rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.28 人民文娱🎤/《梦中的那片海》

さらにインタビュー💖

本当にたくさんのインタビューを受けてくださったんだなぁ✨✨

🔗人民文娱⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230628223616j:image

f:id:cinamon03:20230629074554j:image

またまたテキトー魔訳ですがXiao Zhan Japan Fanclub様が字幕を付けてくださると思うのでその時に間違いなどを訂正します🙇‍♀️

 

f:id:cinamon03:20230629071508j:image

战战:人民文娱をご覧の皆さんこんにちは。肖战です。

(本編まで略します)

Chapter1

f:id:cinamon03:20230629071548j:image

字幕:《梦中的那片海》で肖战は青春と夢のストーリーについて述べた。肖春生の奮闘した人生は父の世代の歳月であり、永遠に色褪せない鮮やかな生命でもある。

战战:(肖春生と)一番似ている部分は自分が正しいと思うことをずっと持ち続け、やり続けるところです。友だちや家族、自分が気にかけていることに対して堅持し続ける。比較的融通の効かない人です。笑 これは僕が彼を敬服しているところです。

🎤では違う点はありますか?

战战:違う点、、彼は活発でよく喋るけれど、僕は比較的静かです。

f:id:cinamon03:20230629071558j:image

战战:このドラマで一番印象的に感じたのは軍隊から北京に戻るシーンです。そのシーンはタイトで悲しい感情のものばかりだったので、気持ちの面で異なるレベルのものを出さないとなりませんでした。

難しかった点は変化をつけて演じなければならないことでした。しかも悲しい気持ちは変化させずに。

その感情は少しずつ溜まっていって変わってゆきます。撮影は飛ばして撮るので順番通りではありません。なので1ヶ月前に撮ったシーンをひと月後に繋げて演じないとなりません。撮影時に前後のシーンをはっきりと把握する必要があります。

f:id:cinamon03:20230629071609j:image

字幕:これは肖春生を演じる道のりだが、父の世代の歳月を振り返るタイムトンネルでもある。

战战:父の世代は春生たちの成長した環境とは違うけれど、皆あの時代からやって来た人です。なので彼らにはたくさんの共通点があります。時代的に発展していく中で自分を調整し続け、時代の発展と変化に順応していきました。

それがあの堅持する力となっていたように僕は思います。

重慶の人たちにもそういったタフで粘り強いところがあります。

Chapter2

字幕:計画と平常心

战战:脚本の外で準備することがわりと好きです。例えばこのキャラクターは幼い頃育った環境はどうだったか、どんな人や物事が彼に最も影響を与えたか。この脚本の外でのことは自分で掘り起こさなければなりません。

🎤どうやって掘り起こしますか?あなたの方法はどういったものでしょうか?

战战:自分で考えていくことですね。自分でキャラクターの簡単な伝記を書くこともあり得るでしょう。

もしかしたら監督の心の中にはそのキャラクターのちょっとした伝記はないかもしれませんが、自分の理解を通して自分で書き起こす必要があります。その背景はキャラクターの解釈に役立ちます。

战战:いつもシーンを演じ終わってホテルに戻るとある時は幸せに感じます。今日の演技は本当に良かった、苦しんだ甲斐があったと。

ある時は顧みて反省することもあります。今日の演技の状態はあまりよくなかった、次はもっとうまく話そうと。

🎤各種の評論に対しては気持ち的にはいかがですか?

战战:平常心で向かい合いますね。うん。

もちろんドラマでの台詞のように「困難な道こそ登り坂(進歩する)」です。

なのでそういった評論には平常心で向かい合います。その通りだと思えば自分に吸収して次回は改めて直します。次回より良い状態をお見せできるように。

🎤演技においてアイドルとしてのしがらみはありますか?

战战:今のところまだそういった悩ましさはありません。すべてをキャラクターのために尽くします。もしそのキャラクターが今と違う外見を求めたとしてもそれについて何も問題はありません。

🎤見た目が比較的特別なキャラクターを演じることもあり得ますか?

战战:もし脚本に非常に惹きつけられたり心を打たれたら、特殊効果メイクで顔や状態を変える必要があっても僕は完全にOKです。

僕にとっては俳優とは作品が語るものだと思っています。なのですべて作品のために尽くします。

Chapter3

字幕:卑屈にならず驕らず今に集中する

f:id:cinamon03:20230629101714j:image

「これからは毎日、驕らず焦らず夜更かしをせず、境界を突破し、境界を越え、世界に飛び込んでいきます。」

战战:毎年色々な人が僕に今年の目標はなに?と聞きます。

実はこれまで自分で目標を決めず、その時の目の前にあることをしっかりとやる。毎回このような感じです。

例えば今だったら次の進行中の仕事をその時その場でのことをしっかりとやることです。

仕事はそこに留まらず変化していくものだからまた別の困難や挑戦に出会うかと思います。

困難を克服したり挑戦をしても(ちょっとここよくわかりません💦また訂正します🙇‍♀️)あまり高望みをせずに長い目で見て考えて、その時その場でのことをしっかりとやり続けます。これもまた別の答えとなるかもしれません。

🎤あなたの責任と役割はなんですか?

战战:自分の演技と文化の素質を向上させ、よりよい作品を多く創ることです。観客の心を打つ作品で皆さんに還元して、自分の社会的責任と役割をしっかりと心に刻みます。

🎤みんなに肖战はどういう人だとこれから言ってもらいたいですか?

战战:それは、うん、「最近の演技(作品)は悪くないね」と。うん。

f:id:cinamon03:20230629104005j:image

おまけ

字幕:卒業についてのアドバイス

战战:違うご意見もあるかと思いますが(ここもあとで訂正します🙇‍♀️)、ちょっとしたアドバイスをさせて頂きます。

自分は大学を卒業後仕事をしてからこの業界に飛び込んできました。なので今の卒業生の気持ちがわかります。

学校を卒業して社会に出て環境が変わり不安を感じているかもしれません。でも皆さんしっかりと心の状態をコントロールして卑屈にならず驕らず、心配しすぎたり悩みすぎることなく今自分の手元にあることをしっかりとやり続けてください。

そうすればすべてうまくいくと思います。うん。

f:id:cinamon03:20230629101742j:image

うん😊

とうの昔の卒業生ですが💦今やるべきことに集中してがんばります💪

毎回インタビューで役への理解と理論的な役作りに加えてリアルに役を生きてその場での感情を大切にする肖战さんの姿勢が伝わってきます。

🔗予備リンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🔗环球人物杂志⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230628224024j:image

雑誌!!淘宝で予約してみました💕

f:id:cinamon03:20230629004557j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近実生活が忙しく(もうすぐ落ち着くはず…!)、微博を追うだけで精一杯でTwitterも肖战影音会さんとXiao Zhan Japan Fanclubさんの更新以外ほぼ見られてません💦

このブログも2年半以上(2020年も入れたらほぼ3年以上🫠)肖战さんの活動をメモしているのでなんとか続けたくて、毎日できる時にメモしています。

今日は移動の新幹線でこちらのインタビューを見ています。

たくさん漏れもあるかと思います🙇‍♀️

ただの自分用メモ的なブログなのでここをご訪問してくださる方は少ないかと思いますが、アクセスしてくださる皆様には大変感謝しています🙏

いつもありがとうございます🌹♥️

今夜の晩会リアタイはできませんが久しぶりに歌う肖战さんを見られるのを楽しみにしています🌟