rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.29 肖战さん微博&《潇洒走一回》歌詞/湾区升明月

ステージ終了後に肖战さんも歌の動画をUPしてくださいました🥰

🔗肖战さん微博⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230630024548j:image

 

ここ!!かっこよかったぁぁ✨✨✨

f:id:cinamon03:20230630103831g:image


f:id:cinamon03:20230630103855j:image


f:id:cinamon03:20230630103852j:image

 

🔗肖战工作室さんがRT

f:id:cinamon03:20230630084040j:image

 

予備リンクです↓

youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《潇洒走一回》について

32年前の1991年、肖战さんが生まれた年の曲

映画《京城四少》のOP

🔗中新文娱

f:id:cinamon03:20230630101515j:image

微博国際版の日本語訳をお借りします🙏

【音楽評論家:#肖战唱出潇洒走一回的少年感#】#肖战真唱#「ベイエリア上昇明月」2023大湾エリア映画音楽パーティーで、肖战が葉倩文の古典的な歌「飒爽と一回行く」を歌う。

#如何评价肖战潇洒走一回#? 有名な音楽評論家@流水纪中新娯楽インタビューを受けた時、

1991年に発表されたこの曲は、今から32年が過ぎましたが、中国語音楽界の高水準の作品発展の歴史を目撃した「生きた化石」と「常緑樹」のように輝き続けています。

葉倩文「潇洒一回」のアルバムの同名の主な作品として、この歌は陳楽融、王蕙玲作詞、陳大力、陳秀男作曲、1993年に第4回中国台湾金曲賞最優秀年間歌曲賞、最優秀作曲者賞を受賞した。

葉倩文が歌うバージョンは、何世代にもわたる青春と少年の思い出であり、歌は中国風の要素の中に現代感たっぷりのモダンリズムを取り入れており、歌、詞曲、制作など、当時は先進的であったが、今聞いても衝撃的で、「格好良い一回」は大江の南北を風靡する流行のスローガンとなっており、みんなが交流する時に流行を表現する口癖から映画やドラマの中の様々な台詞に至るまで、老若男女がビデオを視聴している。

長年、この歌は歌い継がれ、様々なカバーと脚色を受けてきた。

今夜の肖戦がもたらした「飒爽と一回行く」は、中国風でロックの曲風を融合させ、かっこいい少年が成長しつつあり、青々とした青春と熱血が共存している新鮮さを呈している。

この歌に含まれている思想の意味は、「タイムリーな行楽」や「今は酒に酔っている」ではなく、笑って人生に対する洒脱、楽観と大らかさである 。

元歌はこちらです⬇️

youtu.be

 

歌詞

🔗こちらのサイトより引用させていただきます🙏

作詞:陳樂融/王蕙玲     作曲:陳秀男/陳大力


瀟灑走一回
(華視連續劇“京城四少”片頭曲)
作詞:陳樂融/王蕙玲
作曲:陳大力/陳秀男
編曲:Ricky Ho

天地悠悠 過客匆匆 潮起又潮落
恩恩怨怨 生死白頭 幾人能看透

紅塵啊滾滾 痴痴啊情深 聚散終有時
留一半清醒 留一半醉 至少夢裡有你追隨

我拿青春賭明天 你用真情換此生
歲月不知人間 多少的憂傷 何不瀟灑走一回

天地悠悠 過客匆匆 潮起又潮落
恩恩怨怨 生死白頭 幾人能看透

紅塵啊滾滾 痴痴啊情深 聚散終有時
留一半清醒 留一半醉 至少夢裡有你追隨

我拿青春賭明天 你用真情換此生
歲月不知人間 多少的憂傷 何不瀟灑走一回


紅塵啊滾滾 痴痴啊情深 聚散終有時
留一半清醒 留一半醉 至少夢裡有你追隨

我拿青春賭明天 你用真情換此生
歲月不知人間 多少的憂傷 何不瀟灑走一回
歲月不知人間 多少的憂傷 何不瀟灑走一回

 

日本語字幕をつけてくださっている動画をシェアさせて頂きます🙏

youtu.be

感謝して引用させて頂きます🙇‍♀️

悠々たる天地 行き交う人々

潮は満ちては引いていく

感謝と憎しみ 生と死

どれだけの人が見通せるのだろう

どんなに恋に夢中になっても この世界は慌ただしく流れていく

出会いと別れは避けられない

人生、時には酔ってみてもいいだろう

夢の中では君さえいれば

明日に青春を賭けられる

君は人生を真の愛に賭ける

歳月はこの世の悲しみを知りはしない

自分の思うがままに生きてみよう

《潇洒走一回》

青春と愛、悲しいことがあっても思うままに粋に洒脱に歩んでゆく

肖战さんにどこか重なる歌詞で、今回のロック風アレンジでさらに颯爽とかっこいい曲になっていました🌿✨💖

何回でも肖战さんの微博から(!)リピします😆