rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2020.4.25《光点》リリース

肖战さんのシングル《光点》

2020年4月25日真夜中、中国時間で日付が変わると同時にプロモーションも予告もなく突然の発表&リリースでした✨

当時の肖战さんの微博

ファンの方からお借りします🙏

4月25日 🇨🇳0:00

f:id:cinamon03:20220212205259j:image

「今までのすべてを深く心に刻みつけます。

すべての善意からのご批判とご指摘に感謝します。成長を続けていきます。」

アイコンはこの時から今までこのイラストからずっと変わっていませんね🩷
f:id:cinamon03:20220212205302j:image

こちらは私の当時のスクショです。

f:id:cinamon03:20221117185343j:image

🔗QQ音乐に肖战さんの《光点》に込めた想いが載っています。

f:id:cinamon03:20221117153634j:image


f:id:cinamon03:20221117153631j:image


f:id:cinamon03:20240425090811j:image

「果てしない宇宙空間では、

夜が暗くなるほど、光点は明るくなり、

微細になり、浮動し、まだらになり、点滅した光点は

光の線となり、銀河に集まる

風が吹き荒れると

予言はできず、静かに乗り越える

励まし、善意、愛、思考

世界が混乱し、最も本当の自分になる

光が星になり、愛のために声をあげる

頭を上げて見上げれば、美しさは目の前にある

 

『光点』は肖戦にとって初めて国際製作チームと協力し完成させたもので、音楽事業における新たな出発点を表すと同時に、音楽ジャンルでしっかりと開拓していこうとする姿勢を示している。

『光点』という曲のインスピレーションは、ひとつひとつの『光点』の軌跡、光の形成、集まって光となることを意味している。

過去の様々な成長は、この感情と意味において非常に豊かな作品を醸し出し、人生に対する思考、生活に対する様々な体験を表現し、2020年というこの異なる春(※コロナ禍)に皆に温かさと愛の力をお届けできたら、と願っている。」


f:id:cinamon03:20240425090819j:image

「肖戦は、この《光点》の曲の意味と理解について『この光点から未来を見ると、無数の光点であり、1本の光につながっています。誰もがひとつの光点であり、自分の光の束を形成して生きています。皆が一緒に集まって、光になっています。』と述べた。

『光点』の曲の制作者は北米、北欧、スペイン、オランダを出自とする。

優れたクリエイターで詩曲や制作を練り上げ、流行のデジタル要素と元のR&Bのベースを巧みに融合させ、流れるようなメロディーで耳をつかみ、リズムの層が豊富である。

サビ部分のハーモニーもぴったりで、曲全体の『愛に向かっていこう』という雰囲気を引き立たせ、肖戦の声の質感を完璧に表現している。

歌の中で『中国語の部分的な韻文』は肖戦の過去の経験での体験から創作し、温かく地に足のついた言葉は、確かさと平常心を余すことなく現している。

 

レコーディング中、肖戦はR&Bの曲風に初めてトライしたことを告白し、ファルセットの音を自在に変換することに挑戦し、異なる音楽スタイルを通じて皆に違う聴き心地を届けたいと思っている。

 

特筆すべきはジャケットも肖戦自身が手掛けたことだ。

ジャケットのインスピレーションは『静脈と動脈が心臓につながり、青い線と赤い線が交錯し、愛の形を成していますが、愛こそが光の原点です。』と説明した。

明日が雨でも晴れでも、愛をもって前進することを自分への励ましにしている。」

 

ざっくりと…

🌟肖战さんが語る《光点》の意味

「この光点は未来に向かっていて、無数の光点が一つの光に繋がっています。誰もがそれぞれ光点であり、自分自身の光の束となって生きています。

みんなが一緒になると、光が集まります。」

 

🌟中国語の歌詞の部分は肖战さん自身の経験。

あたたかく、地に足のついた平常心が現れている。

 

🌟海外のアーティストとのコラボ。

R&Bへの挑戦は初めてでファルセットの切り替えにも挑戦した。

これまでの音楽スタイルとは違うので、皆さんにまた異なった聴き心地をお届けできたら、と。

 

🌟ジャケットは肖战さんによるデザイン

「静脈と動脈は心臓に繋がっていて、青と赤の線が交錯して愛を形成し、その愛こそが光の原点です。」

 

🔗肖战工作室微博からも。

f:id:cinamon03:20220212205456j:image

「『限界を超えた瞬間もあった

自分の変化を経験したこともある

歩んできた軌跡がすべて光点になる』

肖戦の新しいシングル《光点》がオンラインになりました!

ポイント:ジャケットは肖戦の手描き」f:id:cinamon03:20220212205453j:image

 

肖战さんの微博をRT(もう見えないけど🥲)

f:id:cinamon03:20220212205934j:image

「#肖战新曲光点#

光点は愛に向かって歩んでいきます。肖战の声を聞いてください。❤️」

 

酷狗音乐
f:id:cinamon03:20220212205932j:image

工作室さんから歌詞がUPされました。

英語の歌詞と半々で世界のファンに向けたメッセージのようにも思いました🌏

🔗歌詞

f:id:cinamon03:20220212205746j:image

 

f:id:cinamon03:20221117144205j:image

相変わらずヘタな訳ですが意味だけ自分で把握したいと思います🙇

「自分の直感を信じて

最初からの初心を変えなかった

何度も交代を経験し

多すぎて予言できないから

静かに乗り越える

 

どんなに遥か彼方でも未来を受け入れる

毎日をクローズアップして

毎回沸点を燃焼させたい

 

僕たちはひとつの世界に生きるひとつの命

共に生きよう

風が吹いて雨が降ったとしても

 

雨の後見上げると 空は広がっている

生命は流れ星のようにあっという間に流れてゆく

それならば愛に向かっていこう

 

僕たちは愛のために生まれた

愛のために生きる

愛のために存在する

愛に向かっていこう

 

散らばった色鉛筆 空白の画用紙

今もまだそこにいる

僕はそうする

迷いなく

現実と思い出の関連を絵筆で描く

そうしよう

もっとしっかりと

 

現実を超えた瞬間があった

自分の変化を経験し

歩んできた軌跡が光点になる

 

僕たちはひとつの世界に生まれたひとつの命

同じ船に乗っているんだから助け合おう

研ぎ澄まして前に進もう

 

雨の後見上げると 空は広がっている

生命は流れ星のようにあっという間に流れてゆく

愛に向かっていこう

 

僕たちは愛のために生まれた

愛のために生きる

愛のために存在する

愛に向かっていこう

 

命は小さくて不思議

生活は決して簡単にはあきらめない

眺めるのは一番本当の自分でいること

 

明日は雨が降っても晴れても

抱きしめる 愛にもっと意味を持たせて

世界に愛を持って進もう

 

君と僕はこの世界に生きることを共に選んだ

同じ船でともに助け合おう

風が吹いても雨が降っても

 

雨の後空を見上げると、虹が出て晴れている

生命は流れ星のようにあっという間に流れてゆく

それならば愛に向かっていこう

 

僕たちは愛のために生まれた

愛のために生きる

愛のために存在する

愛に向かっていこう

愛をもっと永遠のものに」

 

🔗リリース後、2020.4.25 15:27 工作室さんからファンの方にサポートへの感謝&理性的な購入を呼びかけ

f:id:cinamon03:20220212212538j:image

 

今もですが当時もwechat payが使えないし、海外からはどうやっても買えなかったのでファンの方がご厚意で分てくださったものを感謝して頂きました🙏

f:id:cinamon03:20240425091248j:image

QQ音乐の画面を動画にしました。

(歌詞も出てます)

youtu.be

 

作詞(英語部分かな?)と作曲をされたLeroySanchezさんの微博からも喜びの声❣️

🔗2020.4.27 LeroySanchezOfficial

f:id:cinamon03:20220212220418j:image

 

🔗4月29日 肖战工作室抖音⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20240425091052j:image

予備リンクです↓

youtu.be

 

とにかく初動のダウンロード数がすごかったですね✨✨

ファンだけでなく、応援の意味を込めてファン以外の人、業界やもしかしたら企業も購入したのかもしれません☺️

 

f:id:cinamon03:20220212220833j:image


f:id:cinamon03:20220212220842j:image

 

24時間で25,480,000回ダウンロードされ、ギネスレコードに載りました㊗️🎉

(売上は下に追記した通りすべて寄付されています。)

f:id:cinamon03:20220212224039j:image


f:id:cinamon03:20220212220836j:image

 

*追記(2020年5月28日のFMラジオでの肖战さんコメント)

時系列が前後してしまいますが、思い出したのでこちらを追記しておきます⬇️

🔗2020.5.28にFMラジオ局阿基米德(アルキメデス)FMで肖战さんのコメントが流れました⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20221117155354j:image

🔗予備リンク

《光点》をBGMに

「リスナーの皆さんこんにちは。重慶交通放送へようこそ。」

当時サイバーストームの真っ只中で肖战さんの姿を見たり声を聴ける機会はなかなかなかったのでとても嬉しかったです🥲

あと、この曲による収益はすべてコロナ支援や学校、貧困層へのサポートなどに寄付されています。

*追記終わります。

 

🔗1年3ヶ月後、2021年7月11日LeroySanchezさんがご自身が歌ったファーストデモをUPしてくれました⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20221117145718j:image

🔗予備リンク

 

肖战影音会官微さん⬇️

youtu.be

 

ファンになった当初から今もとてもお世話になっている大手ファンの方のYouTube⬇️

youtu.be

 

何度聴いても素敵な歌だなぁ〜🥲❤️

f:id:cinamon03:20220428151047j:image

 

f:id:cinamon03:20240425103312g:image

 

f:id:cinamon03:20240425164448g:image

 

🔗肖战衣橱·DayToyCloset

f:id:cinamon03:20240425103540j:image

全身|COMMON GENDER

f:id:cinamon03:20220428150924j:image 


f:id:cinamon03:20220428150926j:image

 

後日UPされた工作室さんの抖音♩

cinamon03.hatenablog.jp

《光点》は日々聴いていますが、毎年4月25日は2020年の発売日にサプライズでものすごく驚いたこと、優しく温かい歌声に込められた肖战さんの強さと覚悟を深く感じたこと、でもこの先が不安で不安で真夜中に涙を流しながら聴いたことを思い出します。

今楽しく応援できていて本当に幸せですー✨

これから先、ずーっとどうかどうか肖战さんの人生が幸せで楽しいことでいっぱいでありますように💙🩷💫