rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.02.13朗読《热爱生命》

2023年2月13日

汪国真《热爱生命》


🔗百度娱乐人物

肖战さんの百度appに詩の朗読がUP💗

f:id:cinamon03:20230214005911j:image
f:id:cinamon03:20230214005914j:image

 

百度appの肖战さんのアカウントより

mr.baidu.com

 

f:id:cinamon03:20230214010136j:image


f:id:cinamon03:20230214010139j:image


f:id:cinamon03:20230214010133j:image


f:id:cinamon03:20230214010142j:image


f:id:cinamon03:20230214010130j:image

 

肖战さんの投稿コメント

「この詩を皆さんにシェアします。心に愛を、瞳に光を、よりよい自分に出会いましょう。」

 

朗読部分の冒頭

「僕が聞いたことのある詩を

明るく美しいあなたに贈ります」

 

原文はこちら⬇️

热爱生命
我不去想,
是否能够成功 ,
既然选择了远方 ,
便只顾风雨兼程。
我不去想,
能否赢得爱情 ,
既然钟情于玫瑰 ,
就勇敢地吐露真诚 。
我不去想,
身后会不会袭来寒风冷雨 ,
既然目标是地平线,
留给世界的只能是背影 。
我不去想,
未来是平坦还是泥泞 ,
只要热爱生命 ,
一切,都在意料之中。

 

日本語訳をふたつネットよりお借りします🙏

「生命(いのち)を愛する」汪国真

私は 成功するかどうかを 考えないようにする
遠い先を志した以上
雨でも風でも 道のりをひたすら突き進むのさ

私は 愛を勝ち取れるかどうかを 悩まないようにする
薔薇(ばら)に惚れ込んだ以上
勇敢に 真心(まごころ)を打ち明けるのさ

私は 背後から来る寒風冷雨なんかを 恐れないようにする
目標は地平線である以上
世に残せるのは後姿しかないのさ

私は この先が平坦かぬかるみかを 躊躇わないようにする
生命(いのち)をさえ愛していれば
すべては 心の向くままになるのさ

(原作:汪国真)(日本語訳:孫 犁冰)

 

 

 

訳の仕方で雰囲気が変わるのでもうひとつお借りします🙏

僕の生き方

僕は出世できるかどうかを考えない

遥か彼方を目指すことにした以上

風雨に負けずにひたすら前へ進むだけだ

僕は愛されるかどうかを考えない

バラに魅せられたのだったら

勇気をもって告白する

僕は背中が冷たい風雨にさらされても気にしない

目的地が地平線である以上

世界に向けるのは背中でしかないのだ

僕は未来が平坦であるか泥道なのか考えない

生命をこよなく愛する人間にとっては

何があっても不思議はないだろう


作者:日语之声
链接:https://www.jianshu.com/p/baf62a06d799
來源:简书
简书著作权归作者所有,任何形式的转载都请联系作者获得授权并注明出处。

 

 

朗読の最後の部分、肖战さんの言葉かな?と思ったけれどあまりにも美しかったので調べてみました。

 

これも汪国真さんの《祝愿》(祈り)からの引用でした。

「愿所有的幸福都追随着你,仰首是春,俯首秋,

愿所有的快乐都陪伴着你,圆月是画,月缺是诗」

「どうかあなたに幸せがありますように

春を仰ぎ見、秋を俯きつ見る

どうかあなたに楽しいことがありますように

満月は絵であり

欠けた月は詩である」

 

頭を上げれば明るく美しい春の光

こうべを垂れると収穫の秋

月が欠けていても満月でも構わない

満月は絵になり

欠けた月は詩になる

すべてがあなたの幸せとなりますように

 

詩の原文⬇️

お誕生日のお友達に宛てた詩

友人の幸せを願う祈りに溢れた美しくて優しい詩🍀✨

祝愿
--写给友人生日
汪国真
因为你的降临
这一天
成了一个美丽的日子
从此世界
便多了一抹诱人的色彩
而我记忆的画屏上
更添了许多
美好的怀念 似锦如织

我亲爱的朋友
请接受我深深的祝愿
愿所有的欢乐都陪伴着你
仰首是春,俯首是秋
愿所有的幸福都追随着你
月圆是花,月缺是诗

 

魔訳です💦

あなたがやって来て

この1日は

美しい1日になった

それ以来世界が

魅力的でカラフルになった

記憶の中のスクリーンには

さらに多くの

美しく懐かしい素晴らしさが添えられた

 

親愛なる友よ

どうか私の祈りを受け入れてください

あなたに幸せがありますように

春を仰ぎ見、秋を俯きつ見る

あなたに楽しいことがありますように

満月は絵であり

欠けた月は詩である

 

 

《热爱生命》で肖战さんの決意と生き方、《祝愿》ではファンに向けての優しい祈りが伝わってきます🥲

 

Twitterの英訳もお借りします🙏

 

Xiao Zhan Japan Fanclub様からも🙏

 

2/15 追記

Xiao Zhan Japan Fanclub様いつも大変な作業でしょうにありがとうございます🙏💗

 

 

他の朗読メモです。

 

cinamon03.hatenablog.jp

cinamon03.hatenablog.jp