「肖战が《骄阳伴我》脚本家李潇の前に座った時、李潇は"紅"以外の肖战を感じた。
"彼は古典的な気質を持っていて、特に過去から来た人のようでした。
いつも情報に囲まれ、エネルギーが分散された私たち現代人のようではなく、彼は雑然とした周りの環境に注意力を散らされてはいないように思いました。」
この肖战さんについての印象、さすが脚本家さん!
言語化が素晴らしいですね👏👏👏
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記事リンクです↓(リンクから自動翻訳で読めます)
自動翻訳でも読めますが、わかりづらいところもあったので自分用に日本語訳をつけてみました。
原文の後に、また誤字誤訳多々ありで拙いですが日本語訳を青字で載せてあります💦
以下気になる箇所と肖战さんに関する部分のみ引用させていただきます🙏
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《骄阳伴我》幕后,一个推倒又重来的故事
《サンシャイン私のそばに》の舞台裏には、押し倒され、また復活するストーリーがある
推翻、删除,全部重来。
取り消し、削除し、すべてをやり直す。
《骄阳伴我》的剧本写完第20集之后,编剧李潇没有选择继续,而是按下了一键删除,“其实是我的情感生活发生了变化,我真切地经历了一段‘姐弟恋’之后才发现,原来我写的那些剧情都不对。”那些想当然的由编剧技巧、戏剧冲突组成的故事,不是李潇想要的。
《サンシャイン私のそばに》の脚本を20話まで書き終わった後、脚本家李潇には続けるという選択肢はなく、削除キーを押した。
「私の生活での感情発生が変化して、本当に姉弟恋愛を経験してから、自分の書いた脚本が間違っていると気がつきました。」
脚本のスキルや劇的な衝突で作られたストーリーは李潇が望むものではなかった。
再次动笔,年龄40+的李潇和她年龄30+的搭档姜无及把自己情感世界微妙的变化和攒了很久想要表达出来的心声,都放在了《骄阳伴我》之中。虽然市面上不同的作品里,姐姐已经和不同类型的弟弟谈了各种各样的恋爱,但《骄阳伴我》却独一份的拥有了来自编剧们的“情感真实”。
再び筆を動かし、40歳過ぎの李潇と30歳過ぎのパートナー姜无及は自分の感情世界の微妙な変化と長い間蓄積された表現したい心の声を《サンシャイン私のそばに》に全部注ぎ込んだ。
様々な作品の中で姉はいろいろなタイプの弟と様々な恋愛をしてきた。
しかし、《サンシャイン私のそばに》は脚本家たちの「真実の気持ち」を独占している。
导演宋晓飞和李潇合作过多次,但这次看剧本之前,他并不知道编剧就是李潇,宋晓飞最先看中的是这个故事建立的一种相爱的可能性,而不是男女主角想当然的一见钟情,“我会想,为什么一个年轻帅气的阳光男孩,会喜欢一个离婚、正在经历困境的女导演?”剧情给了这个疑问一个很好的解释——崇拜,因为简冰曾经照亮了盛阳心中一个灰暗的小角落。
宋晓飞監督と李潇は何度も一緒に仕事をしてきた。
でもこの脚本を見るまで脚本家が李潇とはわからなかった。
宋晓飞はまずこのストーリーが築き上げた愛し合う可能性を目にし、男女のメインたちはもちろん一目惚れではない。
「若くかっこいい明るい男の子が、離婚して困難な状況にいる女性監督をなぜ好きになったのだろう、と思いました。」
ドラマのストーリーはとても良い解釈を与えてくれている。
ーー崇拝、简冰がかつて盛阳の心の中にあったほの暗い小さな片隅を照らしたから。
肖战和盛阳的相似,是巧合
肖战と盛阳が似ているのは偶然
盛阳和简冰,从名字上就能看得出人物性格,以及他们之间被温暖和治愈的关系。在最初的剧本设定中,盛阳就如同他的名字一样直接、轻盈、阳光,没有那么多层次,就是一个简单而温暖的俳優孩,但是在李潇和肖战因讨论剧本而开始接触之后,李潇发现了肖战身上的一种可以添加给盛阳的气质。
盛阳と简冰は名前から人物の性格がわかる。
温かさと癒しの関係だ。
最初の脚本の設定では盛阳は名前の通り直球で、軽やかで、温かく、そんなにたくさんの層を持たずシンプルで温かい男の子だった。
でも李潇と肖战が脚本のディスカッションで接触してから、李潇は肖战に盛阳に加えられる気質を見つけた。
这是李潇第一次对演员肖战有近距离的接触和认识,“我发现,他和我想象中的不太一样。”李潇说,在此之前,她对肖战并没有充分的认知,只是知道他很红。
李潇にとって初めて俳優肖战に近距離で触れて知り合った出会いだった。
「彼は想像していたのとは違うとわかりました。」
李潇はそれまで肖战についてあまり知らず、ただとても「紅」(人気がある)とだけ知っていた。
或许“红”也是一种刻板印象,会让人有一种距离感和臆测空间。但是当肖战坐在李潇面前时,李潇感受到了“红”之外的肖战,“他有一种古典气质,特别像一个从过去走过来的人,不像我们现代人,总是被各种信息包围,精力会被分散,他好像并没有因为纷杂的周遭环境而分散注意力。”
多分「紅」も一種のステレオタイプで、距離感と憶測するスペースを与えてしまうのかもしれない。
でも肖战が李潇の前に座った時に李潇は「紅」以外の肖战を感じた。
「彼には古典的な気質があって、とりわけ過去から来た人のように感じました。
彼は雑然とした周りの環境に注意力を散らされてはいないように思いました。」
在聊剧本的过程中,李潇和肖战也会相互推荐一些自己喜欢的电影,“我没想到他的电影品味那么文艺,真的有一些是我都看不下去的大闷片儿。”
脚本の話をする過程で、李潇は肖战と互いに好きな映画を勧め合った。
「彼の映画の趣味がこんなに文芸的だとは思いませんでした。
本当に私には重すぎて見られなかった映画がありました。」
正因如此,李潇的脑海里蹦出了“尾生抱柱”的故事,“我觉得这个世界上没有无缘无故的爱和吸引,现实生活中大家可以感受到双方荷尔蒙的变化,就像是某种玄学,但在电视剧中,观众可能感受不到,所以要在两个人如何相互吸引上做点功课。”
それで李潇の頭に「尾生抱柱(約束を守り抜く)」の物語が浮かんだ。
「この世には理由のない愛や魅力はないと思います。
現実世界ではみんな互いにホルモンの変化を感じ、玄学(奥深い哲学)のようです。
でもテレビドラマでは視聴者は感じられないかもしれず、だから二人がどのように惹かれ合うかを宿題としてしなければなりません。」
在这个尾生抱柱的故事里,李潇首先想到的是温暖,简冰在无意中照亮了盛阳心里关于父亲职业所带来的一些些自卑,给了他一些鼓励和正向引导。在两个人人生中完全不一样的阶段,相互给予了一些帮助,兜兜转转十年后又相遇,“这样浪漫的尾生之约,崇拜一个女孩十年的故事,发生在肖战饰演的盛阳身上是合理的。”
尾生抱柱の物語で李潇が最初に思いついたのは温かさです。
简冰は盛阳の父の職業についての卑下の心に光を照らし、励ましと導きを与えた。
ふたりの人生において全く異なる段階で互いに助け、巡り巡って10年後に再会した。
「このようなロマンチックな尾生の約束、一人の女性を10年崇拝するストーリーが肖战が演じる盛阳に起こったことは理に適っています。」
肖战身上专注和执着的气质,给盛阳这个角色增加了更多可能性。创作了这么多剧本,李潇发现,有时候写一个角色,如果演员本身的气质和角色不太贴近的话,其实是事倍功半的,但如果角色和演员很贴近,能利用一下演员自己天然的气质和状态,那就是事半功倍。
肖战の集中と執着する気質は、盛阳の役にさらに可能性を与えた。
これほどたくさんの脚本を書いてきて、李潇はもし俳優の気質と役があまり近くなければ労力をかけても効果は半分だが、俳優と役が近ければ、俳優自身のナチュラルな気質と状態を利用して少ない労力で効果を大きく上げることができると知っていた。
“盛阳身上有一种执拗,他会很笃定地去做一件事情,且能坚持很长一段时间,包括他对简冰可以坚持十年的好感,都来自于我和肖战本人接触之后的感受。”李潇说。
「盛阳にはある種の執念があり、物事を確実に行うことができ、長い時間をかけて堅持することができます。
简冰に10年も好意を抱き続けたことも含めて、すべて肖战に接触して感じたことから出てきたものです。」と李潇は言った。
反而,盛阳那些外在很明显的设定,比如设计师的职业、家庭氛围、会画画等,和肖战的相似却是巧合。李潇之前并不知道肖战成为艺人之前是一名设计师,更不知道盛阳给简冰画云彩的情节正好运用了肖战会画画的技能。
逆に、盛阳の外観的な設定、たとえばデザイナーであるとか家庭的な雰囲気や絵を描くことができる、などが肖战と似ているのは偶然だ。
李潇はそれまで肖战が芸能人になる前はデザイナーだったとは知らなかったし、简冰に雲の絵のプロットを与えたのがまさに肖战の絵を描くスキルを用いたとは知らなかった。
给足演员安全感
俳優に安心感を与える
剧本创作阶段,导演宋晓飞和编剧李潇对于《骄阳伴我》就已经达成了一个很明确的共识:这个故事要真实、接地气,而不是只去营造浪漫偶像般的爱情。
脚本を創る段階で宋晓飞監督と脚本家李潇は《サンシャイン私のそばに》について明確な共同認識に達していた。
このストーリーはリアルであるべきで、地に足がついたもので、ロマンチックなアイドルラブストーリーではないと。
因此,剧中所有的场景都是在为了让演员们感受到这份真实而存在的,比如选择在重庆拍摄,就因为肖战本人是重庆人,那是他成长和曾经生活过的地方,他对这座城市没有陌生感,他也能更容易相信自己就是盛阳本人。
なので、ドラマ内のすべてのシーンは俳優たちにリアルさを感じさせるために存在している。
例えば重慶で撮影することにしたのは肖战本人が重慶出身だから。
成長し生活してきた場所だからこの街に見知らぬ感覚はなく、自分が盛阳だと信じやすくなる。
包括盛阳的家,导演带着美术、道具团队在摄影棚里1:1复刻搭建了两层楼道,来拍盛阳上下班、回家的样子。为了营造大杂院那种热热闹闹的烟火气,剧组除了搭建盛阳的家,甚至还搭建了对面楼的房间,这样拍夜景的时候,就可以在对面房间放一些灯光,或者电视嘈杂的背景音,去营造生活气息,烘托真实的氛围感。
盛阳の家も含めて、監督は美術、道具チームを率いて1:1の2階建てのセットを建てて再現し、盛阳の出勤や退勤して家に帰ってくる様子を撮った。
人間味のある長屋を作るために、盛阳の家だけではなく向かいの部屋も作り、夜のシーンを撮るときに向かいの部屋の明かりをつけたりテレビの雑音を聴こえさせたりすることで生活の空気を作り、リアルな雰囲気を鮮やかに浮かび上がらせている。
楼道里的乱七八糟的小广告、盛阳床上的锈迹斑斑,甚至是翘起来的墙皮,都是道具组一点一点制作完成的。肖战第一次来到盛阳的房间,看着满墙的篮球海报和画作,盛阳喜欢篮球和画画的设定也就了然于胸了。拍摄间隙,肖战自己画了一些画,在盛阳开心的时候,他也加入了“空气投篮”的动作。
廊下の乱雑なチラシ、盛阳のベッドの錆の斑点、さらには剥がれた漆喰の壁などすべて道具係が少しずつ作ったものだ。
肖战は初めて盛阳の部屋に入った時にたくさんのバスケットボールのポスターや絵を見て、盛阳はバスケットボールと絵を描くのが好きな設定だと胸に留めた。
撮影の合間、肖战は自分で絵を描き、盛阳が嬉しい時は「エアシュート」の動作を加えた。
(これですね🏀😊)
“角色和演员的贴合度很高,对演员的表演是有帮助的。首先,肖战坐在电脑前,他就是自信的,打开那些设计相关软件,没有一个是他不会用的,这样我就可以对着他的手和屏幕拍摄,那种工作的专注是不用表演的,真实感一下子就出来了。”
「役と俳優のフィット感はとても高く、役者たちの演技を助けます。
まず、肖战はパソコンの前に座ると自信を持ってデザインソフトを開き、彼が使えないものはひとつもありません。
このように私は彼の手とスクリーンを撮影できます。
そういった仕事での集中は演じなくてもリアル感がすぐに出ます。」
拍摄的时候,导演也会担心,如果环境营造的舞台感太强,演员会进入一种起范儿的表演状态。所以在真实方面,《骄阳伴我》下了很多功夫:拍地铁的戏,就真的去地铁里面拍;家里的部分也做到细节还原;去公司上班,打开电脑,电脑里的那些设计作品都在,“就是这种完全的真实感,才能给演员最大的沉浸感和安全感。”
撮影時、監督はもしセット感が強い環境だと俳優がロールモデル的な演技の状態になるのでは、と心配していた。
なのでリアルの面で《サンシャイン私のそばに》では多くの努力をした。
地下鉄のシーンでは本当に地下鉄の中で撮った。
家の中でも細部を完全に再現し、仕事でパソコンを開くとそこにはデザインした作品がある。
「このリアル感こそが俳優に最大の没入感と安心感を与えます。」
甚至从哪里开始拍摄,也是因为配合演员们真实的情感状态而决定的。
どこから撮影をスタートするかについてさえ、俳優のリアルな感情の状態に合わせて決められた。
导演清楚记得,《骄阳伴我》开机后的第一场戏拍得是盛阳在餐厅偶遇自己十年未见的女神简冰,“这是肖战和白百何第一次在摄像机镜头下的碰面,这种有点陌生的感觉非常真实,如果这场戏放在后边,两个人已经在剧组熟悉了,可能那场戏出来的效果就是天差地别了。”
監督ははっきりと憶えていた。
《サンシャイン私のそばに》のクランクインは盛阳が10年来の女神简冰とレストランで偶然出会うシーンだった。
「これが肖战と白百何が初めてカメラの中での出会いだったので、まだ見知らぬ感覚が非常にリアルでした。
もしこれを後の方に撮ると、二人はもうすでによく馴染みがあるのでこのシーンの効果は雲泥の差になっていたかもしれません。」
到了拍摄中期,剧组更是有了一种“千万别是我出错”的劲头儿,“演员们一旦谁的台词出错,就会请全组的人喝奶茶,我们组的气氛特别好,没有演员因为忘词而表演卡壳的,都很投入。”
撮影も中ごろになると、チームは「絶対にNGを出してはいけない」という意気込みがあった。
「台詞を間違えた人はチーム全体にミルクティーをおごることになりました。
私たちのチームはとても良い雰囲気で、台詞を忘れて詰まる俳優は一人もいませんでした。」
CP感要靠剧情推进产生
宋晓飞是摄影师出身,对演员的第一直觉都来自于银幕,“肖战和白百何都属于大五官系列,两个人的脸放在银幕上,五官比例很舒服。”至于大家最关心的CP感,他认为,这应该是随着剧情推进,两个角色达到一定的感情浓度后,观众有没有体会到剧中情感而形成的评价。
宋晓飞監督はカメラマン出身なので、俳優に対しての直感はスクリーンによるものだ。
「肖战と白百何は大五官系列(?)なので二人の顔がスクリーンに浮かぶと目鼻立ちの比率がとても心地よいです。」
みんなの最大の関心であるCP感は、監督が思うに、ドラマの進み具合に従い、2人の役が一定の感情の濃度に達した後、視聴者はドラマの中の感情を体感できたかどうかの評価をするのではないだろうか。
李潇则第一眼看到的是两位演员身上互补的气质,“白百何身上有一种伶俐感,她好像从来没演过受气包一样的角色,这样的特质需要包容性强、柔软、宽厚的气质去补充,肖战正好就拥有这些。”
李潇がまず目にしたのはふたりの役者の補い合う気質である。
「白百何には怜悧さがあり、今までこのようないつも叱られているような役は演じたことがないようでした。
包容力があって柔軟で、おおらかな気質を補うことが求められます。
肖战はまさにその気質を持っています。」
🔹ここからしばらく他の2組のカップルについてなので割愛します。
リンク先からご覧ください🙏
続き…
《骄阳伴我》定位在生活和都市情感,李潇也更倾向于把故事的根基写得更扎实,而非紧紧围绕着男女主角的爱情展开。
《サンシャイン私のそばに》は生活と都市感情に位置付けられ、李潇もストーリーの根幹よりしっかりと書く傾向があり、男女主役の愛情の展開を密に取り囲んでいる。
这也宋晓飞是想要表达的,“生活中有各种各样的情感,都很宝贵,而非只有爱情,所有人的情感都值得被尊重,我知道观众会觉得第6集之后其他支线的剧情变多了,因为我们希望在男女主角之外,剧中的其他人物也能够饱满起来,这部剧最宝贵的地方也是在人物群像的刻画上,他们就像是盛阳家阳台上的绿植,贴在墙上的画,都在让这部剧更像我们当下真实的生活。”
これも宋晓飞監督が表現したいことである。
「生活にはありとあらゆる感情があり、どれも大切なものです。
愛情だけではなく、すべての人の気持ちが尊重されるに値します。
視聴者の皆さんが6話以降のシナリオに支線が増えたと思っていることは知っています。
私たちは男女主役の他にもたくさんの人が劇中にいることを望んでいます。
このドラマの最も貴重なところは人物群像が画面に刻まれることです。
盛阳の家のベランダのグリーンのように、壁に貼られた絵のように、すべてが私たちのこの今のリアルな生活のようです。」
在面对着或夸赞和或否定的评价里,宋晓飞和李潇以及幕后的每一位主创共同创作了《骄阳伴我》这部作品,就好像剧中简冰拍摄的口红广告,大部分美妆广告看着都差不多,但有理想的创作人,总会为自己的独特表达而不断努力着。
賛成あるいは否定的なコメントに向き合い、宋晓飞と李潇、すべての裏方たちが共同して《サンシャイン私のそばに》を創り上げた。
简冰が撮った口紅の広告のように、ほとんどのメイクの広告には大差がない。
でも、理想的なクリエイターとして、常に自分独自の表現のために努力をし続けている。
執筆者さん
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脚本家さんも姉弟恋愛経験者なんですね。
战战の人間性を盛阳に加えてある、重慶で撮影することも彼の生まれ育った馴染みのある街だから選んだ。
デザイナー設定は偶然だったけれど、前職だから違和感なく仕事ができてそのままを撮影できる。
盛阳&简冰、战战&白百何さんは互いに補い合う気質。
リアルを求めて家のセットをお隣さんを含めて2階建てで建てたの!!びっくりです!
それは見応えがありますね✨
さらにロケが多くて撮る方はとても大変でしょうが、重慶の街並みや地下鉄、スーパーまで見られて本当に嬉しいし、リアルさが増しています。
この3カップルのストーリーを見ると現代の中国の様子が浮かび上がってくるんでしょうか。
この先もとても楽しみです😊