rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2024.02.18 ドラマ視聴メモ

去年から今にかけての肖战さん以外の視聴ドラマメモです📝

何をいつ見たかすぐに忘れてしまうのでたまにメモしてます。

2023年は嬉しいことに肖战さんの作品が3作も立て続けにリリースされたのであまり他のドラマを見る時間がなくて少ないです。

すでに忘れてるものもあるかも💦

(追記:《夢華録》と《星汉灿烂》もWOWOWさんで観てました😅)

視聴当時のメモも備忘録として置いてあります。

画像は公式微博などからと豆瓣からです。

2023年2月《天才基本法》iQIYI

f:id:cinamon03:20240218235433j:image


f:id:cinamon03:20240218235424j:image


f:id:cinamon03:20240218235430j:image


f:id:cinamon03:20240218235427j:image

 

f:id:cinamon03:20240218235553j:image

 

f:id:cinamon03:20240218224442j:image

人生をやり直せるパラレルワールドがもしあったらそちらを選びたい、でもその世界にも元の自分がいて…

主演の雷佳音さんはまだ39歳!
長安二十四時》とこれしか見られてないけど演じ分けも完璧で素晴らしい俳優さん!
そして若手や脇の俳優さんも実力者揃いでやっぱり🇨🇳は層が厚い。
裴之の子役くんは《以家人之名》のリンシャオくんかなと思ったら違った😇
子役の皆さんもとても上手い。
《骄阳伴我》に出演されている吴幸键さんも。
おもしろいドラマは元気もらえます!

2023年2月《三体》腾讯视频

f:id:cinamon03:20240218235550j:image


f:id:cinamon03:20240218235544j:image


f:id:cinamon03:20240218235541j:image


f:id:cinamon03:20240218235547j:image

 

f:id:cinamon03:20240218224527j:image

とても良かった!
特に後半テンポよく原作にも沿っていて見たかったシーンが予想以上にヴィジュアライズされていて映画館で観たくなるほど。
古筝作戦の緊張感と紅岸基地の再現度が素晴らしい。
叶文洁が過去現在違和感なく同人物として存在していて演技と演出に見入ってしまった。

汪淼と史强のバディ感も原作より強くて👍🏻
名優たちが過不足なく演じ切っていて三体の世界に没入できる。
2007年当時のPCや携帯使用、ゲーム技術の再現&業界人のカメオ出演は詳しい方はさらに楽しめそう😊
豆瓣の評価も最終話を終えて8.7の高評価に。
蟻とラストの人物…
まだ序章なので続きを観たい!

特に第二部…

2023年10月《天下长河》WOWOW

f:id:cinamon03:20240219003539j:image

 

f:id:cinamon03:20240218224919j:image
清廉潔白、ひとつの曇りもなく澄みきった陈潢の最期が救いだなんて今も昔も世の中は変わらない。。
歳の差を超えた靳辅との友情。
こんなに声をあげて泣いたドラマは久しぶり…
罗晋さんの康熙帝もとても魅力的だった。
壮大で雄大なテーマの作品、やっぱり中国の歴史物は面白い。

2023年11月《偷偷藏不住》优酷

f:id:cinamon03:20240219000250j:image


f:id:cinamon03:20240219000253j:image

 

f:id:cinamon03:20240218225313j:image

夜な夜な観てた《偷偷藏不住》
ラブストーリーあんまり見ないけれどこれはものすごくよかった🥲💕
メインおふたりの関係性が変わっていく過程での繊細な演技が◎
お兄ちゃんやルームメイトのキャラもいいし、キュンキュンして心が綺麗に洗い流されるドラマ。

10代の女の子が原作者でリアルな少女の気持ちを描いたと聞いて納得した作品。

それを見事に体現した20代の赵露思ちゃんも素晴らしくて、前半が特に傑作。

最終話を見てすぐに最初の10数話を見返した。

陈哲远くんはバラエティとか見てると「こんなに綺麗なのになんでそんなに笑いの神様に愛されてるんだ😂」(全力で褒めてます!そこも好き)と思うけれど外見も含めてこのピュアさは貴重な存在だと思う。

2024年1月《仙剑四》iQIYI

f:id:cinamon03:20240219000803j:image


f:id:cinamon03:20240219000806j:image


f:id:cinamon03:20240219000809j:image


f:id:cinamon03:20240219000812j:image

 

f:id:cinamon03:20240219081344j:image

《仙剑四》眺めてるだけで楽しそう、と思って見始めたらまんまとハマってしまった!
ヤンチャ系キクちゃんは毎秒可愛いし、陈哲远くんのピュアさも素敵だし、メインの4人の関係がとにかくあったかくていい。
子役くんも脇を固める役者さんも👍
ゲストも、えっ、あの人が!と豪華✨
ストーリーはゲーム原作だからか、これをクリアしたら今度これ!みたいにテンポよくわかりやすく進み、お互いを思いやるメイン4人がとてもよかった。
1人ほぼ3役の汪铎さんに👏👏👏
2回目はたぶん見ないけど(オイw)役者さんたちも皆さん魅力的で毎晩楽しませていただきました。

2024年2月《暗格的秘密》芒果

f:id:cinamon03:20240219001410j:image


f:id:cinamon03:20240219001404j:image


f:id:cinamon03:20240219001414j:image


f:id:cinamon03:20240219001407j:image

 

f:id:cinamon03:20240218225859j:image

陈哲远くんのドラマを続けて観てて見たいリストに入れたまま忘れてた!と思い出した作品。

学園物は定期的に見たくなる。。

前半の高校時代の描写がいい、、とてもいい!

ラストの終わり方も素敵で、番外編もYouTubeで観た😊

印象的な台詞も多かった。

「彼方尚有荣光在」栄光はまだ遥か彼方にある。

「所以继续向前走吧,不要害怕,所有现在看似不起眼的日复一日,终究会在将来的某一天,突然让你明白坚持和努力的意义。」

だから前を向いて歩き続けよう、恐れずに。

今はパッとしないように見える日々もすべて、これから先ある日、突然、努力し続けた意義がわかる日が来る。

2024年2月《漫长的季节》WOWOW

f:id:cinamon03:20240219003118j:image

 

f:id:cinamon03:20240218230322j:image

豆瓣のレビューが9.4というのが頷ける作品!

引き込まれてあっという間に見てしまったけれど伏線を把握するにはもう一回は見ないと、、でも気力と時間がない💦

彪子と小北のためにまた《隠秘的角落》(バッド・キッズ)も見返したい。。

監督のインタビューもWOWOWさんの訳を頼りに(少し飛ばしながらだけど)見た。

印象的だった辛爽監督の言葉を引用させていただきます🙏

──時間が持つ力とは?

シン・シュアン:時間はすごく公平なものです。もとは"変化"と呼ばれていたものが、"時間"という名前になったのでしょう。時間は人を越えていきます。時間が通り過ぎると跡が残りますが、次第にそれも消し去ってしまいます。

時間が全て消し去る。不条理も幸せも悲哀も。

最終話の雪は慰めだと監督が語っていた。

その美しさとラストの20年前と今の王响が交錯するトウモロコシ畑を走る汽車のシーンが目に焼きつく。

「前を向け、振り返らずに!」

 

──以前、監督が受けた取材でこういった話を聞いた覚えがあります。発言の意図を正確にくみ取れてないかもしれませんが、特に成功した監督にはなりたくないとおっしゃってましたね。"特に成功した監督"とは?

シン・シュアン:特に成功した監督とは、創作そのものの目的を超えた存在のような感じがします。成功したいから創作するということになると問題があります。創作の目的が成功することだと雑念が入りますね。創作過程で一番恐ろしいものは雑念です。創作そのもののためではなく他の目的のために創作をする。客観的にそういうことが存在するでしょうか。すると思います。でも私は受け入れられません。自分は大したことのない人間だと思っていますから。

 

そういえば《隠秘的角落》(バッド・キッズ)は日本を舞台に『ゴールド・ボーイ』のタイトルでリメイクされましたね!

上映は3月4日〜

gold-boy.com

ちょっと見てみたいけれど中国版が素晴らしかったから比べちゃうかもなぁ。