rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.12.05 百度贴吧20周年コメント、4000万👍❤️、猫ちゃんとの直播

百度贴吧20周年コメント

百度検索エンジンを統合するオンラインフォーラムとして2003年12月3日に設立された百度贴吧20周年へのお祝いコメントです。

🔗Wikipediaより)

🔗百度贴吧⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20231205170922j:image

 

f:id:cinamon03:20231205231830j:image

战战:皆さんこんにちは、肖战です。

百度贴吧20周年おめでとうございます。

百度贴吧をご覧の皆さんも順調で、健康で、

ますます良くなりますように。

战战もね❣️

f:id:cinamon03:20231205233215j:image

🎂微博👍4000万!

战战がお誕生日にシェアしてくれた投稿が👍4000万になりました❤️

🔗战战お誕生日投稿
f:id:cinamon03:20231205170931j:image


f:id:cinamon03:20231205170926j:image

2ヶ月で4000万!

最初の頃の👍はファン以外の方からも多かったと思いますが、3000万からは🦐さんたちの力!

🦐さんたちのパワーは本当に素晴らしい👏👏👏

cinamon03.hatenablog.jp

2016年12月14日の直播

昨日の战战とJJ LINさんのツーショットの関連でまたちゃんと見てみたいな、と思っていた直播を見てみました😊

cinamon03.hatenablog.jp

youtu.be

(前回字幕なしで見てさっぱり??だったので英語字幕の動画を見させていただきました。こちらのリンクをお借りします🙏)

youtu.be

以下タラタラと自分用メモです。

英語訳からの理解なので元の中国語とは違う箇所もあるかと思います。

🐈スコティッシュフォールドのアイヨーちゃん(♂9ヶ月/長沙出身:X玖の女性スタッフさんでこの直播の監督をされている方の飼い猫ちゃん)と战战がひたすら戯れる1時間6分です。

(微博で猫の奴隷と言われてました😂)

可愛すぎて癒されます♡

腾讯视频で配信されていたX玖少年团の番組《少年频道》PRのための直播でした。

アイヨーちゃんが逃げようとしたのでブラッシングする時に落としてしまったり😂、ごはんで釣ろうとしたり、必死に格闘する战战が可愛すぎます🤣

アイヨーちゃん、かなり我慢強くてお利口さんでうちの猫だったらすぐに怒って走って逃げると思う🤭

最終的にはお腹を見せてブラッシングしてもらってウトウトしたりと、さすが战战!アイヨーちゃんが気を許してくれるようになっていました。

(画像はすべて直播動画のスクショです)

f:id:cinamon03:20231206012617j:image

気になったところを…

当時の战战は重慶訛りらしいです♡

あ、全編に渡って聴こえてくる歌声は彭楚粤くんのです😁

・逃げて連れ戻されるアイヨーちゃんに「今日は俺と一緒にいる運命なんだよ。わかる?(言い方超スイート🥰)」

・「カメラに反射するからメガネ外して!」とチャットで言われても「イヤだ、クマを隠してるから」とバッサリ😂

あとで「鼻に(メガネの)跡が付いてるから外せない」とも。

半分過ぎくらいに外してお顔をちゃんと見せてくれていました♡

近視だとすでにここで答えていました🤓

・「张翰みたいだね」と言われて「ホント?张翰さんみたいにかっこいい?ありがとう。」

・台湾人?と聞かれて「重慶人!驚いた?」と。

・「有名になりたい?」と聞かれて「笑。ホントに?なりたくないよ。」

・「この人かっこ悪いのによく配信なんかしてるね」とチャットにあったので「ありがとねー。じゃあ見ないでよ。切って!」とキッパリ。

・トイレに行きたいというコメントには「トイレ?大事だよ、我慢しないで早く行ってきて!待ってるからね。」と😆

・孙燕姿さんの《尚好的青春》についてもお話しされています。

福建語(シンガポールや台湾で話されている中国語)の歌詞がうまく発音できないので今は歌えないから(X玖の番組で?)ソロで歌うのはお断りした、いつか歌いたい、と。

孙燕姿さんもシンガポール出身のアーティストでしたね。

《尚好的青春》を歌うのは2019年に実現しています。

youtu.be

まさに

“自己想要的东西,靠自己去争取”

「自分が欲しいものは、自分で勝ち取りに行く」

ですね🌟💫

cinamon03.hatenablog.jp

直播後半のサプライズ、リクエストに応えて歌ってくれる!という超贅沢企画のカラオケコーナーでJJ LINさんの《当你》を🎵

少しずつ歌った曲の曲名を微博よりお借りします🙏

非你莫属、ppapペンパイナポーアッポーペン懐かしい😂)、当你、安静、好想你、独家记忆、小情歌、宠爱、我也很想他、close to you、遇见、浪费、情非得已、我要快乐、傻瓜、小兔子乖乖、阴天、成全、儿歌、泡沫、爱拼才会赢、生日快乐歌、失落沙洲、终于等到你、爱情、再不疯狂我们就老了、喜欢你、不为谁而作的歌、情歌、我只在乎你、心动、在树上唱歌、学不会、她说、热带雨林、唯一、当冬夜渐暖、美丽笨女人、一次就好、眼泪太年轻

・《安静》は猫ちゃんに「大人しくして!」と歌ってます😂

战战が歌っている間アイヨーちゃんは本当におとなしくなりました。(触られなくなったから?🤭)

それにしても战战は歌を本当に愛していますね❣️

驚くほどたくさんの曲をよく知っています。

孙燕姿さんの曲、燃烧吧少年で歌った曲たち、お母さんが好きなテレサ・テンさんの《時の流れに身をまかせ》、《我们的歌》でも歌った《心動》(すごく難しいとここで言ってます)などなど…

綺麗な歌声〜🎵

・チャットに答えて「人生は美しい。乗り越えられないことが何かあっても明日はきっと良くなるよ。」🥲

・「顔がまた小さくなったみたいだね」と言われて「そう?ありがとう、ありがとう。」

・大きな声で歌うとジロッと見てきたアイヨーちゃん、ラストは战战のそばでぐっすり寝ていました。

「ヨーさん(アイヨーちゃん)を見てるとイヤなことがどこかに行っちゃう気がするよ。うん。ハッピーだよ。寝てるから邪魔しないでね。」

お別れはスマホをそばに持ってきて自撮りで「クリアに見えるでしょ?」と。

アップで見るとお顔の綺麗さにやられてしまいます🫠

f:id:cinamon03:20231206012541j:image


f:id:cinamon03:20231206012535j:image


f:id:cinamon03:20231206012538j:image

「身体に気をつけてね。すっごく寒いから。もっと寒くなるしね。」

この時も今でもファンを気遣ってくれますね♡

アイヨーちゃんを映して、眠そうなアイヨーちゃんとふたりで👋🏻👋🏻

f:id:cinamon03:20231206012556j:image


f:id:cinamon03:20231206012550j:image


f:id:cinamon03:20231206012553j:image

あ〜、楽しかった。

幸せな気持ちで眠れそうです👼

おやすみなさい🌙⭐

 

追記 

当時の战战微博

🐈直播お知らせ

f:id:cinamon03:20231215143319j:image

🐈後日、アイヨーちゃんとツーショット
f:id:cinamon03:20231215143326j:image


f:id:cinamon03:20231215143337j:image


f:id:cinamon03:20231215143322j:image


f:id:cinamon03:20231215143340j:image

かわいい♡
f:id:cinamon03:20231215143334j:image

😂

f:id:cinamon03:20231215143537j:image