだと思います。

今もそうして日々励んでいるんだろうなぁ😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凤凰网の《梦中的那片海》🎤はこちら↓

cinamon03.hatenablog.jp

 

これは個人的なボヤキなのでスルーしてください💦

⚠️⚠️⚠️

凤凰网娱乐さんは2⚪︎7の時の肖战さんサイドの対応を責める投稿(当時たくさん拡散され、「声なきアイドル」と広げたメディアのひとつです)を今も残しているので個人的にちょっと思うところもあります。。

それでもインタビューを笑顔で快く受ける肖战さんの強さと懐の深さにいつも感動しています。

あの時に受けたことをひとつずつしっかりと返していますね✨

これが肖战さんの向き合い方、あるいは戦い方なのかも…とまた勝手に想像しています💦