rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.07.18 狐厂大拷问🦊🎤《玉骨遥》/メイキングの解説など

7/18、同じ日に3つインタビューが出ましたね❤️‍🔥

まず狐厂大拷问🦊を見てみました。

7/14に最初の予告がありました↓

cinamon03.hatenablog.jp

 

🔗7/17にもう一度予告がありました⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230718092621j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7/18に本編が🆙✨

🔗狐𠂆大拷问⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230718112947j:image

冒頭の予告は飛ばして本編からです。

中国語🔰なので間違い等多々あります💦

肖战さんのインタビューは毎回おもしろいので自分が理解したいためだけに訳しています🙇‍♀️

 

Xiao Zhan Japan Fanclub様の日本語訳が更新されたら後でこちらに貼らさせて頂きます🙏

8/20 追記 つけてくださいました!

ありがとうございます😆💕

youtu.be

追記終わり

 

f:id:cinamon03:20230719104635j:image

战战:狐厂大拷问をご覧の皆さんこんにちは、肖战です。

ハローハロー

🎤どうして《玉骨遥》の脚本を選んだのか知りたいです。

战战:前に読んだものとは違ったからです。

恋愛も细水长流(この言葉また出た😆)細く永く続くもので、みんなが生きとし生けるものの一人です。

それぞれの人生はただ一度しかなく、選択や経験のすべてがより貴重なものになります。

🎤脚本を読み終わった後、演じてみたいと思ったのはどんなシーンですか?

f:id:cinamon03:20230719104723j:image

战战:一番楽しみだったのはもちろん万劫地獄です。

神衣を脱いで(神籍を抜け)普通の人になる。

🎤神籍を抜けるシーンですね。

战战:そうそうそうそう。

🎤吊されるあのシーン

战战:あぁ、そうそうそうそう。

🎤まだそのシーンを見てないです。

战战:あ、、そうなんだ、そうなんだ。(全部に相槌を打ってくれる礼儀正しい战战😂)

🎤どうしてそのシーンを一番撮りたいと思ったんですか?

战战:想像する余地がたくさんあったから。

当時撮ったものがどうなるのか、特殊効果が最後にどんなふうに現れるのか知りたいと思いました。

🎤そのシーンをもう見ましたか?

战战:もちろん見ました。自分で声入れをしたから。笑

🎤古装ドラマでの姿がとても素晴らしいと思います。ワイヤーで吊り上げられ、あなたの足が宙を踏むのが本当に飛んでいるかのように感じます。飛び方を知ってるんですね。

古装ドラマでのスタイルを意のままに掌握していますか?

f:id:cinamon03:20230719112126j:image

战战:それは立ち回りの先生がしっかり教えてくれたからだと思います。

🎤朱颜を袖の中に隠す時に振り向いて礼をする一連の動作もありましたね。

f:id:cinamon03:20230719112544j:image


f:id:cinamon03:20230719112547j:image

战战:ああ、それは現場で監督と話して検討して出てきました。

台本にはただ「朱颜を袖の中に隠す」とだけあって、くるっと回ったりどのようにするとかは書いてありませんでした。

なのでちょうどその衣装を着ていたのでそういったやり方を試してみてはどうかと思いました。

朱颜を袖に入れるのに綺麗だしキリッとしていて美的感覚に合うと思いました。

それで僕たちはこれを試してみました。

🎤あなたの構想は行云流水(自然でスムーズ)ですね。

f:id:cinamon03:20230719112537j:image

🎤巻物の書を空中から取り出して「お世辞を言うな」とか何とか言ったのもあなたが加えたものでしょう。

战战:そうそうそう。間違いないです。

f:id:cinamon03:20230719115205j:image

🎤时影は聞き役のキャラクターだと言っていましたね。

これはあなたが前期に人物を理解してからの演技の位置付けなのか、少しずつ模索して出てきたものかを知りたいです。

战战:脚本を読み終わった時、一つのキーワードが頭に浮かびました。

心の中に感じたことをあまり打ち明けない「信頼できる聞き役」というキャラクターだと。

🎤脚本家は人物を描く時その人物のちょっとした伝記を書くこともありますよね?

あなたも人物の伝記のようなものを自分で形成することがあるのか知りたいです。

战战:うん。あります。僕も書きます。

人物のちょっとした伝記を書きます。

时影が幼い頃皇宮を離れて九嶷山に行き、山で数年過ごしたことは脚本になかったので自分でちょっと書きました。

山でその時間をどう暮らしていたのかを。

🎤人物の初期の歴史を豊かにするのはその人物の全体的な総括にはなりませんね?(ここちょっと??です😅後で見直します)

战战:人それぞれやり方は違うでしょう。

《玉骨遥》について言えば、僕のやり方は脚本に描かれていないことを補って、さらにその人物を理解しに行く。

脚本や人物が違えばそれに応じてまた違う調整をします。

🎤原作では时影は朱颜を阿颜と呼んでいましたね。どうして颜儿に変えたんでしょう?

战战:脚本家の先生に聞いてみてください。笑

f:id:cinamon03:20230719121146j:image

🎤ネットの解説では大司命があなたを影儿と呼ぶから、と言っていました。

师父から学んで大司命の呼び方で彼女を颜儿と呼ぶのでは?と。

f:id:cinamon03:20230719121152j:image

战战:お〜。なるほど。それが理由かもしれませんね。

彼ら(脚本家)を敬服しているので書かれたものは僕の心に触れて揺さぶるものが多かったです。

🎤あなたの演技の表現は皆をgetしましたね。

演技が上手いと物語っています。

战战:ありがとうございます。笑

(再度警告:お世辞を言うな)

f:id:cinamon03:20230719123739j:image

🎤皆が夢の中でも追い求めるような大houseはなんでしょうか?

战战:大houseってなんですか?

🎤あなたの袖ですよ。

战战:あぁ。OK。

🎤时影の袖の中に家を構えたいと思っている人たちに何か言いたいことはありますか?

f:id:cinamon03:20230719123750j:image

战战:服は洗われますよね。水が入ってきたらどうしますか?笑

🎤出て他の人を住まわせるかも。笑

あなたの大きな袖の中にはエアコンはありますか?暑いですよね。

战战:その想定は僕にもわかりません。小朱朱に聞いてみてください。(インタビューでいつも小朱朱って呼んでるのかわいい😍)

🎤メイキングを見て知ったんですが、朱颜が酔うシーンもあなたのアイデアでしたね。

あなたの袖をどう引っ張るか教えていました。

战战:僕のアイデアではなく皆で検討して出てきた結果です。

西荒から来たワイルドなお姫様で、おおらかで気ままなのであまりいい子ぶる必要はない。

なので酔っ払うのをあのようにするのもありだと思いました。

小敏(任敏ちゃん!!)と現場で検討してみて、彼女もOKだと思いました。

肝心なのは彼女自身が心地よいかどうかで、もし俳優自身があまり心地よくない演技だとしたら、どんなにアイデアを出しても役には立ちません。

🎤㊙️

战战:あー、ありません、ありません。

僕をハメようとしてるでしょ。笑

🎤35話で星海雲庭の名シーンがありましたね。すごかった!私は前にその部分を見たことがあるんですが…

战战:んん?

🎤先に見たから、そのシーンを見て友だちにメッセージを送ったんです。

「35話の肖战の神演技、絶対見なきゃダメだよ」って。

f:id:cinamon03:20230719135202j:image

🎤あのシーンの撮影で監督に「僕の涙が落ちるのが早かったです」と言っていましたね。それから変えたんですか?

战战:もう一度するには200%向かい合わなければなりません。

时影の台詞はあまりなかったんです。

この時、自分の大切な人が僕のために悲しんでいるのかどうかを確認したかった。

もし彼女が僕のために悲しんでくれたのならとても嬉しいと。

🎤原作には「瞳の中に突然微かな笑みが浮かんだ」とありました。

战战:脚本は「傷キャラ設定」で、このようにわざとではなく小朱朱に対して虐ですが、こうしてこそ时影を生き生きとさせると思います。

あのシーンは数日かけて長い間検討しました。

最終的に僕たちが撮影したやり方で監督が「OK」と言いました。

f:id:cinamon03:20230719171817j:image

最後にふたこと「私が死んだら悲しいか?」「あの人(止渊)が死んだ時よりも悲しいか?」と。

すごくシンプルですよね。

台詞が少ないのに感情を出さなきゃならないからプレッシャーが大きいでしょう、と言われるかもしれません。

この台詞をモニターで見た時に「感情が高まるのが早すぎて放出してしまった」と言ったと思います。

視聴者も同時に見ているはずで、朱颜はなんと答えるのか知らないのであらかじめ決められた設定の気持ちは出せません。

それで監督にもう一度やらせてください、涙が早すぎたと言いました。(なるほど!!そう意味だったのか…)

その答えに辿り着いた後、もう一度涙を流しました。

🎤ありがとうございます。言わせてください。肖战、名シーンを見せてくれてありがとうございます。

f:id:cinamon03:20230719172314j:image

照れ///♥️
f:id:cinamon03:20230719172309j:image

🎤神籍を抜けるシーンで宙に吊るされて刑を受けなければなりませんでしたが、これが一番難しい虐のシーンでしたか?

*考え中…

f:id:cinamon03:20230719203622j:image

战战:はい、はい、はい、はい。難しかったです。いろんな方面で力を合わせなければならず、カメラマン、照明、道具、各方面との協力が必要でした。

僕は吊るされて。手が引っ張られていないと手が宙に浮いて偽物のようになってしまうでしょう。

なので、その時本当に手を縛り付けました。

上に持ち上げてぶら下げてその力を借りました。

当時手が擦りむけてしまいました。

でも演じている時は完全にそのようなことは考えませんでした。

このような過程で体が不快でも耐えるし、悲しい気持ちの中にもいるのでちょうど感情にも合います。

このふたつは融合して、かえって正確な情景になります。

手が痛いかどうか足が痛いかどうかは本当に考えません。

監督とこの雷電が手から体に入るのを想像しなければならないと話していて、「あぁ〜、これは難しすぎる」と言いたかったのを憶えています。

雷電に打たれたことはないのでどう合理的にしようかと。

つまり電流が入ってまず手で感知してそれから体に行く。

🎤あなたがその痛くて苦しい刑を受けてキャラクターの気持ちに溶け込んでいた時、エキストラの人たちが横たわりながらあなたを見ていたのをご存知でしたか?

战战:え?そうなんですか?

f:id:cinamon03:20230719214622j:image

🎤はい。彼らは何か道具をコントロールするかしていて、横たわりながらあなたを見ていましたよ。

战战:本当に注意していませんでした。

f:id:cinamon03:20230719214648j:image

🎤ママ、今日横たわりながら肖战の演技を見たよって。笑

🎤《玉骨遥》はあなたの声ですよね?

f:id:cinamon03:20230719214704j:image

战战:うん。

🎤小白神獣に変身してはちみーになった後、声色を変えましたね。

战战:いいえ。これは誤解です。

変えてませんよ。声色を変えていません。

🎤いいえ。可愛くなりましたよ。

战战:ああ、あれか。それは僕の声ですね〜。

f:id:cinamon03:20230719214552j:image

🎤可愛くなりましたよ。

战战:小白獣ありがとう。ありがとう、僕を可愛くしてくれて。笑

f:id:cinamon03:20230719215042j:image


f:id:cinamon03:20230719215038j:image

🎤龍神が出てきた後皆どうしようと言っていました。

はちみー🆚龍神では私たちの空桑が終わっちゃうって。

战战:終わりません、終わりません。

时影がいるのにどうして終わるんでしょう。

🎤もし今混沌の心橋に行かなければならないとして、橋を渡れるような最近の嬉しいことをシェアしていただけませんか。

战战:あー、あ! 

《玉骨遥》がようやく配信された!

橋の先から直に橋の向こうまで伸びるくらい嬉しいことです。

f:id:cinamon03:20230719215049j:image

🎤皆さん《玉骨遥》を見てお気に入りになりましたよ。

战战:心橋を直に突き破りますね。

🎤前回の《梦海》で小学生の絶交ムービー(F3絶交の??)を撮って全ネットを驚かせましたが、撮影で吹き出したりしませんでしたか?

战战:しましたよ。撮影中はずっと吹き出していました。

3人とも笑いが止まらなくて。3回撮りました。3回。あ、2回だ、2回。

🎤かなりのプロですね。

战战:笑。どのみち遊びですから。

🎤またそうした弾けた宣伝法を私たちに見せてくれるのを楽しみにしています。(战战:うんうん。頷く)

🎤きっと次回も頑張って続けてくださいね。

战战:笑

🎤ドラマ配信期間、ネットサーフィンの速度は追いついていますか?

战战:最近はほとんど授業(映画の訓練?)があるからあまりネットサーフィンする時間がありません。

🎤「入骨不亏」が何か知っているかテストします。

f:id:cinamon03:20230719215017j:image

あれ?急に終わっちゃった💦

続きはアプリで、、とあったので見てきました🚶↓

youtu.be

 

続き

🎤「入骨不亏」か何か知っているかテストします。《玉骨遥》の骨です。

战战:あ、文字の意味ですか?そうでしょう。

🎤どんな新しいネタが更新されたかお聞きしたいです。

战战:新しいネタはないです。

今言ったようなネットの方たちが自分で書いた《玉骨遥》についての見解を見ました。

《梦海》放送時のように皆さん自分の見解を持っています。

僕はそういったものを見るのがとても大好きです。

自分にインスピレーションを与えられるし、心からこのドラマを好きになって、プロットが好きになって、キャラクターが好きになると発信するのは非常に面白いと思います。

🎤次回は私が今日帰って発信した10通を書きますね。(守株待兔:努力せずにうまい汁を吸おうとする)

战战:笑

f:id:cinamon03:20230719223143j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🔗7/18 photo

サイン入りphotoがもらえるプレゼント企画も🎁✨

f:id:cinamon03:20230719222447j:image


f:id:cinamon03:20230719222441j:image


f:id:cinamon03:20230719222435j:image


f:id:cinamon03:20230719222421j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メイキングをさらに解説してくれるようでとてもおもしろいインタビューでした。

撮影時にすでに見ている視聴者のことを考えているんですね。

肖战さんのインタビューは毎回新しい発見がありますね💡

たくさん受けていてもいつも違う答えを用意してちゃんと自分の言葉で伝えてくれる。

そして㊙️が気になります😂

今夜雷刑⚡️を受ける回を見るのでこのインタビューを見られてよかったです。

🦊さん、いつもカジュアルで楽しいんですがネット用語が多くて私の中国語力では疲れてしまったので😂後の2つはまた後日ゆっくり見たいと思います💦

 

もしもお読みくださった方がいらっしゃいましたら、拙い文をお読みくださりありがとうございました🙏

 

🔗予備リンク