rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.08.26《梦中的那片海》/2周目メモ

一昨日から《梦中的那片海》の2周目を見ています🌊

やっぱりめちゃめちゃおもしろい✨✨

今5話です。

見ていてひとつ思い出したのでメモ📝

3話で肖春生が賀红玲の白菜を運ぶ仕事を手伝うシーン

メイキングに台本が映っていて、こんな考察が放送当時出ていました。

🔗台本と違う本番のシーン

cr.logo

f:id:cinamon03:20230826233529p:image

引用させていただきます🙇‍♀️

剧本原文:
肖春生继续卸着白菜。不一会儿,只见贺红玲端着一个用玻璃丝编套的水杯走过来。贺红玲对正在干活的肖春生说:“春生,喝口热水吧。”肖春生接过水杯,看到杯子上的玻璃丝编套的图案。肖春生说:“真好看,这谁的杯子?”贺红玲脸红了:“我的。”肖春生听了二话没说,拧开杯盖大口大口喝了起来。

f:id:cinamon03:20230827000650j:image

台本原文

「肖春生は白菜を下ろし続けている。しばらくして、賀红玲が編んだ糸にくるまれたコップを持ってきた。

賀红玲は肖春生に『春生、熱いお湯を飲んで。』と言い、肖春生はコップを受け取り糸で編まれた模様を見た。

肖春生は『綺麗だな。誰のコップ?』と聞き、賀红玲は顔を赤くして『私のよ。』と言った。

肖春生はそれを聞いて何も言わずに蓋を開け、大きな口で飲んだ。」

 

实际剧情:
贺红玲说“春生,喝口热水吧”,肖春生注意到杯套的图案,迟疑半秒,回了个“噢”并接过水杯,贺红玲接过白菜放到旁边。肖春生喝了热水,把杯子递给贺红玲,说“杯子真好看”,两人相视一笑。肖春生低头笑的时候还摸了一下自己的帽子。

f:id:cinamon03:20230827000848j:image

実際のシーン

「賀红玲は『春生、熱いお湯を飲んで。』と言い、肖春生はカップの模様に気づき半秒ためらった後で『うん』と答えてコップを受け取り、賀红玲は白菜を傍に置いた。

肖春生は熱いお湯を飲み、コップを賀红玲に渡して『本当に綺麗なコップだ。』と言い、2人は目を見合わせて微笑んだ。

肖春生は頭を下げて笑う時、帽子を触った。」

 

このシーン、賀红玲に純粋にまっすぐに惹かれてゆく肖春生の様子が微笑ましくてとても好きなんです。

以下腾讯视频のスクショです。

f:id:cinamon03:20230827001250j:image


f:id:cinamon03:20230827001247j:image


f:id:cinamon03:20230827001255j:image


f:id:cinamon03:20230827001252j:image

些細な変化だけど顔を隠して帽子をちょっと触る仕草を入れたことで照れや恥ずかしさが伝わって、より彼の純粋さが際立ちます。

このシーンも監督や賀红玲役の曹斐然さんと話し合って決めたのかもしれませんね😊

どうしたら視聴者に伝わるか、肖春生ならどうするかと常に思考しているのが窺えます。

 

この投稿者さんは

「肖春生は軽薄でもなく、経験豊富なお坊ちゃんでもない。

肖春生が賀红玲を見る目はとても純情でドラマの中では賀红玲を仰ぎ見る子犬のような深い情のある眼差しが多く出てくる。

万里の長城でバイオリンを弾く時、ステージで彼女を見ている時、駅で手を振って別れる時、そしてこの階段の下でお湯を受け取る時。

対照的に肖春生が佟𣇈梅を見る時は同じ目線。

賀红玲には子犬のような憧れと保護があり、佟𣇈梅には年上の成熟した優しさとコントロール力がある。」と書いていらっしゃいます。

なるほど〜…

毎回皆さんの洞察力に脱帽です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも気になったのでこれからじっくり見ていきたいと思います😊

🔗春生のコートについて⬅︎click♪
f:id:cinamon03:20230826233340j:image

賀红玲に新しいバイオリンケースを買うときに自分のコートを売ったのでそれ以降これを着ていない、という考察。

へえーーー!!

まだもう少し先なので確認しつつ見てみたいと思います😊

cr.logo

f:id:cinamon03:20230827002232g:image

 

f:id:cinamon03:20230827002104j:image