rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

番外編/《满足》ビハインドストーリー

2022年12月4日にXiao Zhan Japan Fanclub様が肖战さんの歌う《满足》(2019年我们的歌ver.)に日本語字幕をつけてくださいました。

訳を引用させていただきます🙏

優しいメッセージ 目に映る

手元にはあなたからの絵葉書

あなたがいる町の風景 笑っている様子

徐々にくっきりと浮かんでくる

 

銀幕には温かいシーンが流れる

思い出が回るフィルムのように

時間軸に沿って 1コマずつ記録され

最も貴重な記念になる

 

あなたがくれた愛を心込めて守りたい

細かいことでも 僕たちのすべて

たとえ記憶が失せても 

最初の気持ちを忘れてはいけない

 

孤独と向き合うことをためらうことなく

あなたの笑顔 がっかりさせないために

未来にどんな困難があっても

あなたさえ僕のそばにいれば 満足だ

肖战さんの語り部

「この歌は僕自身の歌で、僕にとって大きな意義を持っている歌です。

改めてこの音楽の初心の舞台に戻って、この一曲を皆に聞いてもらいたいです。」

 

和訳して頂いてさらにこの曲への理解が深まりました。

まだ《满足》にまつわる肖战さんと小飞侠(肖战さんファンの皆さま、拼音から🦐虾とも呼ばれています)のストーリーについてまとめたことがなかったのでこれを機にメモしてみたいと思います。

🔗こちらのファンの方の抖音(cr.一定要顺利呀1005)でのおまとめが素晴らしいのでお借りします。

f:id:cinamon03:20240311214217j:image

予備リンク↓

youtu.be

Xで大🦐様、Nut Xiaoさんが英訳をしてくださっています。

こちらのリンクもお借りします🙏

この動画に沿ってまだ残っているものはリンクなどを探して、いつものざっくり訳とともにメモしていきます。

告知

2018年5月20日

f:id:cinamon03:20240315135338j:image

X玖少年团の520ファンミーティングがあった日に告知がありました。

f:id:cinamon03:20240315135537j:image

「事務所から告知:

アルバムの売上が一番多いメンバーがソロ曲をリリースできます。」

f:id:cinamon03:20240315135712j:image

「彼はそれまでグループの中でトップになったことはなく、これが🦐史上初の大きな正式活動でした。」

「サポートしてください」の黄色いバナー

 

↑は酷我音乐からの告知からもわかります。

🔗2018年5月20日

520イベント当日

f:id:cinamon03:20240311215258j:image


f:id:cinamon03:20240311215253j:image

夏之光くんと😊(拡大しましたw)
f:id:cinamon03:20240311215246j:image


f:id:cinamon03:20240311215250j:image

リンク先、まだ見れました。

f:id:cinamon03:20240311215650j:image


f:id:cinamon03:20240311215653j:image

 

f:id:cinamon03:20240311215949j:image

新アルバム《KEEP ON LINE》(YES版とNO版があります)が誰のサイトから売れたかを競い、一番売れたメンバーがソロ曲を歌う権利を得られるというキャンペーンでした。

 

f:id:cinamon03:20240315140754j:image

「当時、魏无羡の動画(お酒を直接呑みながら歩くシーンが巷に流れて話題になっていました)と、《哦!我的皇帝陛下》の墨染役で新しいファングループを獲得し、300万人になった小飞侠たちはすべての力を投げ打って必死にがんばろうと試みました。」

当時の超話に投稿された購入呼びかけ

f:id:cinamon03:20240315140912j:image

 

f:id:cinamon03:20240315140917j:image

「2018年5月29日夜中近く

10日間の競争で、ファンは疲れ切っていました。

《陳情令》撮影後、赤い目をした彼は《学猫叫》を『君たち最高だよ』とキャプションをつけて投稿しました。」

同じ動画が肖战さんの前の抖音アカウント(🦐さんたちからは"忘れられたアカウント"と言われてます 🤭)にもあって、今でも見られます。

🔗X玖少年团肖战DAYTOY抖音⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20240315141256j:image

予備リンク↓

youtu.be

ソロ曲獲得! 

締切の5月31日が終わって日付が変わった頃

f:id:cinamon03:20240315141824j:image

「2018年6月1日 0時

小飞侠は最終的に147万8696元でトップの成績を獲り、シングル曲を獲得し、歴史的な名称で『ミリオンシングル』と呼ばれました。」

 

🔗2018年6月1日 酷我音乐

f:id:cinamon03:20240315142134j:image

🌹🌹🌹
f:id:cinamon03:20240315142130j:image

 

f:id:cinamon03:20240316163221j:image

「その後、彼は赤いマントと冠をつけたリトルプリンスを投稿し、《Children of A Miracle》の曲をシェアしました。

小飞侠は彼のために奇跡を起こしました!」

肖战さんの当時の微博をファンの方のスクショをお借りして載せさせていただきます。(以下すべて)

f:id:cinamon03:20240315152045j:image

「🐰🌹💪🌒」

小飞侠さんたちを讃えています!
f:id:cinamon03:20240315152040j:image

 

youtu.be

シングルについての発表

2018年7月9日

X玖少年团微博で肖战さんからのメッセージ🦐

f:id:cinamon03:20240316163607j:image

「(トップセールスを記録後)40日間不安な日々を過ごしてシングルについてのニュースを待っていたら、彼は『To:🦐ちゃん あなたのためにここに来たよ!肖战』と書いてくれました。

小飞侠は『ふとっちょえび』になりました。」

 

🔗X玖少年团

f:id:cinamon03:20240316164553j:image

「昨日《陳情令》の現場直播はみんな見てくれましたか?

今日は皆さんに発表があります。

『10月5日、この特別な日に肖战のソロシングルがみなさんとお目にかかります!

お待たせして申し訳ありません。

このシングル曲について、彼から皆さんに言いたいことがあります👇🏼」


f:id:cinamon03:20240316164550j:image

「To:🦐ちゃん あなたのためにここに来たよ!肖战」

コンサートでお披露目

2018年10月4日

X玖少年团の杭州コンサートでサプライズの初披露🎵

f:id:cinamon03:20240316165344j:image

「2018年10月4日、X玖少年团杭州コンサートで、《満足》を歌い、これはファンに送る歌です、と彼は言いました。」

f:id:cinamon03:20240316165730j:image

「小飞侠は紅海を贈りました。『あなたのためにここに来たよ!』」


f:id:cinamon03:20240316165733j:image

「その場でお誕生日のお祝いをされ、彼は何度も涙を流しました。」

f:id:cinamon03:20240316170248j:image

 

2018年10月4日のコンサートの模様です。

🔗X玖少年团⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20240316170607j:image

「ソロシングル《満足》初歌唱

少年たちはこっそりサプライズを準備しました〜😆

战战お誕生日おめでとう!」

youtu.be

 

youtu.be

リハ

cr.是你的牙膏爸爸

f:id:cinamon03:20240317002439j:image


f:id:cinamon03:20240317002442j:image


f:id:cinamon03:20240317002432j:image


f:id:cinamon03:20240317002436j:image

本番

cr.Daffodid

f:id:cinamon03:20240316171851j:image


f:id:cinamon03:20240316171902j:image

cr.Contigo1005_肖战

f:id:cinamon03:20240316172359j:image

リリース

初お披露目の翌日、肖战さんの27歳のお誕生日にリリースされました。

f:id:cinamon03:20240316174033j:image

「2018年10月5日《満足》発売」

 

🔗X玖少年团

f:id:cinamon03:20240316174316j:image

「ソロシングル《満足》サプライズ告白〜

忘れられない細かいことも、これまでずっとサポートして守ってきたすべての战战の小飞侠たち🦐に歌で大切に思う気持ちと感謝を表現します。

あなたがいてくれてありがとう、あなたがいてくれるのを期待します〜

心揺さぶる声を一緒に聴きましょう🥰

肖战お誕生日おめでとう❤️

10月5日、网易云で独占初リリース、しっかり受け取る準備をしておいてくださいね!」


f:id:cinamon03:20240316174313j:image

 

肖战さんからもリリースのお知らせ🎵

f:id:cinamon03:20240316175846j:image

「あなたたちさえそばにいてくれれば僕は満足…♥️

郑楠先生の温かいメロディーに感謝します!

吕易秋先生の心温まる歌詞に感謝します!」

スポンジボブのお友だちパトリックが💖を吸い込むスタンプ

(ほんとにスポンジボブ好きだなー🤭 )

「超うれしいよ!安全に気をつけてね!🐰」


f:id:cinamon03:20240316175838j:image

こちらも🎵
f:id:cinamon03:20240316175833j:image

MV

f:id:cinamon03:20240316182659j:image

「2018年11月16日、《満足》MVが全ネットでオンラインに」

 

🔗X玖少年团⬅︎click♪

MVです🎵

f:id:cinamon03:20240316180328j:image

cr.X玖少年团

f:id:cinamon03:20240316195413j:image


f:id:cinamon03:20240316180325j:image

 

youtu.be

2回目

f:id:cinamon03:20240316182956j:image

「2018年12月1日 X玖少年团深圳コンサートで2回目の《満足》を歌いました。」

 

youtu.be

3回目

f:id:cinamon03:20240316183408j:image

「2019年11月16日の芭莎慈善夜は《满足》MVリリースから1周年(1歳の誕生日)でもありました。

3回目に歌った時は、スタンドマイクで熱烈バージョンの《满足》で、ファンにサプライズをしてくれました。」

cr. 肖然尘外1005.肖战

f:id:cinamon03:20240316185708j:image

この時のギャップも素敵でしたね💫
f:id:cinamon03:20240316185712j:image

 

f:id:cinamon03:20240316185753j:image

 

youtu.be

 

f:id:cinamon03:20240316185504j:image

終わった後の战战微博🌹

f:id:cinamon03:20240316185557j:image
f:id:cinamon03:20240316185602j:image


f:id:cinamon03:20240316185606j:image

4回目

f:id:cinamon03:20240316185953j:image

2019年11月17日

4回目が今回和訳してくださった《我们的歌》で歌った《满足》です。

cr.肖战工作室

f:id:cinamon03:20240316192552j:image


f:id:cinamon03:20240316192549j:image

 

撮り終えた後で、2019年11月8日に肖战さんが緑州にマントを付け加えた画像をUP

f:id:cinamon03:20240316183411j:image


f:id:cinamon03:20240316183421j:image

「《满足》を(我们的歌の)スタジオで撮り終えたその日の午前、よく眠れたと自分でリトルプリンスの王冠と赤いマントを描いて緑州に投稿しました。

小飞侠が彼のために《满足》のカードを打った夜明けの、あの《Children of A Miracle》を聴いていたリトルプリンスの画像のように。」

 

🔗肖战さん緑州

f:id:cinamon03:20240316185258j:image

「眠った!

行こう!」
f:id:cinamon03:20240316185156j:image

 

f:id:cinamon03:20240316183415j:image

「彼はいつも私たちのことを忘れず、必ず共鳴してくれます!

肖战の物語では、すべての情熱的な愛と、目一杯の力でしたサポートを全部大切にしてくれます。

温かい声であなたが捧げたすべての愛に感謝を届けてくれます。」


f:id:cinamon03:20240316183424j:image

「《满足》は序章で《光点》に受け継がれました。

彼の過去には参加できなかったとしても、未来がまだあります。

これから先、さらにたくさんの奇跡が私たちがそこへ向かうのを待っていることでしょう。」

以上です。

…泣いていいですか😭

いつも大切なことを丁寧に教えてくださる小飞侠の皆さんには感謝してもしきれません。

双方向の愛が詰まった肖战さんと小飞侠さんたちの曲《满足》

ビハインドストーリーを見て、さらに大好きに、もっともっと大切にしたい曲になりました♥️

cr.Xanadu_Zone1005丨肖战

f:id:cinamon03:20240317004235j:image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cinamon03.hatenablog.jp