rabbitdiary

rabbit diary

肖战さんの活動メモです。何でもすぐに忘れてしまうので後で振り返りたいことをマイペースに綴っています。

2023.06.04《梦中的那片海》9-10話/公式など

今朝のおはようは曹斐然さん演じる賀红玲から🎻

🔗CCTV电视剧

f:id:cinamon03:20230604101649j:image

「勇敢に夢を追えば、努力は花を咲かせる。」
f:id:cinamon03:20230604101653j:image

今夜もCCTV8のゴールデンタイム枠で放送✨

f:id:cinamon03:20230604102002j:image

 

🔗人民影视

f:id:cinamon03:20230604213301j:image

「〜初回放送の視聴率は1.419%で9%超の占有率でドラマ視聴率トップ。《梦中的那片海》は視聴者の心にある"ノスタルジー"を呼び、年代ドラマへの議論を引き起こした。」
f:id:cinamon03:20230604213258j:image

《梦中的那片海》の論評。年代ドラマはなぜ人々を魅了するのか。

f:id:cinamon03:20230604213727j:image

以下ざっと適当ですが💦要約です。

「ニットや軍コートなどの衣装、セット、スケートリンクや胡同すべてが当時をリアルに再現していてそれが視聴者をドラマの世界に没入させている。

《梦中的那片海》の放送は人気が高まり視聴者の心に"ノスタルジー"を呼び、議論を引き起こした。

古装ドラマ、現代ドラマ以外は年代ドラマに分類されるが、近年絶えず発表され良い作品も少なくない。

人気が高まるにつれ若い俳優たちも出演を熱望している。

ドラマの人物たちの物語だけではなく、ある特定の時代における悲喜こもごもがリアルに展開され、その時代に敬意を払っている。」

TVドラマを観る層が中国でも50代以上が多いのかな。

当時を知らない若い世代にとっては親世代の時代を知ることができて新鮮かもしれませんね☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スチール

🔗梦中的那片海

f:id:cinamon03:20230604181437j:image


f:id:cinamon03:20230604181441j:image


f:id:cinamon03:20230604181448j:image


f:id:cinamon03:20230604181434j:image


f:id:cinamon03:20230604181455j:image


f:id:cinamon03:20230604181444j:image


f:id:cinamon03:20230604181451j:image

ハイライト

🔗好意を持たれて誤解されないようにはっきりと彼女の存在を示す春生。お姉さまの豹変ぶりがすごい🤣⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230604213026j:image

 

🔗春生と𣇈梅、どちらが先に夢を叶えるか🌊⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230604214538j:image

抖音

🔗密かに春生を想う𣇈梅に🥹⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230605082730j:image


f:id:cinamon03:20230605082724j:image


f:id:cinamon03:20230605082727j:image

🔗予備リンク

その他

今夜のCCTV8の視聴率は1.8350!

f:id:cinamon03:20230605005740j:image

 

🔗賀红玲役の曹斐然さん

春生と红玲の手紙

f:id:cinamon03:20230604214119j:image


f:id:cinamon03:20230604214117j:image


f:id:cinamon03:20230604214122j:image

コメント欄よりお借りします🙏

「1日1通手紙を書くこと♡他の女の子のことを想わないこと♡」(♡が見える😂)

f:id:cinamon03:20230604214159j:image

メモです📝

メインキャストの役者さんたちは賀红玲以外みんな30歳ちょっとの同年代。

それぞれの役の掴み方が素晴らしいからか画面を通してきちんと心の動きが伝わってくる。

cr.百度

f:id:cinamon03:20230604184003j:image

感想など

メモと感想を少し。。ネタバレです。

⚠️

⚠️

⚠️

9話

国华と红玲の入隊走行会での春生の言葉

「好男儿志在四方 好兄弟来日方长」(男なら天下を制する志を持て。良い友だちは長く続く。)

红玲は春生のお父さんから春生のお母さんの遺した万年筆を贈られる。これでひとり寂しく1人残される春生に手紙を書けって🥲

红玲は父親を亡くしているのでまたお父さんと過ごしている気持ちになるからお世話も楽しい、と前に言ってたな。。

自分は入隊できないという葛藤を抱えながら駅で红玲と国华を見送る春生。

涙ぐみながら红玲に手を振る春生に涙😭(この時の肖战さんの表情がすごくいい😭😭)ハグしとけ〜🥺←

cr.獭獭爱洗脸

f:id:cinamon03:20230605004733j:image

 

f:id:cinamon03:20230605010534g:image

红玲からの手紙を毎回待ちきれずにその場で読む春生かわいい♡

佟𣇈梅は春生に変わりゆく世界に目を向けて関心を持って、と。

春生は「供銷社」(供銷合作社の略で、購買販売組合)で働くようになる。

🔗「供銷社」について少し触れています。

長年中断されていた大学入試制度が復活と言うことは1977年。ようやく大衆に高等教育を受ける機会が与えられた年。

10話

片目を潰された恨みで宏军の目を同じようにするか、齐天が言ったように春生にチューブを刺すか(いつ言ってたっけ?💦)という黑子。

いくら弟分の宏军のためとはいえ自己犠牲がすぎるよ😭(北京の地面すごく冷たそう😢)

そんな春生は好きにならずにはいられないけどこれじゃ身が持たない😭

cr.吃光肖可爱

f:id:cinamon03:20230605121202j:image

春生と𣇈梅、红玲と国华。

服装が春になるにつれ、それぞれまだ友達の関係だけれど少しずつ近づきつつあるのがわかる。

あと、小惠が誰よりも強いってことで😁

これで黑子とのことは決着がついたよう。

川辺で語り合う春生と𣇈梅。

𣇈梅は叶芳について大学の講義を聞きに行ったけれど、まだ実践や検査を経験する方が大事と。

あの図書館は閉まってしまったみたい。

2人のうちどちらが先に夢を叶えるかな、と𣇈梅。

 

🔗红玲から手紙が来た時と来なかった時のこの違いも素晴らしい✨✨⬅︎click♪

f:id:cinamon03:20230605005354j:image

 

cr.獭獭爱洗脸

f:id:cinamon03:20230605004931j:image


f:id:cinamon03:20230605004929j:image

战战の演技素晴らしいですね👍

表情、仕草、体全体、台詞回しで春生の熱さや漢気、優しさが全部伝わってくる。

毎回食い入るように見ています😆

 

明日からは軍人春生が見られますね🫡❤️

そういえば红玲に手を出していた(笑)李东征、昔同じ大院にいたようで小さい頃やんちゃで春生が何回か懲らしめたら春生を見たら逃げるようになったって😂

その因縁が出てくるかどうか。。

軍隊編は辛いことが多そう😢