rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.07.13腾讯电视剧🎤/《玉骨遥》

腾讯电视剧から独占インタビュー!!

🔗腾讯电视剧⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230713121101j:image

上の微博にある腾讯视频のリンクから約7分22秒のインタビュー✨

予備リンクです↓

youtu.be

Xiao Zhan Japan Fanclub様の日本語訳をまたまた勝手に期待して超超ざっくりとメモしておきます🙇‍♀️

(今日はお休みなので時間がある😆💕)

間違いも多々あるかと思いますので薄目でご覧くださいませ💦

間違い等ありましたら教えて頂けると幸いです🙏

7/27 追記

Xiao Zhan Japan Fanclubさんの日本語訳です❣️

youtu.be

追記終わります。

 

⚠️⚠️⚠️ネタバレあります。

f:id:cinamon03:20230713151313j:image

🎤脚本を読んだ時印象深かったシーンは?

战战:朱颜が刀で刺したシーンが印象深かったです。时影が止渊を殺したから(朱颜が时影を刺した。)

でもそれには誤解があって、その誤解は雪玉みたいにどんどん転がって大きくなっていきました。

最初そのシーンを台本で読んだ時とは少し手直しがされました。

朱颜が誤解により时影を殺してしまって元の脚本では时影は朱颜を慰めていました。

「悲しむな。お前のせいではない。」と。

でも僕はそれは本当に愛し合っている人の状態ではではないと感じました。

真に愛し合っている人には悲しんでほしい。

いまわの際には愛する人から心の中では悲しいと聞ければ幸せだと思うから。

时影をただ完璧な人にはしなくない。

監督、脚本家、プロデューサーさん、私たちはみんなで激しく探求しました。

真に愛し合っている恋人ならばどうするだろうと。

僕はこのようにはならないと思います。

きっとみんなその気持ちにはしっくりこなくて歪みが出ると思います。(ここちょっと曖昧💦また見直します🙇‍♀️)

f:id:cinamon03:20230713151331j:image

🎤このようなキャラクターのどこにとりわけ共感を引き寄せられましたか?

战战:一番共感したのは母親と父親への気持ちです。

时影と父親は極度に反りが合わない人です。

父の最期の時にようやく疑いが解けて許し合います。

父こそ母親を間接的に死に至らしめた人だと聞いて世間から隔たりのある人格になってしまった。

潜在意識の中で(母の死の)最大の原因は父だと思っていたけれど、父親も(愛していた秋水を殺したのは)时影に間違いないと思っていた。

(*2人ともそう聞かされただけで誤解したまま互いを憎んでいた。)

すべては父と子の間の対立関係だけど結局は肉親としての愛もある。

これは非常に面白いと思いました。

🎤自分にとって一番大切な朱颜が时影にもたらした変化は?

战战:一番印象深いのは清修殿での美しい時間を撮影していた時です。

清修殿のシーンはスタジオで撮影して、灯りも暖かい色で太陽の光もこぼれてくるようで、とても暖かい光でした。

朱颜と一緒にいたことも含めてとてもおもしろかった。

时影もその時期は全部のシーンでリラックスしていました。

僕の頭の中でその時期の光がとても幸せなものとして残っています。

朱颜が时影に言ったことがその時は太陽の光のように思いました。

f:id:cinamon03:20230713143321j:image


f:id:cinamon03:20230713143323j:image

🎤その時期でどの段階が撮っていておもしろさがありましたか?

战战:たくさんあります。例えば朱颜が酔って縛られるところ。

时影のその時の朱颜に対して探りを入れる台詞はおもしろかったです。

「え、ちょっと試してみよう。」と。

でも朱颜は理解できなくて「もしかして私と心が通じ合ってるのを認めようとしているのかしら」と。

彼女と全然違うことを思っていて(僕は東、彼女は西と言う😆)2人は完全にちぐはぐでした。

そういったぶつかり合いがおもしろかったです。

🎤朱颜はどんな人でどんなところが时影を揺さぶったと思いますか?

战战:朱颜は意地っ張りで、脚本の中でも西荒の姫、自由気まま、弱いものいじめを見過ごせない、とあります。

彼女は心の中はワイルドなキャラクター。

なので时影と出会って一緒にいると服の色と同じようです。

时影はひんやりとした氷のような白、朱颜は炎のような赤。

🎤朱颜が时影の心を揺さぶったのはいつだと思いますか?

战战:初めて会った時だと思います。

生き返らせる法術を絶対に見つけたいと言って时影はそのような術はない、どうしてかと聞きます。

朱颜は小さい時に救ってくれた人を生き返らせたいからと答えます。

それは时影自身のことでした。

时影の心はその時すでに密かに開けられたんです。

でも認めたくはない。

🎤その後だんだんと認めていくんですね?

战战:そうです。ゆっくりとフラグが立って打破されました。

🎤初めて师父になった感じはどうですか?

战战:师父になるのは簡単じゃないな、と。

🎤どんなところが悩ましいですか?

战战:僕たちの台詞にもあるように早口で漢詩の言葉をどんどん言っていかないといけないところ。

🎤弟子たちが师父を困らせる行為は何かありましたか?

战战:僕が東といえば彼女は西だよというところ。(ちぐはぐ)

🎤时影と朱颜の気持ちの過程はどのようでしたか?

战战:一言で言えば、運命の設定が彼らをこんな風にして、その上2人の間の誤解がずっと解けず雪玉が転がり続けどんどん大きくなっていって最後には、ポンッと爆発する。

爆発の後は2人は本当は心が通じ合っていたんだと気づきまた関係が良くなり、最後には運命の結界を破る経験をすることになります。

🎤彼らの気持ちの中で特に心動かされたのはどの段階ですか?

战战:特に段階はなく、双方が救済するところです。

朱颜も时影を救済し続け、时影も朱颜を救い続ける。

2人とも危機の時でも身を挺してお互いの命を助け合います。

それが一番心打たれる点だと思います。

🎤ドラマの中でとても虐なところがありますが?

战战:はい、たくさんたくさんあります。

心がギュッとなりますよ。(超意訳です💦)

極度に心地の悪い、誤解のために愛したら死ななければならないという矛盾は必ずグレードアップして極端な行為がなされます。

視聴者の皆さんはこういったドラマを見るのが好きだと思います。

現実ではこうした極限の感情を持つことは少ないから好きなんだと思います。

🎤时影の方式で《玉骨遥》をお勧めしてもらえますか?

战战:ふた文字で、「必見」!

🎤もし时影の法術を使えるなら何がいいですか?

战战:まずは傘でしょうね。どんなものにでもなれるから。

f:id:cinamon03:20230713143423j:image

🎤时影の弟子を取る基準はなんだと思いますか?

战战:厳しいです。なので皆さんドラマを見てくださいね。时影の弟子を取る基準は何なのかを。

🎤自分が时影の弟子に相応しいと思いますか?

战战:僕?ダメです。笑

f:id:cinamon03:20230713143414j:image

🎤师父はすごく厳しいですもんね?

战战:そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朱颜に刺されて息絶えるシーンの台詞、元は違ったのか…

さすがの解釈👍👍👍

f:id:cinamon03:20230713145611g:image

救済し合い続けるところに一番感動した。(この先も楽しみです🥺)

こう言ったドラマは普段では経験できないような極限の気持ちを見させてくれるからみんな好きだと思う。←まさに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《玉骨遥》インタビューメモ↓

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp