rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2024.03.24 肖战さんの言葉の芸術

いつもたくさんのことを教えてくださる小飞侠さんが肖战さんの素敵な言葉の数々をおまとめしてくれました🥰

🔗Blase_-

f:id:cinamon03:20240324111820j:image

f:id:cinamon03:20240324122241j:image

訳です。

「肖战の言語芸術」

☁️家にいると雲の中に落ちたような気がする
🌱地面に漂う土の息吹こそ春が来たということ
🖊️青春とはほのかなボールペンの香り
🍃夏に楽しみにしていることは、「教室の空気にシャンプーの香りがいつまでも漂っていて、遊んだり騒いだり、それに顔を上げると見える柔らかい日差しの中の優しい顔立ち」
🥓退廃とは焼肉のようだ〜
❤️悪意に直面したときの態度は「心のフィルターをアップグレードしないとね!」
🕸️スパイダーマンが好きなのは「高層ビルの間に網を張ってその上でトランポリンをしたい」から
⚙️仕事とは歯車をキリキリと巻く正確さ
🛋️私生活は、ソファー、自分が心地よければ周りの人も心地よくなる
📝友達との間の感情は、筆運びで微妙に変化が生じる
🌠一目惚れとは、流れ星のように突き刺して「バン」
🍶豆汁の味は酸っぱい魚料理に豆乳を入れて一日置いたような感じ

🥰あなたが嬉しくても悲しくても、まるで両江が出会ったかのように、彼女(川)は不思議と包容することができる
🌃夜になると、明かりがこの街のモーターに火を灯した

🌇渝中半島にそびえ立つ超高層ビルと巨大な宙に浮いた看板、霞んで囲まれたこれらの高層ビルはまるで彼女の守護者のようだ
 🏞️川辺の茶楼(カフェ)は避難港(厳しい現実から逃れ隠れる場所、危険を避ける場所)のようだ
🎞️高架鉄道の車窓はフィルムの一コマ一コマのようだ
️🌬️重慶の冬の寒さは骨の中に侵入する魔法のダメージ
🤔デザイナーとしてインスピレーションを得る瞬間は「リンリン」だった
🎥初めてオーディションに行くのは「ドン」と俳優の道を開くこと
🎬監督の試験現場への対応は頭の中のモーターが「キーキー」となっている
💭無数のイメージが頭をよぎる時は「ポン」
🕛僕のジェスチャーを当ててみて。0時の鐘の音を真似します。「ガタガタ」
🎢 想像上の滑り台:「シュッ」と滑り降りてくる
🦌斗羅大陸が放送される気持ちは、自分の子供が各学科に採点されるよう
🐘女の子のスカートはゾウの耳だ
⌛️舞台で余裕があるということは、時間の隙間が大きくなった
🥩バラ肉を食べすぎて飽きた感じは、乗り物酔いのよう
🔩《如梦之梦》はネジのようだと思う。一つ一つのネジがしっかりと締められている。

ここらからはRalphLaurenFragrancesの香水について

🧣Ralph's CLUBの香りは、冬の木枯らしが頬を撫でて、マフラーをして温まる
🌹ROMANCEは、優しさ、ロマン、爽やかな香り、ほのかな甘さ
🌏EARTHの香りは、午後に小川のそばで読書をし、リラックスして心地よい
🌊POLO BLUEは、清潔で爽やかな少年が帆を上げて海に出て、潮風が波を打ってやってくる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

画像だとよりわかりやすい♡
f:id:cinamon03:20240324111247j:image

🍶豆汁の味は酸っぱい魚料理に豆乳を入れて一日置いたような感じ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111234j:image

人間関係

🎤嫉妬からだと思いますか?

战战:嫉妬だとは思いません。

彼らは本当に感覚が変わったのかもしれません。

こういったものはとても微妙で1234567とは言えません。

どちらかが変わったんです。

でも筆運びで上下に僅かの変化が生じます。

ときに現実は残酷です。

何を言っているのかわからないけれど、成長を迫られているような気がすることもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111240j:image

🍖

「ちょっと多いと飽きてしまう。

それから食べると車酔いと同じような感じになる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111244j:image

舞台《如梦之梦》で少し余裕ができてきた

「時間の隙間が大きくなった。僕にとっては。

時間の隙間の中でより多くのことができる。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111237j:image

「生活について言えば、プライベートではソファのようになりたいです。

自分が心地よければ周りの人も心地よくなれるから。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111221j:image

「歯車は回転しないとなりません。

そしてエネルギーを発動します。

皆にもあなたのエネルギーを見せてあげないと。

しかも歯車はキリキリと正確に」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:cinamon03:20240324111353j:image

🌠一目惚れとは、流れ星のように突き刺して「バン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111337j:image

🔩《如梦之梦》はネジのようだと思う。一つ一つのネジがしっかりと締められている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f:id:cinamon03:20240324111347j:image

🐘女の子のスカートはゾウの耳だ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111341j:image

🍃夏に楽しみにしていることは、

「教室の空気にシャンプーの香りがいつまでも漂っていて、遊んだり騒いだり、それに顔を上げると見える柔らかい日差しの中の優しい顔立ち」

「先生が話している。黒板でチョークがきしむ音がする。

同じ机で疲れてうつ伏せになって寝ている。
僕は教室の窓ガラスを通して灼熱の太陽の光が差し込む様子を見ている。
そしてそのきらきら光るコップも。
これらは僕が夏に想像する最高の姿です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111356j:image

「他人の誤解や憶測に対して、世界は大きく、保存の法則はどれだけの人があなたを好きになるか、どれだけの人があなたを嫌いになるかです。

彼らの目の中ではあなたの呼吸ですらすべて間違っています。

どうして自分があなたを好きな人にもっと愛してもらうように努力しようとしないのですか。

心のフィルターをアップグレードしないとね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111402j:image

战战擬態語集🤭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111359j:image

Q:青春を形容する言葉で1番最初に浮かんだのは?

肖战:ほのかなボールペンの香り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111344j:image

退廃とは焼肉のようだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111350j:image

「彼のプライベートは静かでシンプルだ。いつも家にいる。

『家にいる感覚は雲の中に落ちたみたい。気ままに転がってもいいし、なんのストレスもありません。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f:id:cinamon03:20240324111217j:image

f:id:cinamon03:20240324111224j:image

《奇妙之城》が配信された時の战战微博

Xialiang ITC-J様の日本語訳をお借りします🙏

f:id:cinamon03:20240325020129j:image
f:id:cinamon03:20240325020132j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:cinamon03:20240324111413j:image

「彼の感覚は全部開いたようで、タイムスリップドラマについて言えば、彼はあまり好きではない。

なぜなら『浮いている』と感じるからだ。

家にいる感じは『まるで雲の中に落ちて、気ままに転がれるし何のストレスもありません。』

一本の木を見ると枝葉が風に舞っている。

彼は美しいと感じた。

そよ風が葉を吹き抜けて、地面に土の息吹が浮かび上がり春が来た。

『春は匂いがします。この匂いがいつ来るかわかりませんが、もし来たら、きっと感じられます。文芸(青年)のように聞こえますが、自分にはこういった強烈な感覚があると思います。』」

肖战さんのこの独特な感性から生まれる個性的な言葉が大好きです❤️