rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.07.14 中国电影报道🎤《玉骨遥》/细水长流

中国电影报道からインタビュー❣️

インタビュー紹介動画

🔗小白の声は?⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230715022128j:image

YouTubeはすべて予備リンクです)

youtube.com

🎤《玉骨遥》の小白ちゃんの吹き替えの声がネットで「はちみー」と呼ばれているのを知っていますか?

战战:「はちみー」?かわいいって意味ですよね?

ひとつ言わせていただくと小白の鳴き声の声入れはしていません。

あの動物のこの声…(んんんって真似が可愛すぎる😍)は僕の声ではありません。

 

微信ではちょっと足されていて、

youtube.com

🎤もし小白獣に変身して坚果に会えたら最初の言葉は何とかけますか?

f:id:cinamon03:20230722230405g:image

战战:坚果に会えたら「やっと君の見ている角度からこの世界を見に来られたよ。こんなに小さくなったから。」って。

ひえーー💓💓

かわいすぎるし発想が柔らかすぎる🫠💘👼

f:id:cinamon03:20230715214401j:image

 

🔗ネタバレ⚡️⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230715022321j:image

 

youtube.com

战战:ちょっとネタバレです。

🎤朱颜とあなたが激しく泣いたシーンを憶えていますか?

战战:おお?笑 そうですか?それはラストシーンかもしれません。ラストはちょっとネタバレになりますね。

时影は朱颜に殺されなければなりません。うん、いろんなことが起こって。

🔗役作り⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230715022424j:image

 

youtube.com

 

🎤《玉骨遥》クランクイン前に気持ちの上でどんな準備をしましたか?

战战:この心理作りは現場に行って完成するものではありません。

密かに自分で宿題としてやらなければなりません。

僕について言えば台本を手にしたらまずそのキャラクターの重要なプロットやテーマを見てみて、クランクインの前にそれらを引き出して掴んでおくようにします。

そして自分で重要なシーンの心理状態を一度先に経験しておく。

それから前後のシーンを共演者やキャラクター間の関係も含めて結合します。

自分で先に一度心の中でやっておくようにします。

そのシーンを演じなければならない時にそんなに急にはできないから。

🔗視聴者のレビューを読み上げる⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230715022537j:image

伏目が🫠🫠♥️

f:id:cinamon03:20230715214038j:image

youtube.com

🎤肖战は視聴者の《玉骨遥》のレビューを自分のスマホに保存してみなさんに読み上げてくれます。

战战:「この世に生きとし生けるものを見る

あなたと私が一緒にいるのを見る

平凡の中にある普遍の愛を見る

少しずつでも絶え間なく続く(细水长流)

きめ細かく自然である」

このコメントを見た時心の中でとても感動しました。

《玉骨遥》が皆さんに伝えたい感覚によく合っていると思ったから。

僕たちは何度も人生を繰り返すことはできないし、激烈な愛や物事もないかもしれません。

僕たちは皆生きとし生けるものです。人生においてすべての選択が貴重です。

「少しずつでも絶え間なく続く(细水长流)」これが一番感動しました。

战战の視聴者コメントの感想まで聞ける。。

いいインタビューだなぁ…🥲

"细水长流"は梦海の時のインタビューでも言っていましたね。(賀红玲と佟𣇈梅との愛の違いについてのところ)

他のインタビューでも言っているし、もしかしたら好きな言葉なのかな☺️

cinamon03.hatenablog.jp

🔗一番忘れがたいシーン⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230715022655j:image

 

youtube.com

 

🎤《玉骨遥》でどのシーンが最も忘れ難いですか?

战战:あのシーンはSE(特殊効果)がたくさんありました。

でも実際の現場では何もないところで演じていました。

皆さんが見たものは後でSEを加えたもので、稲光や雷鳴はありませんでした。

現場のセットにあったのは巨大な扇風機だけで僕や韩栋さんに吹き付けていて、僕たちは一緒にいました。

 そのシーンは僕にとっての最大のチャレンジは信念感でした。

ずっと悲しみに沈んでいた気持ちの中にいてどう自分を確保するか、同時に母親が自分のせいで死ぬ感情を表現するという複雑な点も掴まなければなりません。

僕にとってそのシーンが忘れ難いのはこういったところからです。うん。

インタビュー本編FULL

🔗インタビュー本編🎤⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230715022831j:image

 

youtu.be

战战:ハロー。电影频道をご覧の皆さん、肖战です。

战战:実際、当時古装ドラマは長い間撮っていなくて、ずっと次の古装ドラマのことを考えていました。どんな外見でどんなキャラクターを皆さんにお見せできるかと。

彼は複雑なキャラクターです。

表面は冷たく孤独に見えますが、心の中は耐え忍んでいる。とても抑制的なキャラクターです。

どうこの冷たい特質を表現しようかわからず、それがとても難しい点でした。

監督や脚本家と話し合った時、僕もその原因は何なのかを探しました。彼の成長や経験はどんなものかと。

彼の堅持しているものを読み取りました。

運命を諦めず、人が天を制すと信じ続けているというような理念です。

共感する点も見つかったと思います。

クランクイン前は重要なシーンをまず把握します。演じる時になって突然ではできません。

なのでこの心理作りは現場に行って完成するものではないと思います。

密かに自分ですべき宿題でもあると思います。

毎回いくつか些細な違いを処理することになるかと思います。

例えば神官から少司命になった時台詞をさらに落ち着いて言うようにしました。

战战:僕たちの使う道具や風景もとても精巧で美しく、監督も俳優たちに強力な安全感を作ってくれました。

撮影をスタートした時も撮影前も現場で監督がスタッフに「10秒間、5秒間静かにしよう」と俳優たちが役の状態に入るために言ってくれました。

それは大きな手助けになったと思います。

战战:自分(肖战)はこれまでの自分の人生しか体験できていません。

なのでキャラクターの中で違う人生を体験、違う経験をしに行き自分の感情を豊かにします。

実際には方向性を固定してはいません。

最も重要なことは脚本と人物が自分の心を揺さぶるかどうかです。

これが一番重要な点だと思います。

まず自分がその人物とキャラクター、プロットを愛すること。

自分のモチベーションやエネルギーを伝えられてこそ、皆さんに伝えられるし皆さんの心を揺さぶられると思います。

おまけ 

🔗インタビューのメイキング⬅︎click♪

重慶弁も😍

f:id:cinamon03:20230715022928j:image

 

youtube.com

 

🎤《玉骨遥》を重慶弁でオススメしてください。

战战:笑。必ず見てね、《玉骨遥》!

すごく素晴らしいです。絶対皆さんをがっかりさせません😊

微信文字版

mp.weixin.qq.com

文字版もお時間がありましたらぜひ☆

f:id:cinamon03:20230715180414j:image

由肖战、任敏主演的东方奇幻爱情剧《玉骨遥》正在热播,且高居猫眼热度总榜榜首。剧集讲述了孤高清冷的空桑世子时影和热情活泼的赤族郡主朱颜结下夙缘,相伴相守、守护家国的故事。肖战在其中饰演孤高清冷的空桑皇太子时影。

 


接受我们专访时,肖战透露,为了将时影塑造得有血有肉,他努力挖掘人物内心,并在台词处理等细节上下功夫

 


作为非科班出身的演员,肖战对表演始终提起十二分精神。从初出茅庐到沉淀自我,他用多部影视作品的积累和3年话剧舞台的历练,不断夯实表演能力。而说到未来挑选角色的标准,肖战表示最重要的是自己先要爱上他。

f:id:cinamon03:20230715180528j:image

 


以下为肖战的采访实录:

 


《中国电影报道》:先跟大家分享一下当时接下《玉骨遥》的契机是什么?

 


肖战:其实是当时很久没有拍古装了,所以一直在想下一部古装戏以什么样的面貌跟角色与大家见面。我觉得他(时影)是一个很复杂的角色,他表面看似清冷孤寂,其实内心是非常隐忍、非常克制。

 


《中国电影报道》:谈谈您让时影表现得清冷脱俗而不呆板的创作方法?

 


肖战:因为我不知道怎么把他清冷的特质给展现出来,这是一个很难的点,在跟导演、编剧探讨的时候,我会去找(他清冷的)那个原因是什么。结合他成长的经历,他经历了什么,来读懂他的坚持,他的不认命以及他坚持人定胜天的理念,我觉得我能找到共鸣点。

f:id:cinamon03:20230715180540j:image

 


《中国电影报道》:关于母妃去世,您在剧中有一场相对强烈的情绪戏,可以和我们分享一下那场戏吗?

 


肖战:我记得当时拍的时候是晚上,那场戏有很多特效镜头,但是我们在现场其实完全是空演,你们看到的后期特效电闪雷鸣都没有,当时在现场只有一个很大的鼓风机对着我跟韩栋哥,所以那场戏对于我来说最大的一个挑战是信念感,你要如何保证自己一直沉浸在很悲伤的情绪里,同时你还要把很复杂的(情绪)点(演绎出来,把你自己害死你的母亲那一份情感表达出来,对于我来说那场戏很难忘。

 


《中国电影报道》:《玉骨遥》里这么多重场戏,你有哪一场比较难出戏?

 


肖战:觉得有挺多场的,印象最深刻的话应该是他见到幻象里自己的母亲自杀的那个场面,这是其中一场。还有一场就是星海云庭,朱颜第一次刺向自己的那一场。

 


《中国电影报道》:您是如何准备和处理重场戏的?

 


肖战:在开机之前,我就会把所有的重场戏先拉出来,自己先看一遍。到演那一场的时候,就不会那么突然,我觉得心理建设不是在现场去完成的,而是私底下你自己要做的功课。每一次我都会去处理一些不一样的小细节吧,比如说他从小神官变成少司命的时候,我处理他的台词时,会更加沉稳。

 


《中国电影报道》:拍摄《玉骨遥》的时候,您如何建立与角色的信念感?

 


肖战:我觉得我们道具呀、制景都非常精美,而且导演会给演员营造很强大的安全感,开拍前,我记得导演会跟现场所有的工作人员说,我们先安静十秒或者是五秒,给演员进入状态,我觉得这个是对我们有一个很大的帮助。

f:id:cinamon03:20230715180553j:image

 


《中国电影报道》:您希望通过《玉骨遥》给大家传达什么样的情感?

 


肖战:我最想传递给大家的情感其实是,大家可以多向时影学习吧,虽然知道自己的命数是什么样子,但还是不认命,逆天改命,相信一切成败都在自己的选择当中,努力地去改变自己的命运。

 


《中国电影报道》:你最近追剧有没有看弹幕,是否有印象深刻的评论?

 


肖战:因为我追剧我不开弹幕,但是我有看到很有意思的评论,有点不太记得了,我看一下我手机。我分享给大家。“于尘世间见众生,于相处中见你我,于平淡中见无边爱意,细水长流,细腻自然。”我看到这句评论的时候,内心有很大的触动,因为我觉得这个恰好是《玉骨遥》要传递给大家的一个感觉吧,我们可能没有几生几世,可能没有那么多轰轰烈烈的爱恋,但我们要传递给大家的就是,芸芸众生,我们的人生每一次选择都很珍贵,细水长流,才是最打动人的。

 


《中国电影报道》:经历过这么多角色的积累,对你来说有什么收获?未来还想挑战怎样的表演方向?

 


肖战:肖战的人生可能能体会的,已经到这儿了,所以他需要在角色里面去体验不同的人生跟不同的经历,来丰富自己的情感。(未来)其实还真没有一个固定的方向,最重要的还是觉得,剧本跟人物可以打动我自己,我觉得这个是很重要的一点。我要先爱上这个人物跟这个角色跟剧情,才能去转化为我自己的动力或者能量,才能传递给大家,打动大家。